平成5579日目

2004/04/17

この日のできごと(何の日)

【イラク日本人人質事件】安田純平さんらを保護

イラクの首都バグダッド郊外で行方不明になり、拉致されたとみられていたフリージャーナリストの安田純平さん(30)と非政府組織(NGO)メンバー渡辺修孝さん(36)の2人が17日、バグダッドで3日ぶりに無事解放、日本大使館に保護された。

イラクで人質になり、15日解放された高遠菜穂子さん(34)ら3人と合わせ、自衛隊派遣にからみ日本を揺るがした一連の人質・拉致事件は解決した。

渡辺さんは、犯人から口頭で「日本人はイラクに来ないでほしい。自衛隊にはイラクから出ていってほしい」とのメッセージを受けたと話した。

関係者によると、犯行グループは、服装などからイスラム教スンニ派の中でももっとも戒律が厳しいワッハーブ派とみられる。2人を米軍のスパイと疑っていたらしい。

イラク・イスラム聖職者協会のクバイシ師によると、2人は同市内のウクムラ・モスク(イスラム教礼拝所)で17日午前11時ごろ、クバイシ師に引き渡され、午後1時ごろ、日本大使館に到着した。

クバイシ師は共同通信に対し、犯人側から16日に2人の解放を予告する電話があったことを明らかにした。

解放後、安田さんは「皆さんに感謝を言いたい」と表明。「拘束中はずっと目隠しをされ、毎日家が変わった」「尋問を受けたが、扱いは丁重で命の危機は感じなかった」と語った。さらに「イラクで仕事を続けたい」と述べ、このままイラクに残りたいとの意欲を示した。日本政府関係者によると、2人はその後、帰国に同意したという。

渡辺さんによると、2人は14日午後2時半ごろ、取材のためバグダッド西方アブグレイブの街道を車で走行中、前後を武装グループの車に挟まれて止められ、拘束された。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【J1】

Jリーグ1部(J1)第1ステージ第6節第1日(17日・神戸ウイングスタジアムほか=6試合)首位の磐田はグラウが2点を挙げ、2−0でF東京に快勝し、開幕6連勝で勝ち点を18とした。

昨季王者の横浜Mは坂田、久保がゴールを決め、2−1で前節まで3位のG大阪に競り勝った。C大阪は1−0で鹿島を下して今季初勝利。

神戸は柏を2−0で破った。名古屋と清水は2−2、ともに未勝利の東京Vと広島は0−0でそれぞれ引き分けた。《共同通信》

【サッカー・平山相太選手】大学リーグデビュー

サッカーU23(23歳以下)日本代表の大型FWで筑波大に進学した平山相太が17日、東京・駒沢陸上競技場で行われた関東大学1部リーグの流通経大戦にフル出場し、大学の公式戦デビューを果たした。無得点に終わったものの、4−0の快勝に貢献した。

14日に日本高校選抜のスイス遠征から帰国したばかり。やや動きに切れを欠いたがシュート3本を放ち、体を張ったポストプレーで攻撃にリズムをつくった。18日からは、アテネ五輪に出場するU−23代表のギリシャ遠征に参加する。《共同通信》

【小泉純一郎首相】「桜を見る会」開催

4月17日のできごと(何の日)【小泉純一郎首相】「桜を見る会」開催

平成16年4月17日、総理主催の「桜を見る会」が東京都新宿区の新宿御苑で開催され、政財界や文化・スポーツ界など約8000人の招待者でにぎわいました。

小泉総理は挨拶の中で、江戸時代の国学者本居宣長が詠んだ「しき嶋のやまとごころを人とはば朝日ににほふ山ざくら花」との歌を紹介し、「天気に恵まれたが、わたしもこのような好天ばかりの毎日ではありません。しかし、常に心の中では『朝日ににほふ山ざくら花』の心掛けを持ってこれからの国政に当たっていきたい。」と述べました。その後、招待者と談笑したり、記念撮影に応じました。《首相官邸》

【イスラエル・パレスチナ情勢】

イスラエル軍は17日、パレスチナ自治区ガザ市で、イスラム原理主義組織ハマスの新指導者アブドルアジズ・ランティシ氏(56)の乗った車を武装へリコプターから攻撃、同氏ら3人を殺害した。

ランティシ氏は、ハマス創設者のヤシン師が3月22日にイスラエル軍に殺害されたのを受け、ガザ地区担当の指導者になったばかり。イスラエルのシャロン政権はガザ地区からの撤退を前に、圧倒的な軍事力でハマスの組織壊滅に乗り出しており、指導者がまた一人殺害された。ハマスは直ちに報復を宣言、パレスチナ情勢はさらに混迷を深めそうだ。

ブッシュ米大統領は14日のシャロン首相との会談で、ヨルダン川西岸でのユダヤ人入植地の一部存続を容認。パレスチナ人の間から激しい反発が出ていることから、テロの矛先が米国に向かう恐れもある。

ハマスは18日、ランティシ氏の後継者を指名したが、イスラエル軍にまた殺害されることを回避するため、名前は公表しないことを決めた。

イスラエル軍は「テロで多数のイスラエル人を殺害した直接の責任がある」とランティシ氏殺害を正当化した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、ヤンキースの松井秀喜外野手は17日、ボストンのレッドソックス戦で主戦シリング投手から2安打(3打数)を放った。松井秀の2安打は5試合ぶり。チームは2−5で連敗した。

マリナーズのイチロー外野手はレンジャーズ戦で3試合ぶりの安打をマークし、今季初盗塁も決めた。マリナーズは4−1で勝った。

メッツの松井稼内野手はパイレーツと対戦し、4打数無安打で連続試合安打は5で止まった。メッツは1−2で敗れた。

カージナルスの田口外野手はロッキーズ戦に「1番・左翼」で先発し、5打数3安打1盗塁と勝利に貢献した。

パドレスの大塚投手はダイヤモンドバックス戦で1点リードの八回一死、一、三塁のピンチを封じ、1回無失点だった。《共同通信》

【この日の民主党】

札幌でマニフェストミーティングを開催

民主党が昨年の総選挙で打ち出したマニフェスト(政権政策)を市民との論議を通して磨き上げることを目的にした「マニフェストミーティング IN 北海道」が17日、札幌市内のホテルで開かれ、約200人の市民が参加した。

はじめに小林千代美衆議院議員の司会のもと鉢呂吉雄・党北海道連代表が主催者あいさつ。続いて枝野幸男政調会長が基調講演を行った。

枝野政調会長はこの中で「参議院選挙は、与党は公約を守っているかどうかが、民主党はマニフェストの中身をさらにいいものにする作業を進めているかどうかが問われる中間テストだ」と参院選とマニフェストの関係について述べた上で、年金制度改革について民主党の考えを説明。政府の年金関連法案については「お金が足りないから多くもらって少なく払うというだけの内容。これが小泉改革宣言で公約した年金制度の抜本改革だというのは嘘つき、詐欺師だ」と厳しい言葉で小泉内閣を批判した。

このあと「道州制」「経済問題」「外交安全保障」「農業問題」などをテーマにパネルディスカッションを行った。パネリストは枝野政調会長の他、五十嵐文彦『次の内閣』ネクスト経済財政・金融担当相、若林秀樹、峰崎直樹、信田邦雄の各参議院議員が、コーディネーターは山口二郎・北海道大学大学院教授が務めた。《民主党ニュース》



4月17日 その日のできごと(何の日)