平成8058日目

2011/01/30

この日のできごと(何の日)

【民主党・鳩山由紀夫前首相】「こんな党をつくったつもりはない」

民主党の鳩山由紀夫前首相は30日、名古屋市で街頭演説し、小沢一郎元代表の国会招致問題などで対立が強まっている党内情勢について「こんな党をつくったつもりじゃなかった。もっと友愛の心を持った、友達同士を大切にする民主党にしていかなければならない」と述べ、党内融和に努めたいとの意欲を示した。

同時に「(政策などで)時計の針が逆行しようとしている。私たちがごたごたしているのが原因だと申し訳なく思う」と陳謝。「できる限り早く一体的に協力するようにしていく」と述べ、理解を求めた。《共同通信》

鳩山由紀夫前総理は30日午前、JR名古屋駅前で街頭演説を行った。

鳩山前総理は、厳しい寒さの中集まった約200人の聴衆に、民主党が主張する「地域主権」を本物にするためには、国から移譲した権限と財源を地域のためにどうするのか、その具体策を描ける自治体が必要だと指摘。名古屋をそのモデル都市として、国と連携をとりながら名古屋から真の地域主権をスタートさせようと呼びかけた。

また、「中京都構想」については、愛知と名古屋を合体させるという発想であり、「時計の針を戻すことになる」と問題視。県の事業を仕分けし基礎自治体ができるよう見直すなど、地域主権の実現に向けて基礎自治体を中心として一人ひとりやりたいことができる大改革が求められていると力説した。

鳩山前総理は、「失礼だが将来的に『県』はなくなってもいいくらい」とも述べ、地域に大きな財政的ゆとりを与え、国の役割を減らすべきだと主張。「減税といって市民税を下げ、それによってその借金を国の税金で賄うというのは本物の改革ではない」と厳しく批判し、地域そのものが自立できる真の地域主権を進めるためのリーダーが必要だと訴えた。

鳩山前総理はこの後、県内4カ所を回り、民主党が掲げる地域主権に対する理解を求めた。《民主党ニュース》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【宮崎県高原町】新燃岳噴火で避難勧告

宮崎・鹿児島県境にある霧島山・新燃岳の噴火で、宮崎県高原町は30日、「溶岩ドームが大きくなっている」との宮崎地方気象台の情報を受け、火砕流の危険性があるとして町内の約500世帯、約1100人を対象に避難勧告を発令した。同県都城市も、避難勧告に備えた災害対策本部会議を招集した。

福岡管区気象台によると、28日に東大地震研究所が観測した溶岩ドームは直径数十メートルだったが、30日夜の観測で直径約500メートルに大きくなっており、噴火すると、火口から約3キロの範囲で火砕流に警戒が必要としている。

高原町によると、避難勧告は午後11時50分で、対象は南狭野、北狭野、花堂、中平の各区。地元の消防団が、町内の4カ所の町施設などに避難するよう住民に呼び掛けた。《共同通信》

【鹿児島地検】竹原前阿久根市長を任意聴取

鹿児島県阿久根市の竹原信一前市長(51)が労働基準法違反や公選法違反などの容疑で告発されている問題で、鹿児島地検は30日、竹原氏を任意で事情聴取した。

竹原氏は懲戒免職処分とした職員の給与未払いを巡る労働基準法違反に加え、2008年の市長選告示後、ブログを更新したのは法定外文書の頒布に当たるとして公選法違反など計4件の容疑で市議や弁護士らから告発されていた。

竹原氏は30日夜、自身のブログに「市民のためにしたことを犯罪だとする検察の取り調べを受けた。私は検察を含め、自治労など市民の生き血を吸い続ける公務員から市民を守ったのだ」との書き込みをした。

昨年12月5日の住民投票でリコールが成立し、竹原氏は市長を失職。鹿児島地検は同7日、竹原氏に任意の事情聴取を打診したが、竹原氏は1月16日投開票の出直し市長選に立候補することを理由に断っていた。《共同通信》

【サッカー日本代表・ザッケローニ監督】「日本の監督、誇り」

サッカーのアジア・カップで4度目の優勝を果たした日本代表のザッケローニ監督は決勝から一夜明けた30日、ドーハ市内のホテルで取材に応じ「日本代表の監督になれたこと、今回の選手たちの監督になれたことを誇りに思う」と感慨に浸った。

