平成7098日目

2008/06/14

この日のできごと(何の日)

【岩手・宮城内陸地震】

14日午前8時43分ごろ、岩手県内陸南部を震源とする強い地震があり、同県奥州市と宮城県栗原市で震度6強、秋田県湯沢市、仙台市宮城野区などで5強を記録するなど、東北から関東の広い範囲で強い揺れを観測した。北海道や北陸地方でも揺れを観測した。

気象庁によると、震源の深さは約10キロ、マグニチュードは7・0と推定される。同庁は東北地方で強い揺れの恐れがあるとして、発生とほぼ同時に緊急地震速報を流した。

この地震で、福島県いわき市小浜町の堤防で磯釣りをしていた男性(55)が土砂崩れに巻き込まれて心肺停止の状態となっている。宮城県名取市消防本部によると、同市内を走っていたバスが大きく揺れ、乗客25人がけが、重傷3人となっている。

岩手県警によると、一関市厳美町で家屋が倒壊、同市須川地区で大規模な土砂の崩落が確認された。金ヶ崎町の複数世帯で水道管が破裂している。警察庁によると、同日午前10時30分時点で岩手県で死者2人が確認された。

同県花巻市の花巻空港では日本航空の名古屋発花巻着便の降下中に地震が発生。同便は滑走路の点検を待つため、10分ほど上空を旋回した後に着陸した。その後、詳しい安全点検を行っている。

JR東日本によると、地震発生直後から東北、秋田、山形新幹線は全線で運転を見合わせている。石巻線、奥羽線など東北地方を走る在来線も各地で運転を見合わせている。

東北電力によると、女川原子力発電所(宮城県女川町、石巻市)は1号機が定期検査中で、2、3号機が運転中だった。2基とも緊急停止などはなく、運転を継続している。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【WBCライトフライ級タイトル戦】国重隆選手、戴冠ならず

世界ボクシング評議会(WBC)ライトフライ級タイトルマッチ12回戦は14日、メキシコ市で行われ、同級6位で世界初挑戦の国重隆(大阪帝拳)はチャンピオンのエドガル・ソーサ(メキシコ)に8回TKOで敗れ、王座奪取はならなかった。

国重は序盤から王者にペースを握られたまま、ラウンドを重ねた。そして8回に連打で攻め込まれたところでレフェリーが試合を止めた。日本のジムに所属する現役世界王者は6人で変わらない。《共同通信》



6月14日 その日のできごと(何の日)