平成5265日目

2003/06/08

この日のできごと(何の日)

【北朝鮮】万景峰号の出港取りやめ

新潟港に約5カ月ぶりに入港予定だった北朝鮮の貨客船「万景峰92」が8日、北朝鮮・元山港からの出航を取りやめた。北朝鮮側は、日本が例のない厳戒態勢を敷いたのが理由とし「不当な策動」と日本政府を避難。今後の日朝関係に影響を与えそうだ。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【サッカー・キリンカップ】日本1−4アルゼンチン

サッカーの国際親善試合、キリンカップ第1戦、日本ーアルゼンチンは8日、大阪市の長居陸上競技場で行われ、日本は1−4で敗れた。これでジーコ監督就任後の日本代表の通算成績は1勝2分け3敗。《共同通信》

【テニス・全仏オープン】最終日

テニスの全仏オープン最終日は8日、パリのローランギャロスで行われ、女子ダブルス決勝で、第2シードの杉山愛(ワコール)キム・クライシュテルス(ベルギー)組が第1シードのビルヒニア・ルアノパクスアル(スペイン)パオラ・スアレス(アルゼンチン)組を6−7、6−2、9−7で破り初優勝、賞金約25万ユーロ(約3500万円)を獲得した。

男子シングルス決勝では第3シードのファン・カルロス・フェレーロ(スペイン)は初出場のマルティン・フェルガーを下して初優勝した。《共同通信》



6月8日 その日のできごと(何の日)