平成6178日目

2005/12/07

【自民党】森、福田両氏が小泉首相に苦言

自民党の森喜朗前首相と福田康夫元官房長官が7日、党本部で開かれた講演会で、小泉純一郎首相の国・地方財政の三位一体改革や外交姿勢にそろって苦言を呈する一幕があった。

森氏は義務教育費国庫負担率を引き下げることについて「国が教育でやっていることは、教職員給与の半分を持つことと教科書配布の2つしかない」と指摘。その上で「単に地方の声でということで知事会に任せてやったというのでは見識がない。大事なことを簡単に片付けて良いのか」と異論を唱えた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【テレビ朝日】「殺人犯潜伏」放映、神戸の小学校抗議に謝罪

テレビ朝日の情報番組「TVのチカラ」で、神戸市東灘区の市立福池小学校周辺に「殺人犯が潜んでいる」として、地図や校庭の映像などが放映されたことについて、同小がテレビ朝日に「小学生が犠牲者となる事件が相次いでいる時期に保護者の不安をあおっている」と抗議していたことが7日、わかった。

テレビ朝日の担当者が同日、同小を訪問し、「配慮が足りなかった」と謝罪した。

番組は5日午後8時から放映され、超能力を持つとされる英国人が、1990年に札幌市で起きた殺人事件で指名手配された男が同小周辺にいると指摘。番組を見た保護者らから子どもの安全を心配する声が相次ぎ、宮谷忠男校長が警察にパトロール強化を依頼するとともに、テレビ朝日に抗議した。《読売新聞》



12月7日 その日のできごと(何の日)