平成6210日目
2006/01/08
【全国大学ラグビー】早大が2大会連続13度目の優勝
ラグビーの学生王者を決める全国大学選手権は8日、東京・国立競技場で決勝を行い、早大が41-5で2大会ぶりの頂点を狙う関東学院大を下し、2連覇を果たした。早大の優勝は通算13度目で、明大を抜き歴代最多となった。
早大は前半で20-0とリード。後半も攻撃の手を緩めず、昨年まで4年間、大会を交互に制してきたライバルに快勝した。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【NHK大河ドラマ・功名が辻】放送開始
【長崎県大村市】高齢者施設が全焼、7人死亡
8日午前2時25分ごろ、長崎県大村市陰平町のグループホーム「やすらぎの里」(渕綾美代表)から出火。鉄筋一部木造の平屋約280平方メートルが全焼し、約2時間半後に鎮火した。焼け跡から5人の遺体が見つかった。また入所者4人が市内の病院に搬送され、1人が死亡、3人が集中治療室で治療を受けているが1人は意識不明の重体。入所者の女性5人の行方が確認されておらず、県警は遺体の身元の確認を急いでいる。《朝日新聞》
【仙台乳児連れ去り事件】乳児を保護
仙台市宮城野区東仙台、光ヶ丘スペルマン病院(志村早苗院長)で6日、同区、会社員Aさん(27)の生後間もない長男Bちゃんが男に連れ去られた事件で、仙台東署捜査本部は8日午前6時、同区宮城野の国立病院機構仙台医療センターの倉庫内で、Bちゃんを約50時間ぶりに無事保護した。
スペルマン病院には6150万円の身代金の要求があり、捜査本部は容疑を未成年者略取から身代金目的略取・誘拐に切り替えて捜査。50代の男と30代の女から事情聴取を始めた。男は容疑をほぼ認めているといい、容疑が固まり次第、逮捕する方針。
8日午前5時38分、犯人と思われる人物から同病院に「国立病院裏の廃虚に赤ちゃんを解放した」と電話があった。捜査本部が調べたところ、Bちゃんは連れ去られたときと同じ白の産着にタオルケット、毛布にくるまれており、母親のCさん(23)が顔の特徴から確認した。《読売新聞》
【民主党・前原誠司代表】代表選前倒しトーンダウン
民主党の前原誠司代表は8日午前のNHK番組で、9月の代表選前倒しについて「多くの党内の仲間でどうすれば民主党としてアピールできるのか、幹事長中心に議論してもらえばと思っている」と述べ、慎重な姿勢を示した。
前原氏は同時期の自民党総裁選に埋没する懸念から前倒しの可能性に言及していたが、党内の反発を受け、トーンダウンした形だ。
前原氏は同番組で「(総裁選と)同じ時期に(代表選を)した方がいいのか。違う時期にした方が政策論争をアピールできるのか、問題提起をした」と説明した。《共同通信》