令和526日目

2020/10/07

この日のできごと(何の日)

【台湾】李登輝元総統の遺骨埋葬

台湾の李登輝元総統の埋葬の式典が7日、北部・新北市の「五指山国軍墓地」で行われた。蔡英文総統、頼清徳副総統ら要人が参列した。家族の希望で式典はキリスト教式で行われ、一般参列者を招待しなかった。

7日午前8時(日本時間同9時)過ぎ、李氏の遺骨を乗せた霊柩車は警察や憲兵の車両に先導され、新北市内の自宅を出発。約1時間で墓地に到着し、蔡氏らが出迎えた。儀式では、賛美歌の合唱や牧師による説教などが執り行われ、最後は弔砲が放たれた。

当局の建物にはこの日、半旗が掲げられた。総統府前には李氏の写真とともに、李氏が1995年に米国のコーネル大学で講演した時の名言「民之所欲、長在我心」(民の欲するところ、常にわが心に在り)が掲げられた。

日本統治時代の台湾に生まれ、京都帝大で学んだ李氏は台湾大教授から政界入りし、1988年から2000年まで12年間、総統を務めた。中国大陸由来の中国国民党政権による一党独裁体制を内側から変革し「台湾民主化の父」と呼ばれた。流暢な日本語と親日的な言動で、日本人にも親しまれた。

7月30日に多臓器不全のために死去した。9月19日に行われた告別式には、クラック米国務次官、森喜朗元首相らが参列した。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】国内感染新たに511人

国内の新型コロナウイルス感染者は7日、28都道府県と空港検疫で新たに511人確認された。死者は東京都と神奈川県でそれぞれ2人、大阪府1人の計5人だった。

東京都内では142人の感染が判明し、1日当たりの感染者は2日連続で100人を上回った。

都によると、感染経路別では、家庭内感染が最も多く21人だった。全体の6割にあたる91人の感染経路が特定できていない。入院患者は976人だった。《読売新聞》

【東京株式市場】

7日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は小幅反落した。終値は前日比10円91銭安の2万3422円82銭。米追加経済対策の見通しを巡って思惑が交錯した。朝方は幅広い銘柄が売られたが、平均株価の下げ幅は徐々に縮小した。

東証株価指数(TOPIX)は0.72ポイント高の1646.47。出来高は約9億3200万株。

トランプ米大統領が6日、新型コロナ感染拡大の追加経済対策に関する与野党協議を先送りする方針を表明し、同日の米ダウ工業株30種平均は急落。7日の東京市場もこの流れを引き継ぎ、売り注文が先行した。平均株価の下げ幅は一時、150円を超えた。《共同通信》

【iモード】来年11月で公式サイト終了

NTTドコモは7日、従来型携帯電話向けのインターネット接続サービス「iモード」の公式サイトを来年11月30日で終了すると発表した。利用者は公式サイトからメニューに掲載されたネットバンキングや動画、ゲームといったコンテンツのサイトにアクセスすることができたが、iモードのサービスが2026年3月末で終了するのに先立ち提供を終える。

これに伴い、利用者が「マイメニュー」に登録していたコンテンツも利用できなくなる。

iモードは日本発の画期的なサービスとして一世を風靡したが、スマートフォンの急速な普及で利用者が減少していた。《共同通信》

【プロ野球・7日】

日2―2楽

両チームともに決め手を欠いた。日本ハムは1点を追う六回に王柏融の適時二塁打で追い付き、さらに3者連続四球で1点を勝ち越した。楽天は七回に浅村の適時打で同点としたが八回無死一、二塁の好機を併殺打などで逸した。

西4―3ソ

西武は七回に栗山のこの日2本目の適時打で3―3の同点とし、八回は木村の適時二塁打で勝ち越した。1回無失点の平良が今季初勝利、増田が25セーブ目。ソフトバンクは七回の小刻みな継投が決まらず、八回はモイネロが打たれた。

ロ4―1オ

ロッテが逃げ切った。一回に井上の13号3ランで先制し、3―1の七回に中村奨の犠飛で1点を加えた。小島が6回1失点で7勝目。七回以降は唐川、沢村とつなぎ益田が28セーブ目。オリックスは失策で挙げた1点のみに終わった。

広9―3神

広島が今季初の4連勝(1分け挟む)。2―3の五回に会沢の2点二塁打で逆転し、堂林が左前打で加点した。七回も長野の適時打など4安打を集めて3得点。5回3失点の遠藤が約2カ月ぶりの3勝目。阪神は岩田が5失点と崩れた。

中4―1ヤ

中日は三回にビシエドとシエラの適時打で2点を先行した。六回は代打井領の適時二塁打で加点し、七回もアルモンテがソロを放った。大野雄は6回無失点で8勝目。ヤクルトの反撃は山田哲のソロだけに終わり、今季4度目の5連敗。

