平成6949日目

2008/01/17

【この日の民主党】

道路特定財源廃止で歴史を前進させる一歩に 菅代表代行

菅直人代表代行は17日午後、党本部にて記者会見を行い、道路特定財源およびガソリン税の暫定税率を廃止すべきとの考えを表明した。

菅代表代行は冒頭、16日行われた定期党大会において小沢一郎代表が表明した通り、「火の玉となって団結して頑張ろうとの意思確認がされた」と報告した。

次に、18日から始まる通常国会について、予算さらには予算に関連しての揮発税をめぐる問題などが大きな焦点になるだろうの認識を明示。16日の党大会後に行った桜木町での街頭演説では、「国民の関心が高い問題であり、きちんと説明すればガソリン代が下がることをわかっていただいた以上に、今の自民党政権の悪しき体質を象徴するものであることを理解してもらえると実感した」と、その手応えを語った。

菅代表代行はまた、1954年に田中角栄元首相を中心とした議員立法で道路特定財源が生まれ、1971年に暫定税率が上乗せされた歴史的経緯を説明。50年以上前の当時においては、道路整備が急がれたという時代背景のもと「先見性のある政策であった」との見解を示したうえで、「何故今日に至るまで国土交通省の一部局が担当する道路という項目だけに限った道路特定財源が必要なのか」と疑問を呈した。

国土交通省においても河川局、住宅局など他の部局があり、さらには農業関係、環境関係における公共事業ではそれぞれ課題に対して一般会計の中で各々が適切なかたちで予算が組まれていることを指摘。それにも係らず道路に限って特定財源および暫定税率をさらに維持しようとしている自民党の姿勢について「国土交通省の利権を自民党が一緒になって守っているとしか思えない」と批判した。

また、民主党の暫定税率廃止の主張に対して「道路が作れなくなる」といった指摘があることについては「特別会計がなくとも整備はできる」と反論。「一般会計というかたちで国会を通す予算とは別に、事実上国土交通省さらに道路という部局だけで山分けできる予算を持つことがどれだけ大きな利権になるか」と述べ、「自民党の体質そのものがこの問題に現れている」と断じた。

さらに、道路特定財源を生みだした田中元首相の直系ともいえる小沢党首のもと、半世紀以上経った今の時代に合わないとして廃止することは「歴史が前進する大きな一歩である」と明言。50年前に固執した古き官僚主導の自民党政治か時代に即して透明性の高い姿に前進させる民主党政治かと問いかけ、「真正面から国民の皆さんに理解してもらえうような議論を展開していく」と、その決意を語った。

そのほか政府・与党提案による租税特別措置法案、補正予算案および補正予算関連法案への対応については、個々の項目についてしっかりと精査し検討していく方針を明示。参議院で与党となった国会審議においては、反対すれば否決となることを考慮したうえで、単に賛成、反対ではなく、その影響を含めて慎重に意思決定していく旨を述べた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【特急列車内女性暴行事件】36歳解体工に懲役18年

JR西日本の特急「サンダーバード」の車内で女性に乱暴したなどとして、強姦などの罪に問われた解体業、U被告(36)に対する判決公判が17日、大津地裁で開かれた。大崎良信裁判長は「卑劣極まりない犯行で、性犯罪への常習性もうかがわれる」として、懲役18年(求刑・懲役25年)を言い渡した。

判決によると、U被告は平成18年8月3日、JR北陸線の特急「サンダーバード」の車内で、20代の女性の隣に座り「大声を出すな。殺すぞ」と脅して胸などを触った後、男子トイレなどに連れ込み乱暴。さらに同年12月21日夜、JR湖西線の電車内や大津市内の駅のトイレなどでそれぞれ別の20代の女性に乱暴した。JR西は事件を機に、従来は犯罪の通報に使われることが少なかった車内の非常通報装置の横に、「SOS」と書かれた赤いシールを張って注意喚起。また一部の特急列車には女性専用席を設けた。《産経新聞》

【福田康夫首相】党再生へ「大転換」


https://www.youtube.com/

自民党は17日、都内のホテルで第75回定期党大会を開いた。福田康夫首相(党総裁)はあいさつで国民の自民党への不満を認めた上で「自民党の再生は国民政治の再生だ。大きな転換をしたい」と述べ、国民本位の政治を実行する決意を表明した。《共同通信》



1月17日 その日のできごと(何の日)