平成9627日目

2015/05/18

【天皇皇后両陛下】金沢城を訪問

全国植樹祭の式典出席などのため、石川県に滞在中の天皇、皇后両陛下は18日午前、金沢市の金沢城公園を訪れ、復元された菱櫓などを見て回られた。金沢城公園は、江戸時代の加賀藩・前田家の居城だった金沢城跡を公園として整備。復元された建物が城郭の雰囲気を伝えている。菱櫓や五十間長屋、橋爪門続櫓は平成13年に完成した。両陛下は18日午後、小松空港から特別機で帰京される。《産経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【フィギュア・浅田真央選手】現役続行を表明

2010年バンクーバー五輪フィギュアスケート女子銀メダリストで、6位に終わったソチ五輪後の昨年5月に1年間の休養を発表していた浅田真央(24)は18日、都内で記者会見し、「自然と試合が恋しくなり、演技ができた時の達成感を感じたいと思い始めた」と、現役続行を表明した。《読売新聞》

【大阪市・橋下徹市長】住民投票否決で市幹部に「申し訳ない」

「大阪都構想」が否決された大阪市の住民投票を終え、12月までの任期を全うし政界引退すると表明した橋下徹市長(大阪維新の会代表)は18日午前、市役所で幹部を集めた「所属長会」に出席し「(都構想を)実現できずトップとして申し訳ない」と陳謝した。

都構想の制度設計に当たった職員に対し「円滑に進めてくれてありがたい」とねぎらいも。「政令指定都市の大阪を大事にして市政運営をやっていく(市民の)意思が示された」と語った。

残り任期の取り組みに関し「政策を整理したい」と述べ、道筋を付けて引き継ぐものとそうでないものを区別して手掛ける考えを示した。《共同通信》

【台湾・馬英九総統】日本食品の規制強化「懸念解消に必要」

台湾の馬英九総統は18日、総統府で内外メディアと会見し、東京電力福島第1原発事故を理由に、15日から施行した日本食品の輸入規制強化策の必要性を強調した。台湾は事故後、福島など5県の食品輸入を禁止したが、今年3月に他の都道府県産として台湾に輸入されていた問題が発覚したため、日本食品をめぐる市民の懸念を解消する必要があるとした。

台湾は5県を除く日本の食品を事故後も輸入しているが、基準を超える放射性物質はこれまで検出されていない。日本政府はこのため、規制強化には「科学的根拠がない」として撤回を求めている。《共同通信》

【米・オバマ大統領】「本物です」とツイート

バラクです。本物です―。バラク・オバマ米大統領は18日、短文投稿サイトのツイッターで自身のアカウントから最初のコメントを書き込んだ。

「こんにちは、ツイッター」と書き出し、大統領に就任して「自分のアカウントを取得するのに6年もかかったよ」と付け加えた。

アカウント名は、合衆国大統領を意味する「POTUS」。自己紹介欄には「父、夫、第44代米大統領」と記した。約5時間でフォロワーは100万人を超えた。

米メディアによると、新たに取得したアカウントは、もっぱらオバマ氏自身が活用するとホワイトハウスは説明している。《共同通信》

【イラク】「イスラム国」要衝制圧で住民2万5000人が避難

国連人道問題調整室(OCHA)などは18日、過激派組織「イスラム国」がイラク中西部の要衝ラマディを制圧したことを受け、2万5千人近くの住民が避難したとの声明を発表した。大半がバグダッドに向かったという。

声明によると、イラク当局からの緊急支援要請に対し、世界食糧計画(WFP)をはじめ国連各機関が水や食料、医薬品の供給など人道支援を開始。しかし、活動資金や援助物資のストックは底を突いてきており「7月には食料供給が絶たれてしまう」と窮状を訴えた。

ラマディでは4月にも、イスラム国の攻撃から逃れるため13万人以上が避難した。《共同通信》



5月18日 その日のできごと(何の日)