平成5265日目

2003/06/08

この日のできごと(何の日)

【北朝鮮】万景峰号の出港取りやめ

新潟港に約5カ月ぶりに入港予定だった北朝鮮の貨客船「万景峰92」が8日、北朝鮮・元山港からの出航を取りやめた。北朝鮮側は、日本が例のない厳戒態勢を敷いたのが理由とし「不当な策動」と日本政府を非難。今後の日朝関係に影響を与えそうだ。

在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の南昇祐副議長は8日、東京都内の中央本部で記者会見し「日本の当局は非友好的な措置をあらためるべきだ」と当面運航を見合わせる意向を示した。運航再開は未定という。

政府関係者は(1)安全検査が強化された(2)入港が日本国内で大きな騒ぎとなった−ことが取りやめの理由との見方を示した。政府は運航が再開された場合でも厳格な検査を実施する方針。

万景峰号は1月の入港以来約5カ月ぶりに9日午前、新潟港に入る予定で、6月23日の次回入港以降、9月までに計9回の運航を計画していた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【競馬】

第53回安田記念(8日・東京11R1600メートル芝18頭・G1)4番人気のアグネスデジタル(四位洋文騎乗)が1分32秒1のレコードタイムで勝ち、春の古馬ベストマイラーの座に就いた。

同馬は中央競馬のG1レース4勝目、海外、地方を含めると6勝目。優勝賞金は9400万円、四位騎手、白井寿昭調教師はともにこのレース初勝利。

ミデオンヒットが引っ張る形で進み、直線に向かったあと激しい攻防になった。ゴール前、1番人気のローリングサンダーが先頭に立ったが、外からアドマイヤマックスとアグネスデジタルが強襲。アグネスがアドマイヤに首差競り勝った。ローエンは3着。ダンツジャッジは競争中止。《共同通信》

【サッカー・キリンカップ】日本1−4アルゼンチン

アルゼンチン、パラグアイの両国代表を招いたサッカーのキリンカップ第1日は8日、大阪・長居陸上競技場で日本代表−アルゼンチン代表が行われ、日本は1−4(前半0−2)で敗れた。

日本は前半30分にサビオラに先制点を奪われると、前半終了間際にも失点。後半9分にCKからDF秋田(鹿島)が頭で1点を返したが、その後2点を追加された。国際Aマッチでの両国の対戦は、これで日本の5戦全敗。日本は5月末の韓国戦に続く連敗で、ジーコ監督就任後の戦績は1勝2分け3敗となった。《共同通信》

【テニス・全仏オープン】最終日

テニスの全仏オープン最終日は8日、パリのローランギャロスで行われ、女子ダブルス決勝で、第2シードの杉山愛(ワコール)キム・クライシュテルス(ベルギー)組が第1シードのビルヒニア・ルアノパクスアル(スペイン)パオラ・スアレス(アルゼンチン)組を6−7、6−2、9−7で破り初優勝、賞金約25万ユーロ(約3500万円)を獲得した。

男子シングルス決勝では第3シードのファン・カルロス・フェレーロ(スペイン)は初出場のマルティン・フェルガーを下して初優勝した。《共同通信》

【韓国・盧武鉉大統領】「未来志向の関係を」

来日中の盧武鉉・韓国大統領は8日午後、TBSテレビによる日本の市民との対話番組に出演し、「(日韓関係は)未来をいかに導いていくかにかかっている。未来をうまく導いていけば、過去の歴史はあくまで過去の記録になるだけだ」と述べ、日韓の市民にともに未来志向の関係をつくっていこうと訴えた。

同テレビによると、同様の番組出演はクリントン米大統領、中国の朱鎔基首相に続き3人目。東京のスタジオには若者中心に在日韓国人も含め100人、大阪からも映像を通じ30人が参加した。

庶民派の大統領らしく、市民とざっくばらんな雰囲気で対話し「過去の問題は大統領が終わりにするからといって終わりになるのではない。過去を克服する共同の努力が必要だ」と強調。

北朝鮮の核問題については「あまり危険だと考えること自体が危険」と指摘。「不幸な事態になってどう対応するかではなく、不幸な事態にならないよう予防することが重要」と訴え、北朝鮮が状況を悪化させた場合の対応を論議するより、悪化させない努力が重要と述べた。

北朝鮮による日本人拉致については「人間の尊厳を破壊するもので、日本国民の気持ちは十分に理解できる」と言明。昨年9月の日朝首脳会談で合意した日朝平壌宣言の精神への支持を表明しながら「小泉純一郎首相に、より多くの裁量権を与えてあげることを願う」と述べた。《共同通信》

【札幌市長選】

4月の統一地方選で「当選人なし」となり、政令市初再選挙となった札幌市長選は8日投票、即日開票の結果、4月の1回目選挙でトップ得票だった無所属新人で弁護士の上田文雄氏(54)=民主、社民支持=が接戦の末、無所属の元衆院議員の石崎岳(47)=自民、保守新推薦、公明支持=、元参院議員中尾則幸(56)ら新人3氏を破り、初当選した。

投票率は46.38%で、過去最低だった4月の前回57.32
%をさらに大きく下回った。

同市長選は任期満了に伴う選挙。7人が乱立した前回は、法定得票数(有効投票総数の4分の1)に達する候補がなかった。政令市長選の再選挙は初めて。《共同通信》

【イスラエル・パレスチナ問題】

イスラエルとガザ地区境界のエレズ検問所付近で8日朝、武装したパレスチナ人3人が銃を乱射、イスラエル兵4人が死亡、4人が負傷した。パレスチナ人3人も兵士に射殺された。

ヨルダン川西岸ヘブロンでも同日午後、パレスチナ人が銃を乱射、イスラエル人1人が死亡、パレスチナ人2人がイスラエル兵に射殺された。

米国、イスラエルとパレスチナ自治政府による三者会談で、パレスチナ新和平案(ロードマップ)の履行開始が確認されて以来、イスラエルに対する攻撃で死者が出たのは初めて。

自治政府に過激派解体を要求するイスラエルが、態度を硬化させるのは確実で、新和平案に大きな打撃となりそうだ。

ガザでの事件について、対イスラエル武装闘争停止に反対するパレスチナ解放機構(PLO)主流派ファタハの武装組織アルアクサ殉教者旅団と、イスラム原理主義組織ハマス、イスラム聖戦の3組織が、共同作戦を行ったとする犯行声明を出した。

ハマスは6日、武装闘争停止をめぐる自治政府との交渉を打ち切ると表明しており、衝突が再燃する可能性もある。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手は8日のメッツ戦ダブルヘッダーでともに1番右翼で先発出場し、2試合で6安打を放って打率を3割2分8厘に上げた。第1試合は6打数4安打1打点で2盗塁を決め、大リーグ通算100盗塁を突破。第2試合でも5打数2安打1打点と活躍した。マリナーズは8−1、7−0で連勝。長谷川投手は第2試合で救援登板し、1回を無失点に抑えた。

メッツの新庄外野手はマリナーズとの第2試合に1番中堅で先発出場したが、3打数無安打1四球で打率は2割9厘。

ヤンキースの松井外野手はカブス戦に7番中堅で先発出場。二塁打を含む2打数2安打2四死球で打率を2割7分2厘に上げた。チームは7−8で連敗を喫した。

エクスポズの大家投手はレンジャーズ戦に先発登板し、6回3分の2を投げ、2失点で勝敗はつかなかった。カージナルスの田口外野手はオリオールズ戦で八回途中から右翼の守備固めで出場した。《時事通信》



6月8日 その日のできごと(何の日)