平成5726日目

2004/09/11

【チャールズ・ジェンキンス氏】キャンプ座間に出頭

拉致被害者曽我ひとみさん(45)の夫チャールズ・ロバート・ジェンキンスさん(64)は11日午前、入院先の東京女子医大病院(東京都新宿区)を退院し、在日米陸軍基地「キャンプ座間」(神奈川県)にひとみさんら家族を伴い任意出頭した。脱走などの罪で米軍事司法制度にもとづく調査審問や軍法会議に臨む。実刑判決を避けて日本での永住を目指すため、米軍当局との間で司法取引をへて「裁判前合意」を結び、「不名誉除隊」などの形で決着するとの見方が強い。

一家を乗せたワゴン車は11日午前10時45分ごろにキャンプ座間に到着した。在日米陸軍広報によると、ジェンキンスさんは応対した陸軍憲兵隊長のポール・ニガラ中佐に敬礼しながら「ジェンキンス軍曹であります。ただいま出頭しました」と英語で述べた。中佐は「あなたはこれより米陸軍の指揮下に入ります。あなたと家族はこれより、いかなるときも敬意と尊厳をもって扱われることを保証します」と話した。法的手続きは週明けから始まり、早ければ数週間で結論が出るとみられる。《朝日新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【スゥイングガールズ】矢口史靖監督作品公開

【 JR越美北線】福井豪雨から55日、2区間で運行再開

福井豪雨で被害を受け運行が止まっていたJR越美北線福井〜越前大野のうち、福井〜一乗谷(10.9キロ)と美山〜越前大野(13.9キロ)の2区間が11日、55日ぶりに運行再開。全線復旧に向けた一歩を踏み出した。《福井新聞》

【華道家宅強盗放火事件】元タクシー運転手を逮捕

京都市伏見区で華道家宅が放火され約20万円が奪われた強盗放火事件で、京都府警捜査本部は11日、住所不定の元タクシー運転手、M容疑者(52)を強盗殺人未遂、現住建造物放火容疑などで逮捕した。

同捜査本部はM容疑者の供述から、今月2日に売上金を奪われ大阪府茨木市のグラウンド跡地で絞殺遺体で見つかった元同僚のA運転手(62)と一緒に事件に及んだと断定。A運転手についても、両容疑などで被疑者死亡で送検する方針。

京都と茨木両事件の現場からM容疑者の指紋が検出されており、両府警は協力して茨木の事件の関与についても追及する。

調べでは、M容疑者はA運転手と共謀。1日午後、京都市伏見区の華道教師(63)方に、妻(56)に私服警察官を装い偽の捜索令状を示して侵入し、ガムテープで妻を縛って現金約20万円などを奪い、灯油をまいて放火。木造2階建て住宅を全焼させ、妻を殺害しようとした疑い。京都府警は現場のポリ袋からM容疑者の指紋を検出。逮捕状を取り行方を追っていた。《毎日新聞》

【この日の民主党】

新役員体制の顔ぶれを発表

民主党の次期幹事長への就任が内定している川端達夫衆議院議員は11日、党本部で記者会見し、13日の臨時党大会において一括して承認される党務役員の顔ぶれを発表した。

会見の冒頭、川端議員は、「わが党が国民から期待されているように、政権交代を実現して日本をまっとうな国にするという使命を全うするため、リーダシップを発揮できるベストメンバーを選んだ」と今回の人事の趣旨を説明し、名簿を読み上げた。

役員内定者一覧は次の通り。
(◎=常任幹事、◇=役員会メンバー)

最高顧問◎ 羽田 孜
代表◎◇  岡田克也
代表代行(副代表)◎◇ 藤井裕久
副代表◎ 石井 一
 中井 洽
 米沢 隆
 岡崎トミ子
幹事長◎◇ 川端達夫
幹事長代理 平野博文
役員室長 北橋健治
総務局長 齋藤 勁
財務局長 前田武志
経理局長 郡司 彰
国際局長 藤田幸久
調査局長 長妻 昭
政策調査会長◎◇  仙谷由人
国会対策委員長◎◇  鉢呂吉雄
常任幹事会議長◎  鹿野道彦
選挙対策委員長◎  玄葉光一郎
組織委員長 大畠章宏
団体交流委員長 樽床伸二
国民運動委員長 中山義活
男女共同参画委員長 水島広子
常任幹事◎
北海道・東北地域担当 小平忠正
北関東・北信越地域担当 武山百合子
南関東地域担当 浅尾慶一郎
東京地域担当 城島正光
東海地域担担当 平田健二
近畿地域担当 朝日俊弘
中国・四国地域担当 柳田 稔
九州地域担当 松本 龍
両院議員総会長 田名部匡省
代議士会長◎ 玉置一弥
参議院議員会長◎◇ 江田五月
参議院幹事長◎◇ 輿石 東
参議院国会対策委員長◇ 今泉 昭
参議院政審会長 小川敏夫
中央代表選挙管理委員長 細川律夫
会計監査 土肥隆一、若林秀樹
倫理委員長 佐藤道夫  《民主党ニュース》



9月11日 その日のできごと(何の日)