平成72日目

1989/03/20

この日のできごと(何の日)

【中国・李鵬首相】経済引き締めを前面に

中国の第7期全国人民代表大会(全人代)第2回会議は20日午後、北京の人民大会堂で開幕し、李鵬首相が政府活動報告を行った。「改革深化方針の貫徹」をうたった報告は、経済環境の整備と経済秩序の整とんが、今年と来年の政策の重点であることを強調、経済調整強化一色ともいえる方針を示した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【井上正大さん】誕生日

【フジ系連続ドラマ・君の瞳に恋してる!】最終回

【和泉雅子さん】北極点へ順調

カナダの準州ノースウェストテリトリーズ・レゾリュートのベースキャンプに20日入った連絡によると、北極点踏破に再挑戦している女優和泉雅子さん(41)一行の19日現在の位置は北緯83度30分、西経74度付近で10日にカナダ最北端のワードハント島を出発して以来、10日間で約46キロ北進したという。この間、17日にチャーター機による1回目の食料、燃料の補給を受けた。

4年前の遠征で和泉隊は、スタート直後の乱氷帯と深い雪に苦しめられたが、今年は乱氷帯が小さく、積雪も硬くしまっていてスノーモービルが走るには良好な状態だという。

ベースキャンプでサポートしている五月女次男さん(49)は、現在の和泉隊の状況について「極点までは約800キロあり、10日間で46キロしか進めないのは遅いようにみえるかもしれないが、スタート直後は状況が悪く、これで普通だ。今後、氷状が良くなればスピードは上がる。和泉さんも元気で、すべて順調だ」と話している。《共同通信》



3月20日 その日のできごと(何の日)