令和395日目

2020/05/29

この日のできごと(何の日)

【ブルーインパルス】医療従事者に感謝の意

航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」6機が29日昼過ぎ、東京都心で、新型コロナウイルスと戦う医師や看護師ら医療従事者に感謝の意を示すアクロバット飛行を約20分間披露した。

空自の精鋭パイロットたちは空自入間基地(埼玉県狭山市)を出発。高度約800~1400メートル上空で8の字を描くルートを2周し、白のスモークを噴射した。ルート付近には新型コロナ患者を受け入れている医療機関が点在している。

河野太郎防衛相は同日の記者会見で「医療関係者やさまざまな方が感染拡大防止に努力されていることに敬意を表する」と述べた。空自によると、ブルーインパルスが都心を飛ぶのは平成26年5月の旧国立競技場のお別れイベント以来。

米ニューヨークなど海外でも、軍がアクロバット飛行により医療従事者に感謝する試みが行われている。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】国内新規感染74人

国内では29日、6都道県や空港検疫で新型コロナウイルスの感染者が新たに74人確認された。感染が拡大する北九州市では26人の感染が判明。1日当たりの同市の感染者としては過去最多となった。東京都では22人の感染が判明した。

北九州市では7日連続で感染者が確認され、この間の感染者は計69人となった。西村経済再生相は、緊急事態宣言の対象地域に都道府県を再指定する判断の目安の一つとして、「直近1週間の新規感染者が人口10万人あたり5人以上」を挙げている。同市は29日までの1週間で10万人あたりの感染者は7・36人となった。

一方、厚生労働省は29日、英国などから羽田、成田両空港に到着した男女10人の感染が判明したと発表した。同省によると、10人は28日に到着しており、到着日別の感染者が2桁を超えるのは4月6日以来。《読売新聞》

【朝日新聞】賭けマージャンの社員を停職処分

朝日新聞社は29日、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言中に黒川弘務・前東京高検検事長(63)らと賭けマージャンをしたとして、元記者で経営企画室の管理職だった男性社員(50)(現・人事部付)を停職1か月の懲戒処分とした。福島繁・執行役員経営企画室長についても、管理責任を問い、けん責とした。

発表によると、社員は4、5月、東京都内の産経新聞記者の自宅で、計4回、黒川氏らと賭けマージャンをした。当時、国会などで黒川氏の定年延長や検察庁法改正案が議論されており、同社は「渦中の人物と賭けマージャンをする行為は、報道の独立性や公正性に疑念を抱かせ、極めて不適切だ」としている。《読売新聞》

【東京株式市場】

29日の東京株式市場は高値警戒感から利益確定の売りが出て、日経平均株価(225種)は5営業日ぶりに反落した。ただ、経済活動の再開期待を背景に午後にかけて買い戻しの動きが強まり、前日比プラスとなる場面もあった。

終値は前日比38円42銭安の2万1877円89銭。東証株価指数(TOPIX)は13.67ポイント安の1563.67。出来高は約23億8386万株だった。《共同通信》

【岐阜県高山市】震度4

29日午後7時5分ごろ、岐阜県高山市で震度4の地震があった。気象庁によると、震源地は岐阜県飛騨地方で震源の深さは約10キロ。地震の規模はマグニチュード(M)5.2と推定される。高山市では、その後も震度1の地震が続いた。

震度4の地震で各地の震度は次の通り。

震度4=高山奥飛騨温泉郷(岐阜)▽震度3=松本安曇、山形(長野)高山上宝、飛騨(岐阜)▽震度2=立山(富山)松本、諏訪(長野)高山桐生(岐阜)など▽震度1=安中松井田(群馬)新潟西蒲区役所(新潟)富山、高岡(富山)金沢、七尾、輪島、加賀(石川)北杜長坂(山梨)長野など 《共同通信》

【早稲田大】非常勤講師、学生に「死んじゃいな」

早稲田大は29日、国際学術院で授業を受け持っていた非常勤講師の60代男性について、「死んじゃいな」などと暴言を吐いたり、学生の荷物を蹴ったりするアカデミックハラスメント行為があったとして、同日付で解任したと発表した。学生のプライバシー保護を理由に、被害者の数などは明らかにしていない。

早大によると、男性は2018年度と19年度、国際教養学部で授業中、複数の学生に「死んじゃいな」「早く大学をやめろ」「育ちが悪い」などと人格を否定するような発言をした。さらに学生の荷物を蹴ったほか、授業中にポケットナイフを取り出して発音指導に使う高圧的行動もあった。《共同通信》

【韓国】正義連前代表、疑惑を一蹴

韓国で元従軍慰安婦のために集められた寄付金を別の用途に流用した疑惑を巡り、検察の捜査を受けている「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」(正義連)の尹美香・前代表が29日、ソウル市内で記者会見し、流用は一切ないと全否定した。一方、支援者らに心配をかけたとし「心よりおわびする」と陳謝した。

約30年間活動を共にした元慰安婦の李容洙さんが寄付金の使い道に異議を唱えたことをきっかけに、不正会計疑惑が相次いで浮上して以降、尹氏が記者会見するのは初めて。疑惑を一蹴したことで、今後は検察捜査の進展が焦点となる。《共同通信》

【ツイッター】トランプ氏投稿に再警告

米短文投稿サイトのツイッターは29日、米中西部ミネソタ州で黒人容疑者が逮捕時に白人警官から暴行を受け死亡した事件で、抗議のデモ隊に発砲する可能性を示唆したトランプ大統領の投稿に再び警告メッセージを表示した。「暴力の賛美を禁止するツイッターのルールに違反している」とした。

トランプ氏は即座に「ツイッターは中国や極左民主党のうそを放置し共和党や保守派、米大統領を標的にしている」とツイッターで反発。会員制交流サイト(SNS)運営企業を法的に保護している「通信品位法230条は議会で廃止にすべきだ」と主張し全面対決の様相となった。《共同通信》

【米・トランプ大統領】香港の特別優遇廃止へ

トランプ米大統領は29日、ホワイトハウスで、香港への国家安全法制導入を決定した中国への対抗措置を発表し、中国本土より香港を優遇してきた特別措置の廃止手続きを始めると表明した。同法制に関与した中国や香港の当局者には制裁を科す方針。新型コロナウイルス対応に関し批判してきた世界保健機関(WHO)についても中国寄りの姿勢に改善がないとして脱退を宣言した。

極めて厳しい対中措置に中国の猛反発は必至。新型コロナを巡り深まっている米中対立が一層激化し、国際情勢にも大きな影響を与えそうだ。《共同通信》



5月29日 その日のできごと(何の日)