平成5712日目
2004/08/28
【この日の民主党】
富山で年金演説会・懇談会を開催
民主党が全国で展開している年金改革全国キャラバンの一環として、28日、富山市内で年金改革地域懇談会と街頭演説会が相次いで開催された。今回のキャラバンには仙谷由人政策調査会長に加えて、富山県選出の村井宗明衆議院議員、広野ただし参議院議員らが参加した。
富山市内での年金改革地域懇談会で仙谷政調会長は、「40年後には現実に働いている人の数と65歳以上の人の数がほぼ同じになると言われている。今、政府・与党が示している制度では、どう考えても無理がある」と断じた上で、「無理を承知で取りあえずしのごうというのが政府・与党の姿勢だが、その中途半端さが参院選で国民に見抜かれた」と指摘。年金改革に臨む民主党の姿勢を説明しつつ、「思い切った制度改革は、従来と違う考えを持った政治勢力こそ可能なのであって、現在の路線の延長上ではできない」と、政権交代の必要性を参加者に力強く訴えた。
懇談会後、夕方には富山駅前で街頭演説会も開催。新しく党富山県連代表に就任した村井宗明衆議院議員が「まっすぐにひたむきに、国民の皆さん、富山県民の皆さんのために努力していく」と決意を披露。仙谷政調会長も民主党の年金改革案に改めて触れながら、「政府・与党が『改革』と称する『改悪』を、断じて認めるわけにはいかない。今の仕組みでは年金制度が成り立たなくなることは明らかだ」と強調。広野ただし参院議員も、「政府・与党は、自らが示した年金改革への、大多数の国民の反対の声にフタをしようとしているが、そうはいかない」と指摘、「民主党は、年金制度改革のためにもう一度きちんと議論しようと呼びかけ、まっすぐな気持ちで取り組んでいる」と訴えた。
長崎で年金演説会・懇談会を実施
民主党は28日、全国年金キャラバンの一環として、長崎市内で街頭演説、懇談会を開催。党本部から年金改革プロジェクトチーム事務局次長の若林秀樹参議院議員が参加した。
街頭演説では、先の参議院選挙で長崎県から初当選を果たした犬塚直史参議院議員、高木義明衆議院議員も参加し、年金改革の実現を改めて訴えた。街行く人は足を止め、年金改革に関する民主党の訴えに熱心に聞き入った。
その後、民主党長崎県連主催の「自治体議員ネットワーク研修会」に合わせて年金懇談会を開き、若林参議院議員が民主党の年金改革を分かりやすく説明した。《民主党ニュース》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【アップルストア心斎橋】オープン
アップルコンピュータは28日、直営店「アップルストア心斎橋」を大阪市中央区にオープンした。デジタル携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)ミニ」などの人気商品を目当てに、徹夜組を含めて約2500人が列を作った。《共同通信》
【アテネ五輪・レスリングFS男子55キロ級】田南部力選手が銅メダル獲得
日本男子レスリングの伝統が、チームリーダーによって守られた。メダル最有力と期待されていたフリー55キロ級のベテラン田南部力選手(29=警視庁)が、3位決定戦でアミラン・カルダノフ(ギリシャ)を下し銅メダルを獲得した。
52年ヘルシンキ大会から続いた日本男子の五輪連続メダルを「13」に伸ばした。今大会を現役最後の試合と決めて乗り込んだ田南部選手にとって、初のメダルとなった。《日刊スポーツ》