令和1299日目

2022/11/19

この日のできごと(何の日)

【ウクライナ侵攻】

英スナク首相、キーウ訪問

英国のスナク首相は19日、ウクライナの首都キーウ(キエフ)を訪問し、ゼレンスキー大統領と会談した。ゼレンスキー氏が通信アプリで明らかにした。英メディアによると、スナク氏のウクライナ訪問は首相就任後初めて。

ゼレンスキー氏は、両国がロシアによるウクライナ侵攻初日から「最強の同盟国だった」と強調。会談で2国間の重要課題や世界の安全保障について協議したとし、協力して「望ましい結果を達成する」と指摘した。

両氏は、スナク氏が首相に就任した10月25日に電話会談していた。

大統領、さらなる奪還に意欲

ウクライナのゼレンスキー大統領は19日のビデオ演説で、同国軍のザルジニー総司令官らと会議を開き、南部や東部のさらなる奪還に向けた計画を話し合ったと明らかにした。激戦地の東部ドネツク州では、ロシアの攻撃に抵抗できるよう軍部隊にあらゆる支援を行うと強調。奪還の加速に意欲を見せた。

ウクライナ軍が奪還した南部ヘルソン州のヘルソン市では鉄道が復旧し、19日には2月24日の侵攻開始以来初めての列車が首都キーウ(キエフ)から到着した。州内には各地からの支援物資がトラックで続々と到着している。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲】

大相撲九州場所7日目(19日・福岡国際センター)大関陣は貴景勝が翠富士を押し出し、5勝目を挙げた。かど番の正代は宇良をはたき込み、4勝3敗とした。

3関脇は、10勝で大関に復帰できる御嶽海が小結霧馬山の寄りに屈し、3敗目を喫した。霧馬山は5勝2敗。豊昇龍は若元春を外掛けで退け、6勝目をマーク。若隆景は小結翔猿に押し出され3敗目。翔猿は4勝3敗。先場所覇者の小結玉鷲は1勝6敗となった。

豊昇龍、平幕の高安、阿炎、王鵬の4人が1敗を守った。《共同通信》

【プロ野球】

ロッテの中村奨吾内野手が19日、ZOZOマリンスタジアムで契約交渉に臨み、4年契約を結んだ。総額10億円近い大型契約で年俸は今季の1億1千万円から大幅増とみられる。主将として「来年は吉井監督の下でしっかり優勝を目指して頑張りたい」と意気込んだ。

今季、国内FA権を取得し、権利を行使せずに残留した。4月に新型コロナに感染して離脱し5年連続の全試合出場は逃したが、138試合に出場し打率2割5分7厘、12本塁打、68打点をマーク。「思うようにいかない時期も多かった。自分がしっかり結果を出して先頭に立ってやっていかないといけない」と気を引き締めた。(金額は推定)《共同通信》

【フィギュアスケート】

フィギュアスケートのグランプリシリーズ第5戦、NHK杯最終日は19日、札幌市で行われ、ペアは三浦璃来、木原龍一組が前日のショートプログラム(SP)に続いてフリー1位で合計216.16点をマーク、同種目の日本勢で初制覇を果たした。

男子はSP2位の宇野昌磨がフリー1位で逆転し、合計279.76点で2連覇。SP1位の山本草太はフリー6位となったが、257.85点で2位に入った。

女子は第1戦スケートアメリカ覇者でSP2位の坂本花織がフリー1位となり、合計201.87点で2位。住吉りをんが193.12点で3位だった。金芸林(韓国)が204.49点でGP初制覇。《共同通信》

【ブレイクダンス】

2024年パリ五輪で初採用されるブレイクダンスのジャパン・オープンは19日、IHIステージアラウンド東京で行われ、男子は10月の世界選手権(ソウル)で準優勝した半井重幸(ダンサー名・SHIGEKIX)が日本勢同士の決勝を制して優勝した。菊地教稔(NORI)が準優勝。菱川一心(ISSIN)は4位だった。

女子は世界選手権銅メダルの福島あゆみ(AYUMI)が3位に入った。半井の姉の彩弥(AYANE)は4位。リトアニアの選手が優勝した。

2024年パリ五輪で初採用されるブレイクダンスのジャパン・オープンは19日、IHIステージアラウンド東京で行われ、男子は10月の世界選手権(ソウル)で準優勝した半井重幸(ダンサー名・SHIGEKIX)が日本勢同士の決勝を制して優勝した。菊地教稔(NORI)が準優勝。菱川一心(ISSIN)は4位だった。

