令和1098日目

2022/05/02

この日のできごと(何の日)

【立憲民主党・福山哲郎参院議員】男に殴られる

立憲民主党の福山哲郎前幹事長(参院京都選挙区)が2日朝、京都市伏見区で街頭演説中に男から殴られた。現場にいた秘書2人も暴行を受けた。福山氏の事務所が発表した。けが人はなかったという。

京都府警伏見署は同日、暴行の疑いで、住所職業不詳の男(26)を現行犯逮捕した。逮捕容疑は、2日午前7時40分ごろ、京都市伏見区の近鉄伏見駅近くの路上で、演説中だった福山氏の近くにいた男性秘書(40)の肩を手で数回押したり、足を蹴ったりした疑い。

伏見署によると、男は当時、酒に酔っていたという。福山氏は事務所を通じ「暴力行為は許されず、政治活動の自由は守られるべき」とのコメントを発表した。

立憲民主党は2日、西村智奈美幹事長名で政治的表現の自由に関する緊急声明を出した。「政治活動中の国政選挙候補予定者への暴行は、力によって、言論の自由、表現の自由を封殺し、民主主義そのものを脅かす愚行であり、絶対に許されるものではありません」と強く非難。「立憲民主党は、暴力によって政治的表現の自由を踏みにじるあらゆる行為に対し断固抗議を致します」としている。《京都新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【知床観光船沈没事故】運航会社を捜索

北海道・知床沖で乗客乗員26人が乗った観光船「KAZU 1(カズワン)」が沈没し、14人が死亡、12人が行方不明となっている事故で、第1管区海上保安本部(小樽)は2日、業務上過失致死の疑いで運航会社「知床遊覧船」(斜里町)の事務所やK社長(58)の自宅を家宅捜索した。1管は必要な注意を怠るなどして事故を起こしたとみて、押収した資料を分析するとともに、K社長ら関係者から事情聴取し、運航体制の実態解明を急ぐ。

同社は荒天が見込まれる場合に出航を取りやめる運航基準に違反し、事故当日の4月23日にツアーを実施した。

北海道・知床沖で乗客乗員26人が乗った観光船「KAZU 1(カズワン)」が沈没し、14人が死亡、12人が行方不明となっている事故で、運航会社「知床遊覧船」(斜里町)のK社長(58)が事故当日、安全管理規程に違反して事務所から離れ、航行中のT船長(54)との連絡や記録をしていなかったことが2日、乗客の家族に配った文書で分かった。

文書によるとK社長は運航管理者で、安全管理規程では航行中に事務所にいるのが原則だが、当日は病院に行くため離れていた。事務所には管理補助者に登録している社員はおらず、ほかの社員に船長と連絡を取る指示もしていなかった。《共同通信》

【京都府】震度4

2日午後10時21分ごろ、京都府で震度4の地震があった。気象庁によると、震源地は京都府南部で、震源の深さは約10キロ。地震の規模はマグニチュード4.4と推定される。津波の心配はない。

JR東海によると、東海道・山陽新幹線の米原―新神戸間で地震防災システムが作動し、運転を一時見合わせた。午後10時35分ごろに運転を再開し、上下線で遅れが生じた。

各地の震度は次の通り。

震度4=亀岡(京都)▽震度3=京都、宇治、亀岡和久成、向日、長岡京、八幡、南丹八木、南丹園部、大山崎、久御山(京都)高槻、島本、能勢森上、能勢(大阪)三田下里(兵庫)など《共同通信》

【エネオス】ミャンマーから撤退

ENEOS(エネオス)ホールディングスは2日、傘下のJX石油開発が参画するミャンマーの天然ガス開発事業「イェタグンガス田」から撤退すると発表した。JX石油開発は「政変以降の同国内の状況を極めて憂慮している」とコメント。ミャンマー国軍のクーデターや人権弾圧、事業性などを踏まえ、事業継続が困難だと判断した。

4月29日付で事業パートナーに撤退を通知した。ミャンマー政府による承認などを得た後、撤退が有効となる。業績への影響は軽微としている。

同事業は2000年に生産を開始し、JX石油開発などが出資するJXミャンマー石油開発は19.3%の権益を保有している。《共同通信》

【東京株式市場】

連休明け2日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反落した。終値は連休前の4月28日終値比29円37銭安の2万6818円53銭。米連邦準備制度理事会(FRB)の重要会合を控える中、金融引き締め加速への警戒感から売り注文が優勢となった。一方、決算シーズンで好業績が確認された銘柄は買われ、相場は方向感を欠いた。

