令和1522日目

2023/06/30

この日のできごと(何の日)

【九州地方】大雨

活発化した梅雨前線の影響で30日、九州などで大雨になった。気象庁は7月1日にかけて、九州を中心に西日本から北日本の広い範囲で、警報級の大雨となる恐れがあるとして、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水・氾濫に警戒を呼びかけた。同日未明には山口県で線状降水帯が発生したと発表。九州でも線状降水帯が発生する可能性があるとしている。

山口県下関市で30日午後11時50分までの1時間に107ミリの雨を観測し、気象庁は記録的短時間大雨情報を出した。同11時時点の24時間降水量は熊本県湯前町で381.5ミリ、大分県由布市で336ミリ。福岡県添田町で294ミリ、鹿児島県伊佐市で233ミリ。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球】

日1―5オ

オリックスは4連勝。山本が8回1失点でリーグトップに並ぶ7勝目を挙げた。三回に中川圭の適時打と大城の2ランで3点を先制。中川圭は四回にも2点二塁打を放った。日本ハムは加藤貴が5点を失い、今季最短の5回で降板した。

ロ4―5楽

楽天が接戦を制した。二回に小深田が2ランを放ち、四回は太田の2点二塁打で加点。六回に追い付かれたが、八回に島内の4号ソロで勝ち越した。3番手の酒居が今季初勝利。ロッテは追い上げが及ばず、3連敗を喫した。

西1―3ソ

ソフトバンクが3連勝とした。0―1の三回に柳町の2点打で逆転し、七回は2死二塁から柳田の内野安打に悪送球が重なって加点した。有原は8回2安打1失点で無傷の3連勝。西武は淡泊な攻撃が目立ち、松本が6敗目を喫した。

ヤ0―8広

広島が14安打を放ち、連勝を今季初の6に伸ばした。二回に坂倉が先制の2点本塁打、三回は菊池がソロ。五回にも集中打で3点を加えた。九里は丁寧にコースを突き、散発5安打無四球で完封して6勝目。ヤクルトはこのカード7連敗。

D1―2中

中日が終盤に逆転勝ち。0―1の八回に代打・宇佐見の適時二塁打で追い付くと、九回に高橋周の適時二塁打で勝ち越した。小笠原が7回を1失点と試合をつくり、2番手の清水が2勝目。DeNAは打線がつながらず4連敗を喫した。

巨2―1神

巨人がサヨナラ勝ちで連敗を3で止めた。0―1の四回に大城卓の適時打で追い付き、延長十回2死走者なしから代打の岸田が3年ぶりの本塁打を放った。3番手の高梨が今季初勝利。阪神の得点は一回の近本の本塁打のみだった。《共同通信》

【J1】

明治安田J1第19節第1日(30日・ヨドコウ桜スタジアム=1試合)福岡がC大阪を1―0で破り、連敗を4で止めた。J1通算100勝目。前半にルキアンが頭で決めた得点を守って逃げ切り、勝ち点を23とした。C大阪は同32のまま。《共同通信》

【東京株式市場】

30日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反落した。半導体製造の関連銘柄を中心に利益を確定する売りがかさんだ。朝方は一時300円超値下がりしたが、次第に割安感の出た銘柄に買いが入り、午後に下げ幅を縮めた。

終値は前日比45円10銭安の3万3189円04銭。東証株価指数(TOPIX)は7.65ポイント安の2288.60。出来高は約15億9740万株だった。《共同通信》

【ハワイ・オアフ島】高架鉄道開業

ハワイ・オアフ島南部の東西を結ぶ高架鉄道「スカイライン」の一部区間(約17キロ)が6月30日に開業した。米国で初めて自動運転システムを採用。今後は段階的に営業区間を拡大、ホノルル国際空港やホノルル市庁舎周辺をつなぐ計画で、観光客の利便性向上や交通渋滞の緩和が期待される。

事業主体のホノルル高速鉄道輸送機構(HART)などによると、オアフ島で本格的な旅客鉄道が運行されるのは、1947年に当時の鉄道が廃止されて以来、約76年ぶり。

スカイラインは真珠湾西方のイースト・カポレイ駅と市庁舎近くのシビックセンター駅との全19駅、約30キロを約40分で結ぶ計画だ。《共同通信》

【ユネスコ】米国の再加入承認

国連教育科学文化機関(ユネスコ、本部パリ)の臨時総会は6月30日、トランプ前政権時代に脱退した米国の再加入を承認した。バイデン政権の多国間主義回帰の姿勢が鮮明になり、ユネスコのアズレ事務局長は「ユネスコをさらに強力にする」と歓迎した。

米国は2011年から18年の脱退までの分担金支払いを凍結。再加入の条件として、推定6億1900万ドル(約890億円)に上る未払い金を数年に分けて支払う意思を示している。ユネスコ予算の22%に当たる分担金を支払っていた米国の再加入で、大幅な財政増が見込まれる。

アズレ氏は30日「ユネスコにとっても多国間主義にとっても素晴らしい日だ。米国の復帰により、ユネスコは使命を果たすために一層強力な立場に立つ」と意義を強調した。米国は6月8日、アズレ氏に書簡を送り、7月に再加入する意思を伝えていた。

加盟193カ国・地域は30日の臨時総会で米国の提案を検討。再加入決議案のとりまとめは日本が主導し、多数の国が賛成し採択された。中国やロシアなどは反対に回った。《共同通信》

【ウクライナ侵攻 】

ワグネル系メディア企業を捜索

ロシアで武装反乱を起こした民間軍事会社ワグネルの創設者プリゴジン氏が保有するメディア企業パトリオットが家宅捜索を受けたと独立系メディア「メドゥーザ」などが6月30日までに報じた。同社はプリゴジン氏自身の情報発信も担っていた。コメルサント紙によると、通信情報技術監督庁は傘下のウェブサイトへの接続を制限。プーチン政権によるプリゴジン氏の影響力をそぐ動きの一環とみられる。

プリゴジン氏は既にパトリオットを手放した。プロパガンダ拡散などを目的にインターネット上で情報・印象操作を行う通称「トロール(荒らし)工場」の機能も担っていた。譲渡先などは不明。

制限対象となったソーシャルメディアは29日、通信アプリで「政治情勢により事業支援が止まった。新たな投資家を募る」と発表。プリゴジン氏の出身地、北西部サンクトペテルブルクのニュースサイトも30日「編集部は閉鎖された」とした。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは6月30日、各地で行われ、レッドソックスの吉田はトロントでのブルージェイズ戦に「3番・左翼」で出場し、9号ソロを放つなど4打数3安打1打点だった。チームは5―0で勝ち、連敗を5で止めた。

エンゼルスの大谷はダイヤモンドバックス戦に「2番・指名打者」で出場し、第1打席は四球だった。カブスの鈴木はガーディアンズ戦に出場せず、3試合連続で欠場。チームは10―1で勝ち、連敗を4で止めた。《共同通信》



6月30日 その日のできごと(何の日)