平成7001日目

2008/03/09

【この日の民主党】

地球温暖化対策本部、岩手県葛巻町の先進的な自然エネルギー施設を視察

民主党地球温暖化対策本部(本部長:岡田克也副代表)は9日、岩手県葛巻町を訪問、意見交換会と自然エネルギー施設の視察を行った。

いわて沼宮内駅では達増拓也岩手県知事の出迎えを受け、鈴木重男葛巻町長とともにバスで意見交換会会場に向かった。意見交換会では、岡田本部長からは日本は地球温暖化対策の優秀な技術を持っているが、政府は何も対策を行っておらず政治のリーダーシップが問われている旨、工藤堅太郎岩手県連会長からは、環境問題は最大の政治課題でありどうやって食い止めるかが問われている旨の挨拶がなされた。

葛巻町からは、電気では180%、総エネルギーでは78%の自給率を誇っているが、21世紀は食料、環境、エネルギーが重要であり、その問題を解決できるのは「山村」であり、食糧自給、環境保全、エネルギー自給に積極的に取り組んでいるとの説明がなされた。

視察に参加した岡崎トミ子副本部長(『次の内閣』ネクスト環境大臣)、福山哲郎事務総長、前田武志、平野達夫、主濱了、大河原雅子各参院議員、田島一成、階猛両衆院議員は、自然エネルギーの導入状況や課題などについて質問し、積極的な意見交換を行った。

一行は同日午後、ペレット製造工場、ペレットボイラー、ペレットストーブ、太陽光発電施設、木質バイオマス施設、畜ふんバイオマス施設を順次視察した。温暖化対策本部では、今回の視察を踏まえ、必要な提言をまとめていく予定。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲春場所】初日(9日・大阪府立体育会館)

両横綱が白星発進。4連覇を狙う白鵬は力強い上手投げで豪風を裏返し、4場所ぶりの賜杯を目指す朝青龍も、先場所不覚を取った稀勢の里を厳しい立ち合いで圧倒した。大関カド番の千代大海は雅山を退けたが、他の3大関に土。魁皇は安美錦に懐に潜られて完敗、琴光喜は鶴竜の寄りに、琴欧洲も朝赤龍に防戦一方となって敗れた。《読売新聞》

【名古屋国際女子マラソン】中村友梨香選手が初マラソンで優勝

北京五輪代表最終選考会の名古屋国際女子マラソンは9日、名古屋市瑞穂陸上競技場発着で行われ、初マラソンの21歳、中村友梨香(天満屋)が2時間25分51秒で初優勝した。大阪国際女子マラソンで日本人トップの2位だった森本友(天満屋)の2時間25分34秒は下回ったが、実績のある選手がそろった選考レースを制し、五輪代表が有力となった。

五輪への「最後の挑戦」として、2006年11月の東京国際以来となるマラソンに挑んだ高橋尚子(35)=ファイテン=は9キロ手前で先頭集団から遅れ、自己最悪の2時間44分18秒でゴールした。五輪代表選考会は03年11月の東京国際で失速してアテネ五輪代表を逃し、北京への再挑戦にも失敗。この日の最終決戦ではニューヒロインが誕生して明暗を分けた。レース後、高橋は昨年8月に右ひざを手術していたことを明らかにし、競技続行の意思を表明した。《スポニチ》

【自民党・中川昭一前政調会長】「武器使い威嚇、撃沈を」

自民党の中川昭一元政調会長は9日のフジテレビの番組で、南極海を航行中の調査捕鯨船団の母船が米環境保護団体の抗議船から薬品入りの瓶などを投げ込まれたことについて「海賊行為だ。日本人も負傷しており(海上保安官は)警告弾だけでなく、正当防衛として武器を使い、威嚇なり撃沈するなりして助けるべきだ」と指摘した。

同時に「何もできないのは法的な不備であり、法整備が必要だ」とも語り、公海上で活動する船舶の安全確保のため必要な対応がとれるよう関連法の改正も検討すべきだとの考えを示した。《共同通信》



3月9日 その日のできごと(何の日)