平成9716日目

2015/08/15

この日のできごと(何の日)

【全国戦没者追悼式】

70回目の終戦記念日の15日、政府主催の全国戦没者追悼式が東京都千代田区の日本武道館で正午前から開かれ、天皇、皇后両陛下や遺族ら約7000人が参列した。安倍晋三首相は式辞で「戦争の惨禍を決して繰り返さない」と不戦を誓った。天皇陛下は、おことばで「さきの大戦に対する深い反省」に戦没者追悼式で初めて言及された。

安倍首相は、歴代首相が言及してきたアジア諸国の戦争犠牲者への加害責任や「哀悼の意」「深い反省」には一昨年、昨年に続いて触れず、世界の国や地域の繁栄のために歩んできた戦後日本の姿を強調。「今を生きる世代、明日を生きる世代のために、国の未来を切り開いていく」と述べた。

正午の1分間の黙とうの後、天皇陛下は、日本が「国民のたゆみない努力と、平和の存続を切望する国民の意識」に支えられ平和と繁栄を築いたと述べ、初めて「さきの大戦に対する深い反省」を語り、「戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、心からなる追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります」と述べた。続いて、遺族代表らが追悼の辞を述べ、その後の献花には9歳から17歳の遺族6人が青少年代表として初めて参加した。

14日に閣議決定した戦後70年の首相談話は「我が国は、先の大戦における行いについて、繰り返し、痛切な反省と心からのおわびの気持ちを表明してきた」と述べたうえで、「歴代内閣の立場は今後も揺るぎない」としている。

1937年7月に始まる日中戦争と41年12月開戦の太平洋戦争の戦没者は軍人・軍属約230万人と民間人約80万人の計約310万人と推定されている。厚生労働省によると、参列を予定する遺族のうち戦争を直接知らない戦後生まれは1109人(20.1%)と初めて2割を超えた。一方で戦没者の妻は14人と過去最少で、遺族の世代交代が進んでいることを印象づけた。《毎日新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【マーリンズ・イチロー外野手】日米通算4192、4193安打

カージナルス6-2マーリンズ◇15日(日本時間16日)◇ブッシュスタジアム

マーリンズのイチロー外野手(41)が日米通算4192安打、4193安打をマークし、タイ・カッブを抜き単独の歴代2位となった。この日のカージナル戦に2番右翼で先発出場し、1回表1死の場面で、右腕ラッキーから右前安打を放った。続く3回1死走者なしの場面でも、4193安打目となる一塁への内野安打を放ち、マルチ安打を記録した。オリックス時代の1278安打とメジャーで放った2915安打を加え、日米合算での偉業となった。《日刊スポーツ》

【ゴルフ・渡邉彩香選手】アルバトロスとイーグルを同一ラウンドで達成

女子ゴルフツアーNEC軽井沢72第2日 (8月15日 長野県軽井沢町・軽井沢72ゴルフ北コース=6583ヤード、パー72)54位でスタートの渡辺彩香(21=ユピテル)が女子ツアーで史上2人目となるアルバトロスとイーグルの同日達成を果たした。

女子のアルバトロスは13年のCATレディースで佐々木慶子が記録して以来、11人目で、通算12回目となる。

ただ一人、有村智恵が09年フジサンケイ・レディース、11年スタンレー・レディースで2度達成している。有村はスタンレー・レディースでは同日にホールインワンも記録。エースもパーより2打少ないイーグルのため、この日、アルバトロスとイーグルを同時達成した渡辺は4年ぶり2人目の快挙。《スポニチ》

【レスター・岡崎慎司選手】移籍後初得点

サッカーのイングランド・プレミアリーグ、レスターのFW岡崎慎司(29)は15日、アウェーのウェストハム戦に2トップの一角で先発。後半17分までプレーし、前半27分に移籍後初ゴールを決めた。レスターは2―1で勝ち18年ぶりの開幕2連勝を飾った。

岡崎は初戦に続いての先発。0―0の前半27分に左サイドのFWバーディーからのクロスを右足でダイレクトボレー。GKがはじいて浮いたボールを自ら頭で押し込んだ。プレミアリーグでの日本人選手のゴールは稲本、中田、香川、吉田に次ぎ5人目。《スポニチ》

【みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会】靖国神社を参拝

超党派の議員連盟「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・尾辻秀久自民党参院議員)は終戦記念日の15日午前、東京・九段北の靖国神社を集団参拝した。同会に参加する自民や民主、維新など各党の議員は毎年、終戦記念日と4月の春季、10月の秋季例大祭に合わせて参拝してきた。

今年の春季例大祭は106人、昨年の終戦記念日は84人が参加した。《共同通信》

【韓国・ソウル】安倍首相の写真に火

日本による朝鮮半島の植民地支配の終了から70年となった15日、韓国・ソウルの日本大使館前で、抗議団体が安倍晋三首相の写真を張ったプラカードに火を付け、抗議の声を上げた。《AFP》



8月15日 その日のできごと(何の日)