平成6981日目

2008/02/18

【この日の民主党】

同意人事特別案件に係る所信聴取に関する野党提案を与党側が全面受け入れ

山岡賢次国対委員長は18日夕、国会内で共産、社民、国民新の3党と野党国対委員長会談を行い、会談後、記者団の前で会見を行った。

はじめに、山岡国対委員長は先週与党側に対して野党4党で提案した、同意人事特別案件に係る所信聴取についての野党提案を与党側が全面的に受け入れる回答を示したことを報告した。あわせて、今後の手続きについては、議院運営委員会の理事会で決めていくこととなった点も明らかにした。

この結果を受けて山岡国対委員長は、「今回の件と総裁人事とは関係がなく、手続きの環境を整えただけである」との見解を明示。そのうえで、「与党側からの人事に関する提案があって(はじめて)同意となることから、それまでに我々が総裁人事の人選についてとやかく言うことはない」と語り、あくまでも人事案件に係る所信を聴取するための枠組みへの同意であると語った。

また、福田内閣の支持率低下をどう見るかとの質問に対しては、「福田内閣は話し合い内閣であるとか、柔軟路線の素振りをしているとか言われるが、何をしたい内閣なのかの主体性がない」と、切り捨てた。

さらに、「サブプライムローン問題や原油高、中国製冷凍餃子問題など様々な問題に対して、何ら対応をしておらず、何もしようとはしない。道路特定財源の一般財源化や暫定税率廃止においても、政府の言っていることは嘘が多い」と福田内閣を批判すると同時に、「国民の皆さんは福田内閣に対する期待感が揺らぎ、何もしない福田内閣への厳しい評価の表れではないか」と、支持率低下の背景を分析した。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【沖縄県名護市】酒に寄った米海兵隊員が民家に侵入

18日午前4時25分ごろ、沖縄県名護市辺野古の女性(54)が「知らない外国人が家で寝ている」と110番した。県警名護署員が駆けつけたところ、室内で米海兵隊キャンプ・シュワブ所属の伍長、A容疑者(21) が眠っており、住居侵入容疑で現行犯逮捕した。

10日に発生した海兵隊員による女子中学生暴行事件で、在日米軍は綱紀粛正、再発防止を図っているが、事件の続発に県民の反発は更に強まりそうだ。

調べでは、A容疑者は酒に酔っており「覚えていない」と容疑を否認しているという。同署が侵入経路などを調べている。物が壊されるなどの被害は確認されていない。キャンプ・シュワブは辺野古の東に隣接している。《毎日新聞》

福田康夫首相は18日夜、女子中学生暴行事件など相次ぐ米海兵隊員の不祥事について「米軍はどうなっているのか。綱紀粛正と言った直後だ。原因をよく突き止めなければならない」と指摘、27日に来日するライス米国務長官に直接、綱紀粛正や再発防止を申し入れる考えを明らかにした。《共同通信》



2月18日 その日のできごと(何の日)