令和420日目

2020/06/23

【沖縄・慰霊の日】

沖縄は23日、太平洋戦争末期の沖縄戦の犠牲者を悼む「慰霊の日」を迎えた。最後の激戦地だった沖縄県糸満市摩文仁(まぶに)の平和祈念公園では「沖縄全戦没者追悼式」が行われた。戦後75年の節目となったが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、主催する県と県議会は規模を大幅に縮小し、安倍首相や関係閣僚の招待を見送った。

式典には、玉城デニー知事のほか、県内の自治体の首長や遺族代表ら約160人が出席し、正午に約1分間の黙とうをささげた。例年は約5000人が参列してきたが、今年は人数を限定し、参列者は約2メートルの間隔をとって並んだ。

玉城知事は「平和宣言」で沖縄戦の教訓を次世代に伝えていく決意を示し、「戦争を風化させないための道のりを真摯(しんし)に探り、この島が平和交流の拠点となるべく国際平和の実現に貢献する役割を果たしていく」と述べた。

安倍首相はビデオであいさつ。「沖縄の方々には、永きにわたり、米軍基地の集中による大きな負担を担っていただいている」とした上で、「基地負担軽減に全力を尽くす」と強調した。

また、被爆地・広島の松井一実市長、長崎の田上富久市長、国連の中満泉事務次長・軍縮担当上級代表がビデオメッセージを寄せた。

沖縄戦などの戦没者の名前を刻んだ同公園の「平和の礎」には新たに30人が刻銘され、総数は24万1593人になった。《読売新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【日経平均終値】2万2549円05銭

23日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反発した。終値は前日比111円78銭高の2万2549円05銭だった。前日の米国市場の株高や、経済活動再開の動きを好感し、上げ幅は一時250円を超えた。米中貿易協議に対する警戒感から180円以上下落する場面もあった。

東証株価指数(TOPIX)は8.05ポイント高の1587.14。出来高は約11億9200万株。

前日の米株式市場ではハイテク株主体のナスダック総合指数が過去最高値を更新。東京市場でも半導体関連銘柄などを中心に値上がりした。県境をまたぐ移動自粛要請の解除で、前週末は全国的に観光地の人出が増加した。《共同通信》

【サイゼリヤ】価格改定へ

サイゼリヤは23日、新型コロナウイルス対策で会計時の接触時間を減らすため、7月1日から約140品全てのメニュー価格で1円単位の刻みをやめ、50円または100円単位に改定すると発表した。端数の小銭の受け渡しを減らして素早く会計できるようにする。人気の「ミラノ風ドリア」が299円から300円に改定されるなど、大半が1円の値上げになるという。

外食業界ではコロナの影響を受け、深夜営業の原則廃止や業態転換などが相次いでいるが、価格改定による対応は珍しい。堀埜一成社長は「細かい硬貨でのやりとりを減らすなどで、コインの受け渡しを8割削減したい」と話した。《共同通信》

【第三セクター鉄道等協議会】「鉄印」集めを企画

第三セクター鉄道等協議会は23日、社名にイラストなどを組み合わせた独自の「鉄印」を全国の加盟40社がそれぞれ用意し、利用客に集めてもらう企画を7月10日に始めると発表した。寺社巡りで人気のある御朱印にあやかり鉄印と銘打った。コレクションするための冊子「鉄印帳」も作製した。日本旅行と読売旅行が協力し、ツアー商品を発売する。

鉄印帳は初版5千部で1冊2200円。各社の一部窓口で販売するほか、ツアーの参加者ももらえる。鉄印は、各社の指定する駅の窓口で鉄印帳と乗車券を提示した上で、300円からの記帳料を払えば入手できる。《共同通信》

【プロ野球】

西11―3ソ(23日) 西武、11得点で快勝

西武が11安打11得点で快勝。二回にスパンジェンバーグの満塁本塁打で4点を先制し、七回まで得点を加え続けた。高橋光は六回途中3失点で今季初勝利。ソフトバンクは来日初先発のムーアが打ち込まれ、投手陣が計11四球と乱れた。

ロ6―5オ(23日) ロッテ、サヨナラで3連勝

ロッテがサヨナラ勝ちで3連勝を飾った。4―5の九回に井上の適時打で追い付き、さらに2四球で1死満塁から荻野の押し出し死球で勝負を決めた。九回を抑えた田中に勝利が付いた。オリックスは抑えのディクソンが乱調だった。

楽4―0日(23日) 楽天が無失点リレー

楽天は二回に浅村とロメロのソロで2点を先制し、三回にブラッシュの適時打、四回に茂木の犠飛で加点。弓削が七回途中無失点で勝利し、シャギワ、ブセニッツ、森原とつなぎ無失点リレー。日本ハムは打線がつながらなかった。

