令和1477日目

2023/05/16

この日のできごと(何の日)

【大阪地裁】水道橋博士氏に賠償命令

ツイッターの投稿で名誉を傷つけられたとして、日本維新の会前代表で前大阪市長の松井一郎氏が、元参院議員でタレントの水道橋博士氏に550万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、大阪地裁(冨上智子裁判長)は16日、名誉毀損に当たるとして、水道橋博士氏に110万円の支払いを命じた。

判決によると、水道橋博士氏は昨年2月、自身のツイッターで、動画投稿サイト「ユーチューブ」で「維新の闇」「経歴ヤバすぎ」などの文言が表示された動画を紹介し、「知らなかったことが多い」などと投稿した。

水道橋博士氏は「主張が認められず誠に残念」とし、控訴すると明らかにした。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲】

大相撲夏場所3日目(16日・両国国技館)4場所連続休場明けの横綱照ノ富士は遠藤を危なげなく押し出し、初日から3連勝とした。かど番の大関貴景勝は翠富士を押し出し、連敗を回避して2勝目。

4関脇は明暗が分かれた。若元春は小結正代を突き落とし、大栄翔は錦木を押し出して、ともに3連勝とした。大関昇進を狙う霧馬山は阿炎に引き落とされ、豊昇龍は翔猿のはたき込みに屈して初黒星を喫した。

他の3連勝は小結琴ノ若、平幕の明生と朝乃山。《共同通信》

【プロ野球・16日】

ロ1―1オ

延長十二回引き分け。ロッテの種市が9回1失点、オリックスの宮城が7回1失点と両先発が好投した。ロッテは四回に追いついたが、八回1死二塁、延長十回2死二塁の好機を生かせず。オリックスは打線が3安打と振るわなかった。

日2―4西

西武が終盤に粘って逆転勝ち。1点を追う九回2死で長谷川がプロ1号ソロ。延長十二回に相手失策と愛斗の適時二塁打で2点を勝ち越した。4番手の増田が今季初勝利。日本ハムは田中正と杉浦がともにつかまり、最下位に転落。

楽3―0ソ

楽天が快勝した。早川は7回無失点で4月5日以来の2勝目を挙げ、救援4投手の継投で無失点リレー。四回に山崎、七回には浅村とフランコのいずれもソロで3得点した。ソフトバンクは大関が踏ん張れず、拙攻も響いた。

D5―7広

広島が逃げ切った。一回に秋山とマクブルームの適時二塁打、西川の2ランで4点を先行。二回は秋山、マクブルームの適時打などで3点を加えた。床田は7回3失点で4勝目、矢崎が2セーブ目。DeNAはバウアーが崩れ6連敗。

中4―9神

阪神が今季初の5連勝。1―0の五回に大山、佐藤輝の連続適時打など6長短打で4点を加えた。九回は近本の2点二塁打などで3点を挙げて突き放した。村上は5回を4失点で3勝目。中日は3連敗で、借金は今季最多の10になった。

ヤ8―9巨

巨人が今季最多の17安打を放ち9得点で競り勝った。5―5の七回に秋広と吉川の2点二塁打で勝ち越した。鍵谷が2勝目、大勢が6セーブ目を挙げた。ヤクルトは投手陣が崩れ、七回に塩見の3ランで追い上げたが、及ばなかった。《共同通信》

【東京株式市場】

16日の東京株式市場で、東証株価指数(TOPIX)は前日比12.33ポイント高の2127.18で取引を終えた。1990年8月以来約33年ぶりの高水準となり、バブル経済崩壊後の終値最高値を更新した。好業績を受けて株主への利益還元策を打ち出す企業が増えるとの期待から投資資金が流入し、3営業日連続で買いが優勢だった。

日経平均株価(225種)は4営業日続伸した。終値は216円65銭高の2万9842円99銭で、3万円の大台に接近した。2021年9月以来1年8カ月ぶりの高値水準で、同年10月4日の岸田政権発足後の最高値を付けた。上げ幅が300円に迫る場面もあった。《共同通信》

【自民党】LGBT修正案を了承

自民党は16日午前の総務会で、LGBTなど性的少数者への理解増進法案の修正案を了承し、党内手続きを終えた。党幹部が明らかにした。公明党も午後に党内手続きを実施。その後、同日中に与党政策責任者会議を開き与党案として合意したい考えだ。19日に開幕する先進7カ国首脳会議(G7広島サミット)前に国会提出する方向で調整している。

