平成9718日目

2015/08/17

この日のできごと(何の日)

【バンコク爆弾テロ事件】

17日午後7時(日本時間同9時)ごろ、タイ・バンコク中心部の商業施設が集中するラチャプラソン交差点付近で大きな爆発があり、バンコク都の救急センターのまとめによると少なくとも19人が死亡、97人が負傷した。現場の状況からテロ行為の可能性がある。

国家警察庁報道官は、死者のなかに少なくとも中国人2人、フィリピン人1人が含まれていたと語った。中国国営新華社通信は17日夜、バンコクの中国大使館が中国人観光客2人の死亡と15人の負傷を確認したと速報した。日本人が1人負傷したという情報があり、日本大使館が確認を急いでいる。

国家警察庁によると、爆発が起きたのは同交差点の南東の角、ヒンドゥー教の神「ブラフマー」をまつる祠(ほこら)のある「エラワン廟(びょう)」の前の路上。爆発物はパイプに火薬が詰められた簡易爆発物(IED)で路上に置かれていたとみられる。爆発物処理班が一帯を広く封鎖し、ほかに爆発物がないか調べている。《朝日新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【楽天・斎藤隆投手】引退会見

若手のために、道を譲った。楽天斎藤隆投手(45)が17日、仙台市内のイーグルスドームで会見を開き、今季限りでの現役引退を発表した。故障がちで1軍昇格の可能性が低くなり、若手の出場機会をつぶさないためにもとシーズン中に身を引く決断をした。指導力も高く、将来の監督候補として球団も期待。日米通算112勝139セーブの名投手が、プロ24年目でユニホームを脱いだ。《日刊スポーツ》

【神奈川県】藤沢と横浜で竜巻

気象庁は、神奈川県東部で17日午後、竜巻とみられる突風が発生したと発表した。県警によると、風に飛ばされたベニヤ板に当たるなどして、男女3人が重軽傷を負ったほか、藤沢市や横浜市で物置や木が倒れる被害が相次いだ。埼玉県でも被害があり、住宅の窓ガラスが割れたり倉庫の屋根が飛ばされたりした。

神奈川県警によると、藤沢市羽鳥1の工事現場で午後2時ごろ、同市の男性作業員(27)に風で飛ばされたベニヤ板が当たり右脚を骨折、重傷を負った。横浜市都筑区では同区の女性(73)に風で飛ばされた鉄板のようなものが当たり左足の親指にひびが入ったほか、藤沢市の女子中学生が帰宅途中に突風にあおられて転倒し軽傷。

県警には午後2時すぎから、藤沢市や横浜市泉区で屋根がめくれたり木が倒れたりしたとの通報が相次いだ。県によると、藤沢市でトタン屋根が飛んだり木が倒れたりした。横浜市は泉区や旭区などで屋根瓦が落ちて窓ガラスが割れるといった被害が出たと発表した。藤沢市亀井野1では電線が切れ、午後2時45分ごろから約1200戸が一時停電した。《共同通信》

【秋篠宮同妃両殿下】沖縄戦慰霊の集いに出席

秋篠宮ご夫妻は17日、東京・新宿の京王プラザホテルで、沖縄戦の巻き添えになった子どもらを戦後70年の節目に慰霊する集い「沖縄地上戦と子どもたち」に出席した。次女佳子さま、長男悠仁さまと黙禱し、犠牲者を悼んだ。

沖縄の子どもたちによる琉球舞踊の後、父や兄らを亡くした玉木利枝子さん(81)が講演。悠仁さまはじっと耳を傾けていた。《朝日新聞》



8月17日 その日のできごと(何の日)