平成9234日目

2014/04/20

【ゴルフ・バンテリンレディス】勝みなみ選手(15歳)優勝

ゴルフの国内女子ツアー第7戦は20日、熊本県熊本空港CC(6455ヤード、パー72)で最終ラウンドを行い、2位タイで出たアマチュアの勝みなみ(鹿児島高1年)が5バーディー、1ボギーの68とスコアを通算11アンダー、205まで伸ばし、逆転で初優勝を飾った。勝の15歳293日は女子ツアー最年少優勝記録。2003年ミヤギテレビ杯ダンロップ女子を18歳101日で制した宮里藍、12年サントリーレディースを16歳332日で制したキム・ヒョージュ(韓国)の初優勝年齢を大幅に更新した。《日経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【F1・中国GP】決勝

自動車のF1シリーズ第4戦、中国グランプリ(GP)は20日、上海で決勝が行われ、メルセデスのルイス・ハミルトン(英国)が3連勝で通算25勝目を挙げた。メルセデス勢は開幕4連勝。

ケータハム・ルノーの小林可夢偉は18位。当初発表は17位だったが、予定より2周少ない54周で打ち切られた影響で最後の追い抜きがレース終了後と判断された。

2位には3戦連続でメルセデスのニコ・ロズベルク(ドイツ)が入り、3位はフェラーリのフェルナンド・アロンソ(スペイン)。《共同通信》

【とくしまマラソン2014】川内優輝選手、大会新で優勝

今秋の仁川アジア大会男子マラソン代表の川内優輝(埼玉県庁)が20日、徳島市中心部から吉野川沿いを駆け抜けるとくしまマラソン2014に出場し、腹痛で3分近くトイレに入るアクシデントに見舞われながら、2位に8分49秒差をつける大会新の2時間15分25秒で優勝した。

「1人ではなかなか追い込んだ練習ができない。こういうレースでしっかり追い込んでいきたい」という思いを持って臨んだ。序盤から独走したものの、10キロあたりで腹痛が激しくなり、20キロすぎでコース沿いのトイレに駆け込んだという。「ふがいない。レース前に水分を取りすぎたのかも」と反省しきり。《共同通信》

【愛知・名神高速】観光バスが逆走

20日午後6時ごろ、愛知県一宮市の名神高速道路下り線を走っていた観光バスが、中央分離帯を乗り越えて反対車線を約200メートル逆走し、トラックなど車約10台と衝突、接触する事故があった。愛知県警や地元消防などによると、10人が一宮市内の病院に搬送され、バスを運転していた60代の男性運転手1人が重傷を負ったとみられる。他の車に乗っていた男女9人は軽傷。いずれも命に別条はないという。《日経新聞》

【宮城県山元町長選】現職の斎藤俊夫氏(65)が再選

東日本大震災の津波で町の約4割が浸水する被害に遭った宮城県山元町で20日、任期満了に伴う町長選が投開票され、無所属現職の斎藤俊夫氏(65)が無所属で元町長の森久一氏(68)を破り、再選を果たした。投票率は70・44%。

復興に向け、町中心部の3カ所に宅地や商業施設を造成し、被災地域を集約する「コンパクトシティー構想」の是非が最大の争点で、町が進める構想の実現に一定の信任を得た形。得票数は斎藤氏3983票、森氏3789票で、わずか194票差だった。

斎藤氏は「議会や町民の皆さんと今まで以上に連携を強め、将来に誇れる町づくりに全力投球したい」と述べた。《共同通信》

【セウォル号沈没事故】家族と警察がにらみ合い

客船「セウォル号」沈没事故は20日、船内の捜索活動が本格化した。行方不明者が遺体で収容される一方、生存者発見の一報は届かず、行方不明者の家族らは、厳しい現実と向き合うことを余儀なくされている。家族らは「船体引き揚げより救助を優先する」との方針で一致。この日早朝、朴槿恵大統領に直訴するためソウルへ向かおうと試み、これを止めようとする警察とにらみ合う事態に発展した。《毎日新聞》

【ルビン・カーターさん】死去

ルビン・カーター氏(米国の冤罪事件で服役した黒人の元プロボクサー、映画「ザ・ハリケーン」のモデル)AP通信などによると20日、カナダ・トロントで死去、76歳。前立腺がんを患っていた。

米ニュージャージー州出身で「ハリケーン」の名前でボクサーとして活躍。66年に白人が殺された事件の容疑者として逮捕され、19年の獄中生活を送った。無罪となり、事件をめぐる経緯は「人種差別の象徴」として注目を浴びた。

事件を取り上げた映画「ザ・ハリケーン」で主演のデンゼル・ワシントンさんがゴールデングローブ賞を受賞した。《共同通信》



4月20日 その日のできごと(何の日)