女子は世界選手権銅メダルの福島あゆみ(AYUMI)が3位に入った。半井の姉の彩弥(AYANE)は4位。リトアニアの選手が優勝した。《共同通信》

【ライトライン】試運転中に脱線

宇都宮市は19日、試運転中の次世代型路面電車(LRT)がJR宇都宮駅付近で脱線したと発表した。運転士ら十数人が乗っていたが、けが人はおらず、車両の一部などが破損した。現在、復旧に向けて作業しているという。来年8月の開業に向け、17日に試運転を始めたばかりだった。

市によると、19日午前0時半ごろ、駅東口の停留場付近で、車両が架線の柱や停留場などに接触しないことを確認する入線試験を行っている際、3両編成のうち2両が脱線した。車両の先頭部分や車止めが破損した。カーブを曲がりきれなかったとみられる。《共同通信》

【COVID-19】

国内で19日、新たに9万539人の新型コロナウイルス感染者が確認された。1週間前から1万人余り増えた。都道府県別では東京9457人、北海道8960人、神奈川5802人など。死者は北海道23人、宮城9人、東京7人など計117人の報告があった。

厚生労働省によると、重症者は前日から1人増えて261人となった。

広島で過去に公表した感染者の取り下げがあった。《共同通信》

北京市当局は19日までに、新型コロナの感染拡大を防ぐため市民に外出自粛を呼びかけ、一部地域で店内飲食を禁じるなど規制を強めた。中国全土では4月以来の勢いとなる流行が続いており、習近平指導部は政治の中枢である首都で感染拡大が加速しないよう、警戒レベルを高めている。

中国政府は19日、中国本土で18日に新たに確認された新型コロナ感染者が2万3千人余りだったと発表。そのうち北京市は約500人だった。

日本を含む各国大使館が集まる朝陽区の当局は、区を離れないよう市民に要請。感染者が見つかった商業施設は閉鎖され、多くの飲食店が休業に追い込まれている。

【航空自衛隊、米軍】共同訓練

防衛省統合幕僚監部は19日、北朝鮮が18日に大陸間弾道ミサイル(ICBM)を発射したのを踏まえ、九州北西で航空自衛隊の戦闘機と米軍のB1B戦略爆撃機による共同訓練を実施したと発表した。

日米は18日にも戦闘機計8機の共同訓練をしており、ミサイル発射に対する航空部隊の共同訓練は2日連続となった。防衛省は即応態勢の確認や共同作戦能力の強化が訓練目的で、今後も緊密な連携を維持するとしている。

相次ぐ北朝鮮のミサイル発射に対し、日米はけん制のため、共同訓練を実施。空自戦闘機と米爆撃機は5日にも九州北西で訓練している。 《共同通信》

【APEC首脳会議】

アジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議は19日、タイの首都バンコクで2日目の討議を終え、閉幕した。採択された首脳宣言では、ロシアのウクライナ侵攻を巡り「世界経済に悪影響を与えている」と強調。エネルギー価格高騰によるインフレ加速や食料不安の増大に懸念を示した。アジア太平洋地域での米中の主導権争いが激化する中、宣言では自由で開かれた貿易の推進や、サプライチェーン(供給網)の混乱の解消に取り組むと明記した。

ウクライナ情勢では「ほとんどの加盟国・地域が戦争を非難した」とする一方、制裁を巡って「異なる評価があった」と両論を併記した。《共同通信》

【ツイッター】トランプ氏の凍結解除へ

米ツイッターのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は19日、トランプ前米大統領のアカウントの永久凍結を解除すると表明した。ツイッターの投票機能を使ってトランプ氏のアカウントを復活すべきかどうかを利用者に尋ねた結果、賛成が過半数となった。

マスク氏はラテン語で「民衆の声は神の声」と書き込んだ。投票は「はい」か「いいえ」の二択で答える仕組み。18日から24時間で実施され、投票数は1508万余りで賛成が51.8%、反対は48.2%だった。

トランプ氏のアカウントは昨年1月の米議会襲撃事件を受け、旧経営陣が永久凍結した。《共同通信》



11月19日 その日のできごと(何の日)