自公両党の執行部はサミット前に法整備を進める姿勢を示し、差別解消に消極的との批判をかわす狙いがある。自民保守系の一部に異論が残る中、進展を急いだ形だ。

政調審議会で自民の萩生田光一政調会長は「誰もが安心して自分らしく暮らせる社会を実現したい」と述べた。《共同通信》

【自民党・安倍派】都内でパーティー

自民党最大派閥の安倍派(清和政策研究会、100人)は16日、東京都内のホテルで政治資金パーティーを開いた。派を代表してあいさつした会長代理の塩谷立元文部科学相は派内の結束を誇示した上で、岸田政権を支え政策を実現していくと強調。昨年7月の安倍晋三元首相の死去以降、空席が続く会長ポストを巡り「(次期会長に)誰がなっても派閥としてこれから日本の政治を動かしたい」と語った。

ただ次期会長を巡っては決め手を欠く状況が続いており、塩谷氏は「いずれ派閥を引っ張るリーダーが必要だ」と述べるにとどめた。7月の安倍氏の一周忌がめどとなるが、今後も後継選びは難航が予想される。《共同通信》

岸田文雄首相は16日、東京都内で開かれた自民党安倍派の政治資金パーティーに来賓として出席した。自身が会長を務める岸田派はハト派、安倍派がタカ派と言われることが多いと指摘した上で「こうしたレッテル貼りに意味がない時代になってきた」と述べた。

同時に「いま国民が求めているのはハトでもタカでもなく、力を合わせて国民のために結果を出すことだ」と強調した。

昨年7月に死去した安倍晋三元首相にも触れ「昨年(のパーティーで)、私の受けないジョークにも大きな口を開けて笑ってもらった。あの優しい笑顔を今でも忘れられない」と悼んだ。《共同通信》

【日中防衛ホットライン】本格稼働

防衛省は16日、日中両国の防衛当局幹部間を直結するホットライン(専用回線)の運用開始を発表した。浜田靖一防衛相が同日、中国の李尚福国務委員兼国防相と回線を通じ会談した。ホットラインは、東シナ海などで自衛隊と中国軍の偶発的衝突といった不測の事態回避に向けた相互通報体制「海空連絡メカニズム」の柱で、3月末に回線設置が完了。整備方針で合意した2007年の首脳間合意から16年で本格稼働となった。

ただ沖縄県・尖閣諸島周辺では連日、中国海警局の船が航行。中国海軍艦艇が頻繁に日本列島を周回するなど海洋進出の動きを強めており、緊張緩和に向けホットラインを着実に運用できるかどうかが課題となる。

浜田、李両氏は会談で専用回線が不測の事態回避や信頼醸成に重要な役割を担っていると確認した。今後、適切に運用するとともに、当局間で双方向のやりとりを継続することを申し合わせた。

浜田氏は東シナ海情勢など日中の安全保障上の懸念に言及。「だからこそ率直な意思疎通が必要だ」と述べた。《共同通信》

【ミャンマー】サイクロン上陸、400人超死亡か

ミャンマー西部ラカイン州に大型サイクロン「モカ」が上陸し、米政府系のラジオ自由アジア(RFA)は16日、イスラム教徒少数民族ロヒンギャの難民キャンプなどで約400人が死亡した可能性があると報じた。民主派の挙国一致政府(NUG)の推計としている。行方不明者も多数出ており、被害はさらに拡大する恐れがある。

サイクロンは14日、ラカイン州に上陸。家屋など建物の倒壊のほかに、洪水や地滑りがあった。RFAによると、犠牲者の多くは妊婦や子ども、年配者だという。

多くの住民が避難せず洪水で流されるなどしたとみられている。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは16日、各地で行われ、レッドソックスの吉田はボストンでのマリナーズ戦に「2番・左翼」で出場し、一回に先制の三塁打、五回に勝ち越しの二塁打を放つなど5打数2安打3打点だった。チームは9―4で勝ち、連敗を4で止めた。

エンゼルスの大谷はオリオールズ戦に「3番・指名打者」で出場し、4打数無安打だった。チームは3―7で負けた。カブスの鈴木はアストロズ戦に「5番・右翼」で出場し、1―7の九回に3号2ランを放ち、4打数2安打だった。チームは3―7で敗れ4連敗。《共同通信》



5月16日 その日のできごと(何の日)