平成8861日目

2013/04/12

【マリナーズ・岩隈久志投手】ダルビッシュ投手に投げ勝つ

米大リーグは12日、各地で行われ、マリナーズの岩隈はレンジャーズ戦でダルビッシュと先発で投げ合い、6回2/3を3安打1失点の好投で今季2勝目をマークした。一回に3失点したダルビッシュは6回3安打3失点で今季初黒星(2勝)。試合は3―1。

Embed from Getty Images

カブスの藤川はジャイアンツ戦で2―0の九回に登板し、1回3失点と救援に失敗したが、チームが4―3で逆転サヨナラ勝ちし、メジャー初勝利。

ブルワーズの青木はカージナルス戦で3打数1安打で6試合連続安打。チームは0―2で敗れた。ヤンキースのイチローはオリオールズ戦で4打数無安打。チームは5―2で勝って4連勝。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【マークイズ静岡】オープン

三菱地所グループが展開する商業施設の新ブランド「MARK IS(マークイズ)」の第1号施設「マークイズ静岡」を12日、静岡市にオープンした。マークイズ静岡には148店舗が出店。目玉は静岡県初進出の「H&M」をはじめとした欧米ファストファッション勢や「クリスピー・クリーム・ドーナツ」だが、アパレルや雑貨、家電、スポーツ用品、飲食など、ショッピングセンターの人気テナントをバランス良くそろえているといった印象だ。《日経新聞》

【ボクシング・村田諒太選手】プロ転向表明

昨夏のロンドン五輪で日本人48年ぶりのボクシング金メダリストになった男子ミドル級の村田諒太(27)が12日、東京都内で記者会見し、プロ転向を表明した。1964年東京五輪バンタム級で日本選手初の金メダルに輝いた故桜井孝雄もプロ転向後に所属した三迫ジムでデビューする。

奈良県出身の村田は南京都高、東洋大で活躍。2011年の世界選手権で日本勢初の銀メダルを獲得した。勤務先の東洋大をことし3月に退職した。《共同通信》

【東京都、環境省】サイトの地図に「東海」の表記

東京都や環境省のインターネットサイトの地図で日本海の名称に韓国が主張する「東海」、沖縄県・尖閣諸島には中国名の「釣魚島群島」が併記されていたことが12日、分かった。米インターネット検索大手「グーグル」の地図ソフトのデータを使用したためで既に併記を削除、またはサイトを閉鎖、修正している。

都のサイトは防災関連情報を提供しており、11日夕、外部からの指摘で併記が削除されるよう設定を切り替えた。防災管理課の担当者は「気付かなかった」と説明している。

環境省は東日本大震災に伴う廃棄物の処理状況を紹介するサイトで併記が判明。いったん閉鎖、表記を修正する。《共同通信》

【安倍晋三首相】公明党・山口代表と会談

安倍晋三首相と公明党の山口那津男代表は12日、首相官邸で会談し、0増5減法案を今国会で成立させることを確認した。首相は「法案を提出したので、与党として成立に向けて国会対応をお願いしたい」と要請した。《日経新聞》



4月12日 その日のできごと(何の日)