令和1124日目

2022/05/28

この日のできごと(何の日)

【日本赤軍・重信房子元最高幹部】出所

世界各地でテロ事件を起こした「日本赤軍」を結成し、オランダのフランス大使館が武装占拠された1974年のハーグ事件に関与したとして懲役20年の判決が確定した重信房子元最高幹部(76)が28日、刑期満了を迎え、服役していた医療刑務所「東日本成人矯正医療センター」を出所した。

重信元幹部は午前7時55分ごろ、黒のワンボックスカーに乗って施設の敷地から出た。車から降りると支援者に囲まれ、抱擁を交わした。近くの公園で報道陣の取材に応じ、「見ず知らずの人たちに被害を与え、この機会におわびします」と述べ、「まずは治療と学習に専念したい」とはっきりとした口調で話した。《共同通信》

オランダのフランス大使館が武装占拠された1974年のハーグ事件で服役した「日本赤軍」の重信房子元最高幹部(76)が28日、満期出所した。既に組織の解散を表明しているが、メンバー7人は国際手配されたままで、警察当局はテロ組織としての危険性は否定できないと指摘。元幹部の動向や出所が与える影響を警戒し、情報収集に努めている。

関係者によると、重信元幹部は医療刑務所を出た後、東京都内の集会に参加し、出所を報告。涙ながらに祝福する支援者に感謝の言葉を繰り返したという。

警察当局は、メンバーや支援者が過去のテロ事件を称賛しているとして、組織の活動実態の把握を進める。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ロシア・ベズイミャンヌイ火山】噴火

28日午後5時10分ごろ、ロシア・カムチャツカ半島の内陸部にあるベズイミャンヌイ火山で大規模な噴火が発生した。噴火に伴う日本への津波はなかった。

気象庁によると、東京航空路火山灰情報センターが、約5万フィート(約1万5千メートル)の噴煙が上がっているのを確認した。今月24日から連続的に噴火が起きていた。

1月のトンガ沖大規模噴火に伴う津波を受け、気象庁は海外での噴火で噴煙の高さが5万フィート以上となった場合、津波の到達予測時間を発表する運用を開始。今回の噴火では、津波が日本へ到達する場合、北海道太平洋沿岸に28日午後6時半ごろと発表していた。《共同通信》

【知床観光船沈没事故】海保、沈没観光船を検証

北海道・知床半島沖の観光船「KAZU 1(カズワン)」沈没事故で、第1管区海上保安本部(小樽)は28日午後、海底から引き揚げた船体を網走港で押収し、業務上過失致死容疑で現場検証を実施した。運航会社「知床遊覧船」の社長(58)が立ち会った。

1管は船体の損傷状況や計器類の確認など、事故原因の究明に向けて捜査を本格化させた。

検証に先立ち、海上保安庁の特殊救難隊員が船内で行方不明者を捜索したが、見つからなかった。

カズワンは網走港に係留中の日本サルヴェージの作業船「海進」上に置かれている。内部にたまった水を抜くなど準備が終わり次第、陸揚げされる。《共同通信》

【プロ野球交流戦・28日】

西10―5D

西武がともに今季最多の14安打10得点で打ち勝った。二回にオグレディの2ランで先制し、三回に山川の2ランや岸の3点三塁打などで一挙8点。今季初先発の平井が5回2失点で3勝目。DeNAは上茶谷が三回途中10失点と崩れた。

オ1―4中

中日が3連勝。1―1の八回に三ツ俣の適時打で勝ち越し、九回は木下の2点三塁打で突き放した。プロ初先発の鈴木が5回を無得点に抑え、4番手のロドリゲスが2勝目。オリックスは拙攻が響き、好投の山本を援護できなかった。

ロ2―6神

阪神は青柳がリーグトップに並ぶ5勝目。低めの制球がさえ、九回2死まで投げて2点に抑えた。一回に大山の適時二塁打、佐藤輝の犠飛などで3点先行し、三回は佐藤輝が適時三塁打。九回に2点を加えた。ロッテは反撃が遅すぎた。

日4―8巨

巨人は0―1の五回に松原、吉川の適時打などで4得点。七回に代打中田が適時打し、九回にも中田が2ランを放った。シューメーカーが6回3失点で約1カ月ぶりの2勝目。日本ハムは清宮が2本塁打したが、投手陣が崩れた。

楽4―11ヤ

ヤクルトが逆転勝ちで交流戦単独首位となった。0―3の五回にオスナの同点3ラン、山崎の適時内野安打、山田の2ランなどで一挙7点。終盤も着実に加点した。2番手木沢が2回無失点で3勝目。楽天は投手陣が崩れた。《共同通信》

【J1】

明治安田J1第16節第1日(28日・エディオンスタジアム広島ほか=2試合)広島が1―0で名古屋を下し、4戦負けなしで勝ち点を24に伸ばした。名古屋は同20。広島は後半、野津田がFKを直接決めた。

福岡―浦和は0―0で引き分けた。勝ち点は福岡が19、9試合勝ちなしの浦和は15となった。29日はFC東京―鹿島など7試合が行われる。《共同通信》

【大相撲】

大相撲で2020年4月に現役引退した元関脇豊ノ島の井筒親方(38)=高知県出身、時津風部屋=の引退相撲が28日、東京・両国国技館で開かれ、断髪式では横綱照ノ富士や人気お笑いコンビ「ダウンタウン」の浜田雅功さんら約400人がはさみを入れた。明るい性格でテレビ出演が多く、芸能関係者も多数駆け付けた。