オーストラリアとの決勝は延長の末に、途中出場のFW李(広島)の決勝ゴールで競り勝った。ザッケローニ監督は「ベンチスタートの選手がここまで結果を残す大会はそうはない」とチーム力で勝ち取った優勝を喜んだ。

芸術的な左足ボレーを決め、一躍「時の人」となった李は「これを外したらえらいことになると思ったが、『いっちゃえ』と打った。自分がヒーローになると思い続けていた」と興奮が冷めやらぬ様子だった。《共同通信》

【独・シュツットガルト】岡崎慎司選手の入団を発表

サッカーのドイツ1部リーグ、シュツットガルトは30日、アジア・カップで日本の優勝に貢献したJリーグ1部(J1)清水のFW岡崎慎司(24)の入団を発表した。チームの本拠地スタジアムで記者会見した岡崎は、冒頭をドイツ語であいさつし「受け入れてもらえてうれしい。自分の強みは運動量と得点力。チームが強くなるよう貢献したい」と語った。

昨年のワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に出場した岡崎は、アジア・カップで3得点と活躍。昨季のJ1では31試合で13得点した。

シュツットガルトは5度のリーグ優勝を誇るが、今季は下位に低迷し、2部降格の危機にある。《共同通信》

【テニス・全豪オープン】最終日

テニスの四大大会の今季第1戦、全豪オープン最終日は30日、メルボルン・パークで行われ、男子シングルス決勝で第3シードの23歳、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)が第5シードで同い年のアンディ・マリー(英国)を6−4、6−2、6−3で下し、3年ぶり2度目の優勝を遂げた。優勝賞金は220万豪ドル(約1億8000万円)。

ジョコビッチは第1セット、5−4の第10ゲームをブレークして勢いに乗り、第2セット以降も攻撃的なショットで押した。ミスを重ねて自滅したA・マリーは2年連続の準優勝で、75年ぶりの英国男子による四大大会制覇を果たせなかった。

混合ダブルスは第2シードのカタリナ・スレボトニク(スロベニア)ダニエル・ネスター(カナダ)組が優勝した。《共同通信》

【スーダン南部】独立へ

スーダン南部の分離独立の是非を問う住民投票で、投票管理委員会は30日、南部で独立賛成が99%を超え圧倒的多数を占めたとの暫定開票結果を、南部の中心都市ジュバで正式に発表した。約200万人の犠牲者を出したアフリカ最長、最大の内戦を経て、南部は悲願の独立に向かうことが決まった。

南部は順調にいけば7月にも独立宣言し、アフリカ54番目の独立国が誕生する見通し。ただ南北間には、係争地の油田地帯アビエイ地区の扱いや石油収益の分配など未解決の問題が山積しており、紆余曲折も予想される。

投票管理委員会によると、暫定結果に異議申し立てがない場合、最終結果は2月7日に確定、申し立てがあった場合は同14日に確定する見通し。《共同通信》

【シー・シェパード】また調査捕鯨妨害

水産庁は30日、南極海で活動している調査捕鯨船の第3勇新丸が、反捕鯨団体「シー・シェパード」の抗議船から発煙筒を投げられる妨害行為を受けたと発表した。けが人や船の損傷はなかった。今回の調査での妨害は5回目。

水産庁によると、妨害があったのは日本時間午前7時すぎ。抗議船ボブ・バーカー号から降ろされた小型ゴムボートの乗組員が発煙筒3本を投げ、甲板に当たった。第3勇新丸は放水し警告した。《共同通信》

【米・オバマ大統領】「エジプト政権、秩序ある移行を」

米ホワイトハウスは30日、オバマ米大統領がトルコ、イスラエル、サウジアラビア、英国の各首脳と電話会談し「エジプト国民が求める政府への秩序ある移行」を支持したと発表した。ムバラク・エジプト大統領の去就に関する直接の言及はないが、ムバラク退陣も視野に入れながら慎重に情勢を分析しているとみられる。

それによると、オバマ大統領は4首脳に「暴力に反対し、自制を呼びかけ、集会と言論の自由を支持する」とあらためて強調。「各首脳の情勢分析を聞き、今後も密接に連絡を取り合うことで合意」した。

電話会談は29日に、エルドアン・トルコ首相、ネタニヤフ・イスラエル首相、アブドラ・サウジ国王と行い、30日にキャメロン英首相と行われた。《共同通信》



1月30日 その日のできごと(何の日)