平成8574日目

2012/06/29

【この日の野田総理】

エネルギー・環境会議

平成24年6月29日、野田総理は総理大臣官邸で開催された、第11回となるエネルギー・環境会議に出席しました。

本日の会議では、エネルギー・環境に関する選択肢について話し合われました。《首相官邸》

官邸周辺の反原発デモ「大きな音だね」

野田佳彦首相は29日夜、首相官邸を出て徒歩で公邸に移動する途中、関西電力大飯原発3、4号機の再稼働に抗議する官邸周辺のデモ隊の掛け声や鳴り物の音を耳にして「大きな音だね」と傍らの警護官に語った。驚いた様子だったが、そのまま立ち止まらず公邸に入った。《時事通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大阪市】教育、結核対策に「橋下色」

大阪市は29日、教育環境のIT化や西成区の結核対策など橋下徹市長の重点施策を新たに盛り込んだ一般会計で1489億円の2012年度補正予算案を発表した。3年間で399億円の支出削減を打ち出した事業見直し案を反映させた。

事業見直しによる12年度の支出削減効果は31億円にとどまり、収入の範囲内で予算を組むことを目指した橋下市長の方針は断念。基金取り崩しや市有地売却で454億円の収支不足を補う。7月に開会する市議会に提出する。

12年度当初予算では見直し対象事業については本格的な計上を見送っていた。《共同通信》

【羽田雄一郎国交相】整備新幹線3区間の着工を認可

羽田雄一郎国土交通相は29日、整備新幹線3区間(北海道、北陸、九州)の着工を正式に認可した。同日の政務三役による検討会議で、財源確保や地元自治体の同意など着工に必要な全ての条件を満たすことを最終確認した。整備新幹線の着工認可は約4年ぶりで、民主党政権では初めて。総建設費は約3兆400億円。《時事通信》

【米政府】オスプレイの普天間配備を日本政府に通告

森本敏防衛相は29日、防衛省で記者会見し、米政府から、垂直離着陸輸送機MV22オスプレイを米軍普天間飛行場に配備する米海兵隊の計画を日本政府に正式に通告する「接受国通報」を同日受けたと発表した。さらに米政府は、モロッコや米フロリダで起きた墜落事故の調査結果が日本政府に提供され、飛行運用の安全性が再確認されるまでの間、日本国内でのオスプレイの飛行運用を控えるとした。ただし、日米両政府は10月から普天間飛行場で本格運用する当初計画について変更はないとしている。《琉球新報》

【地井武男さん】死去

「太陽にほえろ!」「北の国から」などテレビドラマや映画、バラエティー番組に数多く出演した俳優の地井武男さんが29日午前7時ごろ、心不全のため東京都港区の病院で死去した。70歳。千葉県出身。葬儀・告別式は近親者で行う。

高校卒業後、俳優座養成所に入り、1968年、「斬る」で映画デビュー。70年の「沖縄」で初主演。シリアスな役から、ひょうひょうとした役、コミカルな人物まで幅広く演じた。「太陽にほえろ!」では刑事、「北の国から」では、田中邦衛さん演じる主人公の友人を演じた。近年は「ちい散歩」(テレビ朝日系、関東ローカル)でも知られた。《共同通信》



6月29日 その日のできごと(何の日)