D3―0中(23日) DeNA快勝

DeNAは五回にオースティンとロペスの適時打で2点を先制し、六回に宮崎のソロで加点した。浜口は8回1/3を無失点。山崎が今季初セーブ。中日は11安打で無得点。六回を除いて毎回の走者を生かせず、柳を援護できなかった。

ヤ1―4神(23日) 阪神が初勝利、青柳好投

阪神が今季初勝利。連敗を3でストップした。一回に糸井の適時二塁打とマルテの1号2点本塁打で3点を先取し、六回は梅野が右前打で加点した。青柳がテンポ良く6回0/3を1安打、無得点に抑えて勝ち星。ヤクルトは反撃が遅かった。

巨3―2広(23日) 巨人が開幕4連勝

巨人が競り勝ち3年ぶりの開幕4連勝を飾った。1―1の五回に北村の適時二塁打と岡本の押し出し四球で2点を勝ち越した。戸郷が七回途中4安打2失点で先発初勝利を挙げ、デラロサは2セーブ目。広島は打線がつながりを欠いた。《共同通信》

【COVID-19】男子テニス・ジョコビッチ選手が陽性

男子テニスで世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)が23日、新型コロナウイルスの検査で陽性反応を示したとの声明を出した。

3月からプロツアーが中断される中、ジョコビッチは今月に非公式の慈善大会「アドリア・ツアー」を母国などで主催。自身を含めてトップ選手も出場し、グリゴル・ディミトロフ(ブルガリア)やボルナ・チョリッチ(クロアチア)らの感染が相次いで判明した。大会は21日で打ち切られた。《共同通信》

【手越祐也さん】ジャニーズ事務所退所後初の会見

ジャニーズ事務所を19日に退所したアイドルグループ「NEWS」元メンバー、手越祐也さん(32)が23日、退所後初めての記者会見を東京都内で開いた。「変な誤解、心配を与えてしまい、申し訳ないと思う」とファンらにわびる一方、「こだわりを持ってやってきた歌は、今後も主軸として続けたい」と語った。

新型コロナウイルスで緊急事態宣言が発令されている中で女性らと会食したとする週刊誌報道を「事実です」と認めた。3月から事務所側と退所に向けて話し合っていたと明かした上で、会食の理由を「(退所後の活動に)協力してくださる方との意思疎通を急がなければと判断した」と説明した。《共同通信》

【メキシコ】M7.4の地震

米地質調査所(USGS)によると、メキシコ南部オアハカ州で23日午前10時半(日本時間24日午前0時半)ごろ、マグニチュード(M)7.4の地震があった。ロペスオブラドール大統領は建物の倒壊で1人が死亡し、1人が負傷したと明らかにした。

米ハワイの太平洋津波警報センターは津波の恐れがあるとして一時、周辺地域に注意を呼び掛けたが、その後解除した。

震源は同州サリナクルスの西南西約77キロ、震源の深さは約26キロ。

地元メディアなどによると、震源地近くでは建造物の外壁が崩れたり、ガラスが割れたりした。《共同通信》

【ブラジル】裁判所が大統領にマスク着用命令

ブラジルの裁判所は23日、新型コロナウイルス感染症を「ただの風邪」と軽視し、マスクをしないことが多い右翼ボルソナロ大統領に対し、首都ブラジリアの公共の場所でマスクを着用するよう命じた。従わない場合は1日2000レアル(約4万1000円)の罰金が科される。地元メディアが伝えた。

弁護士の男性が申し立てていた。裁判所は「大統領は国の決まりを守ることに気を配る必要があるが、グーグルで検索すればマスクをしていない写真が無数に見つかる」と指摘した。

首都を管轄する連邦地区政府は4月末から、戸外でのマスク着用を義務付けている。《共同通信》

【河野太郎防衛相】奄美大島周辺の潜水艦は「中国と推定」

河野防衛相は23日の記者会見で、18日に鹿児島・奄美大島周辺の日本の接続水域内を潜航した潜水艦について、「中国のものであると推定している」と発表した。潜水艦に関する情報は秘匿性が高く、国籍の公表は異例だ。

沖縄県の尖閣諸島周辺でも、中国公船による領海侵入や接続水域内での航行が続いている。河野氏は「最近の尖閣諸島はじめ、様々な情勢にかんがみて、国籍を公表すべきだと判断した」と述べた。外務省も中国政府に、潜水艦の行動について事実関係を確認する「関心表明」を行った。《読売新聞》



6月23日 その日のできごと(何の日)