令和1099日目

2022/05/03

この日のできごと(何の日)

【立憲民主党】改憲阻止に意欲

護憲派は憲法記念日の3日、東京都内で集会を開催し、立憲民主党の奥野総一郎衆院議員、共産党の志位和夫委員長、社民党の福島瑞穂党首が出席した。3党は夏の参院選に向けて、「危機に乗じた改憲は許さない」などと足並みをそろえた。

衆院憲法審査会の野党筆頭幹事を務める奥野氏はあいさつで、ウクライナに侵攻したロシアを批判しつつ、「ロシアよりも許せないのが今の与党だ。どさくさ紛れに、ウクライナの問題をだしにして、改憲に突き進もうという姿勢は許すわけにいかない」と強調した。「大事なのは参院選だ。なんとしても改憲勢力、(憲法改正の発議に必要な)3分の2を切らせるように野党で共闘しながら戦っていきたい。改憲にストップをかけていきたい」とも訴えた。

志位氏もあいさつで「危機に乗じて憲法9条を改定し、日本を軍事対軍事の危険な道に引き込み、国民の暮らしを押しつぶす道は力を合わせて止めよう」と呼びかけた。

立民は参院選で共産との共闘を模索している。志位氏は奥野氏の主張について、記者団に「危機に乗じた改憲は許さない、共闘してやっていこうという力強い話だった」と満足そうに語った。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・3日】

日1―2楽

楽天が1分けを挟んで今季初の5連勝を飾った。二回に田中和の1号2ランで先制。田中将は三塁を踏ませず8回4安打無失点で3勝目を挙げた。松井裕が九回の反撃を1点でしのぎ8セーブ目。日本ハムは再び負け越しが10となった。

ソ7―3オ

ソフトバンクが連敗を4で止めた。リードしながら追い付かれた3―3の六回に柳田が3号満塁本塁打を放った。五回途中から2番手で登板した藤井が3勝目。オリックスは山本が自己ワーストの7失点で今季2敗目を喫した。

西4―2ロ

西武が勝率5割に復帰した。0―1の三回に山川の10号2ランと山田の適時打で3点を奪い逆転。八回に暴投で1点を追加した。佐藤が6回6安打2失点で2勝目、増田が7セーブ目。ロッテは好機でたたみかけられなかった。

神0―3ヤ

ヤクルトが今季初の4連勝。小川は昨年5月以来の完封で今季初勝利とした。球威があり、6安打に抑えて無四球。一回の村上の先制2ラン、二回の長岡の適時打によるリードで勢いづいた。阪神は打線に元気がなく6連勝でストップ。

広12―3巨

広島が今季最多の12得点で大勝した。一回2死から坂倉の先制打など4本の適時打を集中し6点を先行。二回に小園の2点二塁打などで3点、四回にも3点を加えた。床田は7回2/3を3失点で3勝目。巨人は4失策と守備が乱れ4連敗。

D3―7中

中日が3連勝。小笠原が六回途中まで3失点で今季初勝利を挙げた。0―2の三回にビシエドの適時打などで逆転し、五回に高橋周の適時打でリードを広げた。八回に3点追加。DeNAは守備の乱れが響き、今季初の4連敗を喫した。《共同通信》

【J1】

明治安田J1第11節第1日(3日・カシマスタジアムほか=6試合)首位鹿島は上田の2得点などで磐田を3―1で退け、2連勝で勝ち点25に伸ばした。柏は21歳の森がプロ初得点を含む2得点と活躍し、2―1で広島に逆転勝ち。連敗を3で止め、勝ち点19とした。

FC東京は19歳の松木がプロ初ゴールを挙げたが、1―5で福岡に大敗して勝ち点18のまま。清水は4―1で湘南に快勝し、9試合ぶりの勝利。鳥栖―C大阪、名古屋―京都はともに1―1で引き分けた。《共同通信》

【COVID-19】国内新規感染3万481人

国内で3日、新たに3万481人の新型コロナウイルス感染者が確認された。内訳は東京3357人、大阪3318人、愛知1930人など。死者は大阪13人、東京と神奈川、兵庫で各4人など計55人の報告があった。

厚生労働省によると全国の重症者は160人で前日から4人減少した。

過去に公表された感染者について、埼玉や兵庫などで取り下げがあった。《共同通信》

【知床観光船沈没事故】道警の水中カメラ、船内部に進入

北海道・知床沖で乗客乗員26人が乗った観光船「KAZU 1(カズワン)」が沈没した事故で、道警が3日夕、水中カメラを船内部に複数回進入させた。行方不明者の姿は確認できていないという。海上保安庁が明らかにした。

