平成6889日目

2007/11/18

【大阪市長選】平松邦夫氏が初当選

大阪市長選は18日、投開票され、元毎日放送アナウンサーの平松邦夫氏(59)=民主、国民新推薦、社民支持=が、いずれも無所属で現職の関淳一氏(72)=自民、公明推薦=、元市議の姫野浄氏(72)=共産推薦=、元大阪市立大教授の橋爪紳也氏(46)、人材派遣会社員の藤井永悟氏(31)の4氏を破り、初当選した。助役出身者以外の市長選出は60年ぶり。今後、関氏が進めた市政改革を見直すかどうかが焦点になる。

同市長選は福田政権発足後初の大型選挙。自民、公明両党が推す関氏と民主党が擁立した平松氏の事実上の一騎打ちで、各党は「総選挙の前哨戦」と位置づけ、党幹部を連日投入するなど国政選挙並みの態勢で臨んだ。平松氏は、長年にわたって助役出身者が市長を務めてきたことが職員厚遇問題の温床になったとして「民間から市長を」と訴え、徹底した市政の情報公開を主張した。《朝日新聞》

大阪市長選は18日、投開票が行われ、民主党はじめ国民新党が推薦した無所属で新人の元毎日放送アナウンサーの平松邦夫氏が36万7058票を獲得し、現職の自民、公明推薦候補ら4人を破り、初当選を果たした。

市幹部経験者が市長を歴任してきた同市では、公選制になって以来、初の民間出身市長が誕生したことになる。投票率43.61%。

当選した平松氏は「大阪市はもっとええ街ちゃうんか、なんでこないなったんか、変えようや大阪」と選挙戦を通じて訴えてきたことを振り返り、そうしたなか、多くの人が駆け寄ってきてくれ、「ほんまに変えてえや」との声の高まりを一身に受けながら戦ってきたと語った。

また、「大阪はこんな街やないっていう気持ちを訴えることによって、(その思いをますます)呼び覚ますことができたと思う。いろんな街を歩かせていただいたことによって、皆さんの力をいただき、ぼくの力になった」と述べた。

そのうえで、「本当の意味で、これから新しい大阪をつくる作業が始まる」として、市政改革にかける強い意欲を改めて表明した。

民主党は「市民の手に政治を取り戻し、新しい政治をつくろう」との思いのもと、小沢一郎代表、菅直人代表代行、鳩山由紀夫幹事長はじめ、党幹部、党所属議員が次々に大阪市入りし、応援を行ってきた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京国際女子マラソン】野口みずき選手、大会新記録で初優勝

来年の北京五輪女子マラソンの国内代表選考会第1戦、東京国際女子マラソンは18日、国立競技場を発着点とするコースで行われ、アテネ五輪金メダルの野口みずき(シスメックス)が、大会記録を8年ぶりに更新する2時間21分37秒で初優勝し、五輪2大会連続出場を確実にした。従来の大会記録は山口衛里(当時天満屋)が1999年にマークした2時間22分12秒。《共同通信》



11月18日 その日のできごと(何の日)