平成7966日目

2010/10/30

【この日の菅直人総理】

ベトナム訪問2日目 -東アジア首脳会議(EAS)ほか-

平成22年10月30日(現地時間)、菅総理はベトナムのハノイで開催された東アジア首脳会議(EAS)に出席しました。この会議にはASEAN加盟10カ国と日本のほか、中国、韓国、インド、オーストラリア、ニュージーランドの首脳が参加しました。

また菅総理は、シンガポール共和国のリー・シェンロン首相、ニュージーランドのジョン・キー首相と会談し、ベトナム社会主義共和国のグエン・ミン・チエット国家主席主催の昼食会に出席しました。

その後、内外記者会見を行いました。

続いて、二国間公式訪問日程として、ベトナム社会主義共和国のグエン・ミン・チエット国家主席を表敬しました。《首相官邸》

10月30日のできごと(何の日)【菅直人首相】中国に懸念

東南アジア諸国連合(ASEAN)10カ国に日中韓、インドなどを加えた16カ国による東アジアサミットが30日、ハノイで開かれた。菅直人首相は「周辺海域の安全確保が重要だ」と述べ、尖閣諸島を含む東シナ海と、南シナ海で中国が軍の活動を活発化させていることに懸念を表明した。

また、菅首相はレアアース(希土類)輸出規制を強める中国を念頭に「資源取引、貿易では共通のルールを守らなくてはならない」と指摘した。

議長の特別ゲストとして初参加したクリントン米国務長官も、中国がASEANの一部加盟国と領有権を争う東シナ海問題の平和的解決をうたった「行動宣言」の順守を要求。「航行の自由は米国の国益だ」と述べ、中国をけん制した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【千葉県警】16歳少女とみだらな行為、34歳弁護士逮捕

16歳の少女とみだらな行為をしたとして、千葉県警少年課などは30日、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、東京都練馬区、弁護士、A容疑者(34)=静岡県弁護士会所属=を逮捕した。

逮捕容疑は6月21日夜、東京都台東区内のホテルで都内の無職少女(16)に現金1万5千円を渡してみだらな行為をした疑い。A容疑者は「16歳だったことは行為の後で知った」と否認している。《共同通信》

【野沢那智さん】死去

洋画のアラン・ドロンの声の吹き替えなどで知られる俳優、野沢那智氏が30日午後3時36分、肺がんのため東京都内の病院で死去した。72歳だった。

東京生まれ。国学院大中退後、劇団七曜会などを経て、1977年劇団薔薇座を設立、俳優や演出家として活躍した。声優としてはアル・パチーノやロバート・レッドフォード、「ダイ・ハード」のブルース・ウィリスなどの吹き替えを担当。15年続いたラジオ深夜番組「パック・イン・ミュージック」でも人気を集めた。《日経新聞》



10月30日 その日のできごと(何の日)