依然12人が行方不明となっており、第1管区海上保安本部(小樽)などは12隻の船、航空機6機を使って捜索を続けた。

カズワンは水深約120mの海底で30度ほど右に傾いており、船外からの捜索は限られた方向からしかできない状態という。

3日は現場付近の天候が回復したため、当初は海上自衛隊が水中カメラで捜索。その後、道警が調査を引き継いでいた。《共同通信》

【岸田文雄首相】自民改憲案「早期実現を」

岸田文雄首相(自民党総裁)は憲法記念日の3日、憲法改正派が東京都内で開いた集会に寄せたビデオメッセージで、9条への自衛隊明記や緊急事態条項新設を盛り込んだ党改憲案4項目に関し「いずれも極めて現代的な課題だ。早期の実現が求められる」と述べた。緊急事態条項については「極めて重要な課題だ。真剣に議論を深めなければならない」と訴えた。

集会は保守系団体などが主催、協賛。首相は総裁任期中の実現を目指す改憲の機運を高めるとともに、夏の参院選に向けて保守層の支持を取り込む狙いがある。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

製鉄所に200人、退避難航

国連人道問題調整事務所は3日、ウクライナ南東部の激戦地マリウポリのアゾフスターリ製鉄所から同日までに民間人101人が避難したと発表した。第1陣が1日に退避後、ロシア軍は製鉄所への激しい攻撃を再開。ウクライナ部隊は3日、製鉄所内の民間人2人が死亡したと明らかにした。マリウポリのボイチェンコ市長によると内部に民間人200人以上が残るが、退避作業は難航している。

一方、米国のカーペンター欧州安保協力機構(OSCE)大使は2日記者会見し、ロシアがウクライナ東部の親ロ派支配地域で今月住民投票を実施し、併合を画策していると危機感を示した。《共同通信》

英首相、ウクライナ議会演説で追加支援表明

英国のジョンソン首相は3日、ウクライナ最高会議(議会)でオンライン演説し、3億ポンド(約488億円)相当の追加軍事支援を表明した。英政府によると、ロシアの侵攻後、同議会で外国首脳が演説するのは初めて。《共同通信》

仏ロ首脳、電話協議再開

フランスのマクロン大統領は3日、ウクライナ情勢を巡り、ロシアのプーチン大統領と電話で会談した。両首脳の電話会談は3月29日以来約1カ月ぶり。マクロン氏が4月の大統領選で再選されてから初めて。フランス大統領府によると会談は2時間10分続いた。

ロシア大統領府の発表によると、プーチン氏は、国連事務総長と合意したウクライナ南東部マリウポリの製鉄所からの一般市民退避が実現したと説明。ウクライナ側の停戦交渉での立場に一貫性がないと批判する一方、ロシアは交渉による問題解決に前向きだと主張し、欧米側がゼレンスキー政権に対し停戦実現へ働きかけを強めるよう求めた。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは3日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はボストンでのレッドソックス戦に「3番・指名打者」でフル出場し、4打数1安打だった。2試合ぶりの先発出場で4試合ぶりの安打をマークした。チームは0―4で2戦連続の零敗となった。

レッドソックスの沢村は4―0の九回から4番手で1回を投げ、無安打無失点だった。大谷から空振り三振を奪った。

カブスの鈴木は「2番・右翼」でフル出場し、4打数無安打だった。内容は見逃し三振、一直、空振り三振、三ゴロで打率は2割6分3厘。チームは1―3で負けた。

パイレーツの筒香はタイガース戦が悪天候で中止となった。4日にダブルヘッダーで実施される。《共同通信》

【渡辺裕之さん】死去

テレビドラマやCMなどで活躍した俳優の渡辺裕之さん(66)が死去したことが5日分かった。所属事務所などが同日発表した。3日に神奈川県内の自宅で亡くなっているのを家族が発見した。

渡辺さんは水戸市出身。1982年の映画「オン・ザ・ロード」の主演で俳優デビューし、「愛の嵐」などテレビドラマにも多数出演。「ファイト・一発!」のキャッチフレーズで知られる栄養ドリンクのCMでも人気を博した。妻は俳優の原日出子さん。

所属事務所の公式サイトは、渡辺さんについて「自宅で縊死致しました。5月3日昼頃に、ご家族により発見されました」としている。葬儀は密葬で行うという。《共同通信》



5月3日 その日のできごと(何の日)