平成10371日目

2017/05/31

この日のできごと(何の日)

【大相撲・高安関】大関昇進

日本相撲協会は31日、東京都墨田区の両国国技館で大相撲名古屋場所(7月9日初日・愛知県体育館)の番付編成会議と臨時理事会を開き、関脇高安(27)=茨城県出身、田子ノ浦部屋=の大関昇進を正式に決めた。

協会は春日野理事(元関脇栃乃和歌)と片男波審判委員(元関脇玉春日)を東京都内のホテルに派遣し、昇進を伝達した。高安は「大関の名に恥じぬよう、正々堂々精進します」と力強く口上を述べた。

新大関の誕生は2015年夏場所後の照ノ富士以来2年ぶりで、平成生まれの日本出身大関は初。名古屋場所は00年春場所以来の4横綱3大関と豪華な番付となる。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【バドミントン・日本ランキング大会】桃田賢斗選手が優勝

バドミントンの日本ランキングサーキット大会最終日は31日、さいたま市記念総合体育館で各種目の決勝が行われ、昨年4月に発覚した違法賭博問題による試合出場停止処分が解除されて今大会から復帰した男子シングルスの桃田賢斗(NTT東日本)は、日本代表で世界ランキング53位の上田拓馬(日本ユニシス)に2―1で勝ち、優勝した。《共同通信》

【アフガニスタン・カブール】爆弾テロで90人死亡

アフガニスタンの首都カブール中心部で31日午前8時半(日本時間午後1時)ごろ、爆弾を積んだ車が大規模な爆発を起こし、同国政府は90人が死亡、約400人が負傷したと明らかにした。日本外務省や国際協力機構(JICA)によると、日本大使館の職員とJICA関係者の日本人計2人が軽いけが。他の在留邦人は全員無事という。アフガン政府首脳はテロとの見方を示した。

同国では反政府武装勢力タリバンが攻勢を続けているほか、過激派組織「イスラム国」(IS)も影響力を広げ、治安が悪化している。《共同通信》

【自民党・若狭勝衆院議員】離党届提出

自民党の若狭勝衆院議員(東京10区)は31日、二階俊博幹事長に離党届を提出した。7月の東京都議選で、小池百合子都知事が事実上率いる地域政党「都民ファーストの会」を支援する考えを示し「けじめをつけたい」と伝えた。二階氏は「預かる」と述べた。

この後、若狭氏は党本部で記者団に、離党届を提出したことについて「(周囲から)あいまいな形はひきょうだと言われた」と説明した。議員辞職は否定した。若狭氏は29日に自身の処分を執行部に委ねる「進退伺」を提出していた。

若狭氏は小池氏に近く、昨年夏の都知事選で自民党方針に反して小池氏を応援した。《共同通信》

【安倍晋三首相】「待機児童ゼロ」目標3年先送り

安倍晋三首相は31日、認可保育所などに入れない待機児童を2020年度末までに解消する考えを表明した。政府の現行計画では、待機児童解消の目標時期を「17年度末」としているが、達成が困難だとして3年先送りした。

首相は都内での講演で、18年度から「意欲的な自治体を支援するため、(保育の受け皿)22万人分の予算を2年間で確保し、遅くとも3年間で全国の待機児童を解消していく」と述べた。さらに21〜22年度で10万人分を上積みし、5年間で計32万人分の受け皿拡充を目指す。

新たな取り組みは「子育て安心プラン」。必要となる財源をどう確保するかは見通しが立っていない。《共同通信》



5月31日 その日のできごと(何の日)