平成5303日目

2003/07/16

この日のできごと(何の日)

【小泉純一郎首相】豪・ハワード首相と会談

小泉純一郎首相は16日タ、オーストラリアのハワード首相と首相官邸で会談した。両首脳は北朝鮮の核問題について、米朝中に日韓などを加えた多国間協議で解決すべきだとの認識で一致。核、ミサイル、拉致問題で日豪両国が緊密に協力することを確認した。

7月16日のできごと(何の日)【小泉純一郎首相】豪・ハワード首相と会談
https://www.kantei.go.jp/

会談で小泉首相は「北朝鮮の挑発的言動に惑わされてはいけない。あまり追い詰めず核、拉致問題などの解決のため働き掛けることが重要」と強調。ハワード首相は拉致問題について「日本人の憤りを共有する。日本政府の解決への取り組みを支持する」と表明した。

小泉首相は北判鮮の麻薬輸出、不審船など不法行為の取り締まりについて「北朝鮮の不審な行動への警戒を怠ってはならない。両国で引き続き協力したい」と要請、ハワード首相も同調した。

両首脳は、テロ対策での協力関係強化を盛り込んだ共同声明を発表。経済関係を一層緊密化するための「日豪貿易経済枠組み文書」に署名した。

イラク復興支援については、国際協調の下で両国が協力することで一致。ハワード首相は、米英とともにオーストラリアが参加したイラク攻撃への日本の支持に謝意を表明した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ケツメイシ】シングル「夏の思い出」発売

【プロ野球】オールスターゲーム第2戦

2003年プロ野球サンヨーオールスターゲーム第2戦、全パシフィックー全セントラルは16日、千葉マリンスタジアムで行われ、全セが5−3で競り勝った。通算成績は全セの61勝71敗8分け。最優秀選手には金本(阪神)が選ばれた。

全セは一、三回に金本が2打席連続ソロ本塁打し、五回にも金本の犠打で1点を追加。六回にはアリアス(阪神)が2試合連続本塁打するなど着実に加点した。

全パは第1戦でも本塁打したカブレラ(西武)の2打席連続アーチなどで反撃したが、逃げ切られた。《共同通信》

【大相撲】

大相撲名古屋場所11日目(16日・愛知県体育館)平幕時津海が大関栃東を寄り切り、ただ1人2敗を守って単独トップに立った。栃東は5敗目。大関武双山は闘牙に引き落とされて3敗に後退。大関魁皇は関脇旭天鵬を右上手投げで退け、大関千代大海は平幕土佐ノ海を押し倒し、ともに3敗を守って勝ち越した。土佐ノ海は3敗に後退。関脇は若の里が7勝目を挙げ、旭天鵬は7敗目。小結栃乃洋は5勝目。時津海を3敗で追うのは栃東を除く3大関ら6人。十両は垣添ら4人が3敗で並んだ。《共同通信》

【サッカー】

ヤマザキナビスコ・カップ1次リーグ最終日(16日・国立競技場ほか=6試合)新たに浦和、F東京、名古屋が準々決勝進出を決めた。

A組は、東京Vがエムボマのハットトリックで磐田を3−2で破り、神戸を1−0で下した浦和と勝ち点8で並んだが、得失点差で浦和が1次リーグを突破した。B組はF東京が2−1で仙台に勝ち、横浜Mとともにベスト8に進んだ。D組の首位争いは名古屋が1−0で京都を破った。《共同通信》

【政界談話室】

○・・・民主党の野田佳彦国対委員長は16日の記者会見で、「みどりの日」を「昭和の日」に変更する祝日法改正案に同党が賛成したことに関し、3年前、同趣旨の法案に反対したこととの整合性を問われ「二・二六事件などいろいろあった昭和をかみしめる意味において、反対するほど積極的な理由はない。弁証法的に発展した」と説明。「国対新人類」として反対ばかりの野党にはならないのが信条の野田氏だが「やや苦しい」との声も。《共同通信》

【参院】竹中氏問責案を否決

参院は16日の本会議で民主党が提出した竹中平蔵金融・経財担当相に対する問責決議案を自民、公明、保守新の与党3党の反対で否決した。自民党の魚住汎英、桜井新両氏が途中退席、採決に加わらず「造反」した。

これを受け、野党4党は幹事長・書記局長会談で、小泉内閣の不信任決議案を共同提案する方向で調整を進めることで一致した。《共同通信》

【この日の民主党】

[衆院内閣委]「祝日法改正案」を可決

衆議院内閣委員会で16日、「みどりの日」を「昭和の日」に、「国民の休日」を「みどりの日」に改める祝日法改正案が民主党、自由党、与党3党の賛成多数で可決された。採決に先立つ質疑では、民主党の平野博文議員が質問に立った。

