平成6574日目

2007/01/07

【公明党・太田昭宏代表】改憲争点化は時期尚早

公明党の太田昭宏代表は7日、訪問先の北京で同行記者団と懇談し、安倍晋三首相が示した憲法改正を参院選の争点に据える考えについて「時期尚早ではないか」と述べ、反対姿勢を明確にした。

首相と6日に電話したことを明らかにし「首相も(改憲手続きを定める)国民投票法案の 成立がまず大事だと理解している」と強調。「急いで(改憲の)中身の論議に入ることは 良い結果をもたらさない」と語った。

福岡県警が出資法違反容疑で捜査している資産運用コンサルティング会社の関連団体の 特定非営利活動法人(NPO法人)認証を巡り、松岡利勝農相側が審査状況を内閣府に照会した問題では「まず自身が明確に話をした方がいい」と述べた。

首相の靖国神社参拝に関しては「首相も中国側も日中関係改善の意欲が上回っている」と述べるにとどめた。2005年衆院選で落選した郵政造反組の参院選前の自民党復党に 関しては「自民党に委ねている」とした。《日経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【NHK大河ドラマ・風林火山】放送開始

【第86回全国高校ラグビー】東海大仰星(大阪)7大会ぶり2度目の優勝

第86回全国高校ラグビーフットボール大会の決勝は7日、東大阪市の近鉄花園ラグビー場で行われ、前評判通りの強さで勝ち上がった東福岡(福岡)と東海大仰星(大阪第2)が対戦した。

前半は、0-0で終えたが、後半、東海大仰星が3つのトライを決めるなどで試合を優位に進め、19ー5で東福岡を破った。東福岡は試合終了間際に1トライを返したが及ばなかった。東海大仰星の優勝は、7年ぶり2回目。《毎日新聞》

【大阪府警】無免許運転でひき逃げ、プロ野球選手逮捕

大阪府警南署は7日、大阪市阿倍野区、プロ野球オリックス・バファローズ投手、A容疑者(28)を業務上過失傷害と道交法違反(ひき逃げ、無免許)の容疑で逮捕した。

調べでは、A容疑者は6日午後2時ごろ、乗用車で同市中央区心斎橋筋2の御堂筋交差点にさしかかった際、横断歩道を自転車で渡っていた同市港区の歯科衛生士の女性(28)と接触。両ひざ打撲などの軽傷を負わせたが、そのまま逃走した疑い。A容疑者は02年12月に累積違反で免許を取り消され、無免許運転だった。《毎日新聞》



1月7日 その日のできごと(何の日)