平成2953日目

1997/02/07

この日のできごと(何の日)

【在ペルー日本大使公邸占拠事件】

橋本首相「平和解決へ努力」

橋本龍太郎首相は7日夜、ペルーの大使公邸人質事件をめぐり首相官邸で与野党党首と相次いで会談した。「米国や欧州、アジア諸国で平和的解決を目指す国際世論が形成されているのは心強い」と述べ、平和解決に向け今後一層努力していく決意を示した。

また首相はペルー政府とトゥパク・アマル革命運動(MRTA)との「予備的対話」が一刻も早く開始されることに期待感を表明。武力行使に関しては「どこの国の専門家に意見を聞いても、実力で人質を救出するのは困難との意見だ」と強調した。

首相は交渉場所の選定が予備的対話開始の最大の障害になっていると指摘したが、来週には動き出すとの見通しを示し「対話が始まれば軌道に乗る可能性が大きく、展望が開けるだろう」と述べた。

予備的対話の形式について首相は、ペルー政府とMRTAの代表1人ずつで始まり、2回目の対話からは「2対2」で行われるとの見通しを示した。

これに対し、鳩山由紀夫民主党代表は「首相を中心にしっかりやってほしい」と要請。小沢一郎新進党党首も会談後、記者団に「一義的に政府が対応することだが、できることは何でも協力する」と強調した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【横田めぐみさん】拉致確認されず


https://www.youtube.com/

1977年に行方不明になった新潟市の女子中学1年生横田めぐみさん=当時(13)=が朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の工作員に拉致された可能性があるのではないかとされる問題で、政府は7日「拉致されたかどうかは確認されていない」とする答弁書を出した。

新進党の西村真悟衆院議員が提出した質問主意書に対する回答。《共同通信》

【新進党・細川護煕元首相】「選対の議事録再生を」

新進党の細川護煕元首相は7日タ、大阪府吹田市内で講演し、友部達夫参院議員の比例名簿順位決定の経緯について「一年半前のことで、だれも記憶が定かでないだろう。当時の関係者全員を集めて記憶を呼び起こし(選対会議の)議事録を再生すべきだ」と述べ、党幹部に提案する考えを表明した。小沢一郎党首ら執行部が、細川氏の「小沢一郎幹事長(当時)に一任」との発言を否定したのに対し、当時のいきさつの再確認を求めたものだ。

細川氏は議事録再生について「事実解明の第一歩だ。それをやることで当時の公正な候補者選定が明らかになる」と述べた。一方、小沢氏は同日夜、記者団に対し「私が一任をされた事実はない。多数決で決定した」と細川氏の発言内容を重ねて否定した。《共同通信》

【山本英一郎氏】野球殿堂入り

野球殿堂入りを決める野球体育博物館の特別表彰委員会が7日、東京ドーム内の同博物館で開かれ、社会人野球などを統括する日本野球連盟副会長の山本英一郎氏(77)を選出した。

山本氏は慶大出身で、早くから野球の国際化を訴え、国内ではアマチュア野球団体の統合組織「全日本アマチュア野球連盟」設立に尽力する一方、国際野球連盟第一副会長として野球の五輪正式競技への実現や野球を通してキューバと日本の親善に務めた。

ことしの殿堂入りは、先に決まった競技者表彰の大杉勝男氏と合わせて2人。《共同通信》



2月7日 その日のできごと(何の日)