少年時代からのライバルで、02年初場所初土俵の同期生でもある元大関琴奨菊の秀ノ山親方と最後の一番を取り、熱戦の末に寄り倒しで制した。笑顔あり、涙ありの一日を終え「みんなに祝福されて本当に幸せ者」と話した。《共同通信》

【横田早紀江さん】亡き夫しのぶ

北朝鮮による拉致被害者横田めぐみさん=失踪当時(13)=の母早紀江さん(86)が28日、夫滋さんが2020年6月に87歳で死去してから2年となるのを前に、川崎市内で取材に応じた。「寂しい。(拉致から)口に出したくもない年月がたち、本当にこれでいいのかと思う」と述べ、政府に早期解決を訴えた。

滋さんは20年6月5日に亡くなった。早紀江さんは「いつも横にいたのに、もういないんだと思う。(滋さんの)写真に話しかけたり、花やお酒をあげたりしている」と語り、めぐみさんの帰国が実現しないまま旅立った夫をしのんだ。《共同通信》

【岸田文雄首相】リニアに試乗

岸田文雄首相は28日午前、山梨県都留市の山梨リニア実験線で、リニア中央新幹線の試験車に試乗した。同行したJR東海の金子慎社長から中央新幹線工事の進捗状況や車体についての説明を受けた。政府は環境への影響を軽減しながらリニアの早期実現を目指す方針だ。

午後は甲府市で再生可能エネルギーから水素を製造する施設を視察、エネルギーの安定供給を進める政権の取り組みをアピールしたい考えだ。

リニアの試験車両は最高時速500キロで走行。中央新幹線は、沿線の静岡県がトンネル工事に伴う環境への影響を懸念して反発し、東京―名古屋間の2027年開業予定が大幅に遅れる見通し。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染2万5761人

国内で28日、新たに2万5761人の新型コロナウイルス感染者が確認された。前週の同じ曜日と比べ1万人余り少なかった。都道府県別の感染者は東京2549人、大阪2243人、愛知1620人など。死者は東京7人、埼玉4人など計36人が報告された。

厚生労働省によると、全国の重症者は前日から9人減り81人となった。

過去に公表された感染者を青森や宮崎で取り下げた。《共同通信》

【第75回カンヌ国際映画祭】授賞式

フランス南部で開催されていた世界三大映画祭の一つ、第75回カンヌ国際映画祭の授賞式が28日夜開かれ、コンペティション部門に出品された是枝裕和監督の韓国映画「ベイビー・ブローカー」に主演したソン・ガンホさんが男優賞を受賞した。最高賞「パルムドール」にはスウェーデンのリューベン・オストルンド監督の「トライアングル・オブ・サッドネス」が輝いた。

ソンさんはポン・ジュノ監督の「パラサイト 半地下の家族」でも主演した韓国を代表する俳優。また、「ある視点」部門で上映された「PLAN75」の早川千絵監督が新人監督賞で次点に当たる特別表彰を受けた。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

ロシア、契約軍人の年齢上限を撤廃

ロシアのプーチン大統領は28日、契約軍人が最初に契約を結ぶ際の年齢上限を撤廃する法改正に署名、改正法が発効した。ロシア政府が発表した。上限は国籍に応じ30歳と40歳に定められていたが、ウクライナ侵攻作戦の長期化で死傷者の増大が伝えられる中、兵員不足を補う目的と指摘されている。

初めの契約を結ぶ際の年齢はロシア人は18〜40歳、外国人の場合は18〜30歳までと定められてきたが、法律上は上限が廃止された。パンコフ国防次官は25日の上院審議で、実際は50歳までを見込んでいると説明した。《共同通信》

ウクライナ、対艦ミサイルの受領開始

ウクライナのレズニコフ国防相は28日、デンマークから供与された対艦ミサイル「ハープーン」の受領作業が始まったと明らかにした。南部オデッサなど黒海沿岸周辺の防衛に使用するという。ロイター通信が報じた。

黒海沿岸周辺ではロシア軍による海上封鎖が続き、ウクライナからの穀物輸送が滞る原因となっている。レズニコフ氏はウクライナ軍が既に使用している巡航ミサイル「ネプチューン」とハープーンの連携により「黒海は再び安全になるだろう」と述べた。

ハープーンは米ボーイング社製。艦船だけでなく陸上や潜水艦、航空機からの発射も可能。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、レッドソックスは28日、沢村拓一投手(34)を傘下のマイナー3A、ウースターに降格させたと発表した。2021年にプロ野球ロッテから海外フリーエージェント(FA)権を行使してレッドソックスに加わった沢村は、負傷以外ではメジャー2年目で初の降格となる。

今季は救援として18試合に登板し0勝1敗、防御率3.60。27日のオリオールズ戦では5番手で登板し、1回2安打1失点だった。

メジャー通算成績は73試合で5勝2敗、防御率3.18。《共同通信》

米大リーグは28日、各地で行われ、ブルージェイズの菊池はアナハイムでのエンゼルス戦に先発し、5回9安打2失点、4三振で降板。勝敗は付かず、今季3勝目はならなかった。エンゼルスの大谷は「2番・指名打者」でフル出場し、4打数無安打1死球だった。試合はブルージェイズが6―5で勝った。

左手薬指を痛めているカブスの鈴木はホワイトソックス戦を欠場した。チームは5―1で勝った。《共同通信》



5月28日 その日のできごと(何の日)