東証株価指数(TOPIX)は1.27ポイント安の1898.35。出来高は約11億9400万株。

朝方から一部のハイテク銘柄に売り注文が目立ち、下げ幅は一時200円を超えた。一方で好決算を発表した銘柄は買われ、プラス圏まで値を戻す場面もあった。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染1万9353人

国内で2日、新たに1万9353人の新型コロナウイルス感染者が確認された。都道府県別では東京2403人、北海道1805人、神奈川1590人、福岡1145人など。死者は埼玉5人、北海道、千葉、東京、兵庫がそれぞれ3人など計30人だった。

厚生労働省によると、重症者は前日から1人減り164人だった。

宮城や熊本などで過去に公表された感染者が取り下げられた。《共同通信》

【日・タイ首脳会談】

岸田文雄首相は2日午後(日本時間同日夕)、タイのプラユット首相とバンコクで会談した。日本からの防衛装備品輸出を可能にする協定に合意し、両政府は協定に署名。会談ではロシアの侵攻が続くウクライナや周辺国への人道支援で連携する方針も確認した。タイの新型コロナウイルス対策として、500億円の円借款による財政支援も決めた。

会談後の共同記者発表で、岸田首相は「防衛装備品・技術移転協定」の署名に関し「安全保障協力の拡大に向けた大きな一歩だ」と述べ、具体的な移転案件の協議を進める方針を示した。《共同通信》

【中国空母・遼寧】沖縄通過

防衛省統合幕僚監部は2日、中国海軍の空母「遼寧」など艦艇計8隻が同日、沖縄本島と宮古島の間を南下し、太平洋へ入ったのを確認したと発表した。東シナ海では、遼寧の艦載ヘリコプターが発着艦した。遼寧がこの海域を抜けるのは昨年12月以来。同省は動向を厳重に警戒している。

防衛省によると、1日正午ごろ、長崎県の男女群島の西約350キロを南に移動する遼寧やミサイル駆逐艦など計6隻を確認した。2日にかけて、さらに別の2隻も東シナ海を航行。その後、計8隻は太平洋へ移動した。

海上自衛隊のヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」や哨戒機などが監視にあたった。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

ロ軍、マリウポリ停戦も攻撃再開

ウクライナ南東部マリウポリで1日夜から2日未明にかけ、アゾフスターリ製鉄所に残っていた民間人の第1陣が退避を終えた後に、ロシア軍が激しい砲撃を再開した。ゼレンスキー大統領が侵攻後初となる停戦実現を表明したばかりだった。2日朝に予定されていた退避第2陣は開始が遅れ、難航した。

一方、米紙ニューヨーク・タイムズは1日、ロシア軍制服組トップのゲラシモフ参謀総長が先週後半、ウクライナ東部を訪れたと報じた。軍最高幹部が最前線を訪れるのは極めて異例。膠着する東部戦線の「流れを変える」意図とみられる。《共同通信》

ロシア外相「ヒトラーはユダヤ系」

ロシアのラブロフ外相は2日までに、ナチス・ドイツの指導者ヒトラーについて「ユダヤ系だった」と発言した。イタリアメディアのインタビューに答えた。AP通信によると、イスラエルのベネット首相は「事実ではない」と強く反発した。

ラブロフ氏は、ウクライナでの「特別軍事作戦」は「非ナチ化」のためだと主張。同国のゼレンスキー大統領がユダヤ系であると言及し、だからと言ってウクライナにナチスの勢力が存在しないということにはならないと述べた。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは2日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はシカゴでのホワイトソックス戦で0―3の八回に代打で出場し、二ゴロだった。チームはそのまま敗れた。

鈴木のカブス、筒香のパイレーツは試合がなかった。《共同通信》

米大リーグ、カブスの鈴木誠也(27)が2日、ナ・リーグの4月の月間最優秀新人に選ばれた。プロ野球広島から移籍し、打率2割7分9厘で4本塁打、14打点をマークした。日本選手では2018年9月に受賞したエンゼルスの大谷翔平以来で、4月に選出されたのは同年の大谷以来。

月間最優秀選手(MVP)も発表され、ア・リーグの投手部門はマリナーズの先発右腕ジルベルト、ナはマーリンズの先発右腕ロペスが選ばれた。野手部門はアがガーディアンズの内野手ラミレス、ナはカージナルスの内野手アレナド。

アの月間最優秀新人はガーディアンズの外野手クワンが選ばれた。《共同通信》



5月2日 その日のできごと(何の日)