巨3―6D

DeNAが逆転勝ちした。1―2の六回にロペスの6号2ランとソトの19号ソロなどで4点を奪った。平田が5回3安打2失点と好投し、プロ7年目で初勝利を挙げた。巨人は田口が味方の拙守もあり六回途中まで5失点と崩れた。

【米司法省】邦人殺害のIS戦闘員を起訴

米司法省は7日、日本人や米国人、英国人をシリアで人質に取って殺害したなどとして、過激派組織「イスラム国」(IS)の戦闘員2人を起訴したと発表した。フリージャーナリストの後藤健二さんや湯川遥菜さんの殺害に関与したとされ、2015年に米軍の空爆で死亡した覆面男「ジハーディ(聖戦士)・ジョン」の通称で知られた英国人モハメド・エンワジ容疑者の仲間。

米紙ワシントン・ポストによると、戦闘員2人は米国に移送され、7日(日本時間8日)に裁判所に出廷する見通し。

人質の首に刃物を当て殺害を予告する映像は世界に衝撃を与え、ISの残忍さを象徴してきた。《共同通信》

【台湾】中国軍機の防空識別圏進入が常態化

台湾の中央通信によると、台湾の 厳徳発 ・国防部長(国防相)は7日、立法院(国会)の委員会報告で、今年、台湾南西部の防空識別圏に入った中国軍機数が延べ217機に上ることを明らかにした。防空識別圏への進入が常態化しつつあることが示された形だ。

国防部(国防省)の発表では、中国軍機の進入は、6月頃から頻発するようになった。今月も対潜哨戒機が4回にわたり同じ空域に入った。同様の発表がほとんどなかった昨年とは明らかに異なる状況で、中国軍は、台湾への圧力を強めながら台湾海峡や南シナ海での有事をにらんだ訓練や情報収集を重ねているとみられる。

厳氏によると、台湾海峡の中間線を越えた中国軍機も、過去30年で最多の延べ49機に達した。米国の厚生長官、国務次官が訪台した8〜9月に多数が中間線を越えた。中間線越えが常態化すれば、台湾にとって大きな脅威となる。《読売新聞》

【政府】学術会議人事「法律違反という指摘は当たらない」

衆院内閣委員会は7日午前、菅首相が日本学術会議の推薦した会員候補6人を任命しなかったことなどをテーマに閉会中審査を行った。内閣府の三ツ林裕巳副大臣は答弁で「任命権者の首相が推薦通りに任命しなければならないわけではない。法律違反という指摘は当たらない」と述べ、問題はないとの認識を示した。

学術会議の推薦候補を巡っては、野党などから「政府が行うのは形式的任命にすぎない」とした1983年の国会答弁との整合性を問題視する声が出ている。これに対し、三ツ林氏は「憲法15条1項の規定に明らかな通り、公務員の選定・罷免権は国民固有の権利であり、83年の法改正で任命制になった時からこの考え方を前提としている。解釈変更を行ったものではない」と強調した。自民党の薗浦健太郎氏の質問に答えた。《読売新聞》

【この日の菅義偉首相総理】

規制改革推進会議


https://www.kantei.go.jp/

菅義偉首相は7日、規制改革推進会議に政権発足後初めて出席し、押印の原則廃止に向けて「近日中に全省庁において全ての行政手続きの見直し方針をまとめていただきたい」と対応を指示した。看板施策である行政のデジタル化加速に本腰を入れる姿勢を鮮明にした。

オンライン診療の恒久化やオンライン教育の推進に意欲を示し、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点からも「最大限の活用を図るべきものだ」と強調した。

新型コロナ対策の給付金支払いを巡る混乱で、デジタル化の遅れが露呈。規制改革会議は7月の答申で、年内に行政手続きを点検し、政令などを改正するよう各省庁に要求していた。《共同通信》

【筒美京平さん】死去

「また逢う日まで」「17才」「サザエさん」など、世代を超えて親しまれる名曲の数々を生み、昭和の歌謡曲黄金期を支えた作曲家の筒美京平さんが7日午後3時ごろ、誤嚥性肺炎のため東京都内の自宅で死去したことが12日分かった。80歳。東京都出身。葬儀は近親者で行った。

提供作品は3千曲ともいわれ、1970、80年代のヒットチャートを席巻した。

66年デビュー。70年代にかけ、いしだあゆみさん「ブルー・ライト・ヨコハマ」、郷ひろみさん「男の子女の子」など耳に残る楽曲を次々に放った。

小泉今日子さん「なんてったってアイドル」など、80年代アイドルの代表曲も数多くある。《共同通信》



10月7日 その日のできごと(何の日)