平成97日目

1989/04/14

【サッカー日本リーグ】3年後をめどにプロリーグ発足へ

日本サッカーリーグ(JSL)は14日、3年後の1992年に現行のJSLを再編成したプロのスペシャルリーグ(仮称)発足を目指したリーグ活性委員会(小倉純二委員長=古河電工部長)の報告書を公表した。

JSLでは5月27日のリーグ評議委員会で同報告書の承認を得た後、日本サッカー協会理事会での討議を経て、早急にスペシャルリーグ発足準備委員会を設置してプロリーグ化を目指す。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【自民党・安倍晋太郎幹事長】夫人名義でリ社から顧問料

リクルート社が自民党の安倍幹事長夫人に顧問料の名目で毎月30万円を2年7ヶ月にわたって支払っていたことが14日、明らかになった。安倍氏は同日午前の会見で「資金面は全部秘書に任せており、私も家内も全く知らなかったが、調べた結果は事実であり、大変、不明の至りだ」と釈明した。《共同通信》

【竹下登首相】消費税便乗値上げの監視強化を指示

竹下首相は14日午前から開かれた新税制実施円滑化推進本部で(本部長・竹下首相)の会合で、消費税実施に伴う便乗値上げ問題について「国民の苦情や問い合わせの多くは便乗値上げに集中している」と指摘。

「物価動向を注視して防止のため厳しい監視、指導の徹底を図って欲しい」と述べ、便乗値上げの防止を最重点に取り組むよう各閣僚に指示した。《共同通信》



4月14日 その日のできごと(何の日)