平野議員は、昭和の時代を顧み、歴史的教訓と未来への指針を学び取るという法案の趣旨は肯定しながらも、同法案の立法化をめざす議員連盟の趣意書に「昭和天皇をしのぶ」との記述がある点を指摘。「昭和の日」が昭和天皇に報いる日とされかねないとの懸念を示した。自民党の法案提出者は「改正案の趣旨は昭和の時代をしのぶもので、昭和天皇をしのぶとの趣旨は含まれない」と答弁。また「昭和としてわかりやすい、国民が慣れ親しんだ日として最もふさわしい」との観点で4月29日にしたと答えた。

[衆イラク特]テロ特措法の効果「軍事機密」と答えず審議中断

衆議院イラク復興支援特別委員会で16日、テロ対策特別措置法の期限を2年間延長する改正案の審議が始まったが、これまでの洋上でのテロリスト捕獲作戦の成果を問う民主党の末松義規議員の質問に、外務省側は「軍事上の機密」として答えず、入り口から審議が中断した。

末松議員ら野党の理事・委員が緊急に記者会見し、「これは審議拒否ではない。きちんとした答弁を待とうということだ」と説明。末松議員は、「税金を100億円以上使った洋上の補給活動にどれくらい効果があったのかという観点から、洋上で捕獲したアルカイダの人数を質問した。わずか5人程度と答えるのが恥ずかしくて『軍事機密』と言ったのだろうが、外務省や防衛庁は国会審議をなめているのではないか」と政府側の姿勢を強く批判した。

[衆院財金委]民主党主導のヤミ金融規制法案を全会一致議決

衆議院財務金融委員会は16日、民主党が中心になってまとめた貸金業規制法改正案を委員長提案とし、本会議に上程することを全会一致で決めた。

同改正案は、不法な高金利融資や暴力的な取り立てなどで社会問題化している、いわゆるヤミ金融業者に対する規制強化を目指したもの。貸金業登録拒否要件の拡大、取り立て行為の規制強化、高金利の金銭消費貸借契約の無効、高金利要求罪の新設などの罰則強化等を盛り込むとともに、貸金業務取扱主任者制度の創設も打ち出した。

増田岩手県知事招き、地方分権勉強会

民主党は16日、増田寛也岩手県知事を招き、地方分権に関する勉強会を開いた。増田知事は、(1)国際競争に勝つためには、都道府県の広域連携も必要(2)地方分権改革の議論については、上からではなく、下からやるという発想の転換が必要(3)財源、権限だけを移しても、地方分権は進まず、地方に人を移す仕組みが必要(4)マニフェスト解禁のために公職選挙法の改正が必要–などと提言した。

講演後は菅代表や玄葉光一郎『次の内閣』総務相ら参加議員と活発に質疑応答。増田知事は最後に「大事なのは政策論争であり、真摯な議論が国民をも変えていく。民主党には、マニフェストの具現化を期待している」と民主党にエールを送った。

田名部匡代衆議院議員が初登院

日野市朗議員の死去に伴い、衆議院比例区東北ブロックで繰上げ当選となった田名部匡代議員が16日、初登院した。法務委員会に所属することが決まった。

田名部議員は、1969年生まれ。民主党青森県第3区総支部長。青森県立八戸東高校卒業、玉川学園女子短期大学大学卒業、東郷学園卒業。

[総合選対本部]コミュニケーションに関する検討会議開く

民主党総合選挙対策本部は16日、総選挙に向けたコミュニケーションに関する検討会議を開き、国民に党の主張・イメージを効果的にアピールするためのコミュニケーション戦略をめぐって議論した。同会議の前半はメディアにも公開された。

冒頭、江田五月・選対本部企画局長が「国民にどういう訴えが有効か、従来は党スタッフの勘などに頼っていたが、これからはデータで分析していく。またこうした議論自体を開かれた形でやっていきたい」と会議の趣旨を説明。

その後、菅直人代表、福山哲郎、大塚耕平両参議院議員らが参加して民主党の主張に対する国民各層のイメージ調査の結果などを分析し、国会審議やメディアを通じた発言などでアピールすべきポイントについて討議した。

[参院本会議]竹中大臣の問責決議案を否決

民主党の提出していた竹中平藏金融担当兼経済財政政策担当大臣に対する問責決議案が16日、参議院本会議で討論・採決され、与党の反対により否決された。

問責決議案の提案者の1人である民主党・新緑風会の峰崎直樹議員は、3年連続の名目マイナス成長など経済の著しい悪化を招いたこと、問題先送りの無責任な金融行政で中小企業の倒産やりそな銀行への公的資金投入を招いたこと、「ETFは絶対儲かる」など担当大臣としての資質を欠く不適切な発言を行ったことなどを問責の理由として説明。討論では民主党・新緑風会から円より子副代表が賛成討論を行った。《民主党ニュース》



7月16日 その日のできごと(何の日)