令和771日目

2021/06/09

この日のできごと(何の日)

【党首討論】

菅首相(自民党総裁)と野党党首による党首討論が9日、国会で行われた。首相は、新型コロナウイルスのワクチン接種回数が今月末に4000万回を超えるとの見通しを示した上で、「10月から11月にかけて希望する国民全てに終えることも実現したい」と表明した。東京五輪・パラリンピックについては、徹底した感染対策を講じて開催する考えを重ねて強調した。

党首討論は2019年6月以来2年ぶりで、菅政権で初めてとなった。立憲民主党の枝野代表ら野党4党の党首が質問に立った。

首相は、ワクチン接種を感染対策の「切り札」と位置づけ、「ワクチン接種に全力を挙げて取り組み、感染拡大を食い止めていきたい」と訴えた。

五輪開催に関しては「国民の命と安全を守れなくなれば、やらないのは当然だ」と改めて言及しつつ、「世界が新型コロナという大きな困難に立ち向かい、団結して乗り越えられたことを日本から発信したい」と強い意欲を示した。

衆院議員の任期満了が10月に迫る中、衆院解散については「コロナ対策にしっかり取り組んでいくことを優先したい」と述べ、従来通りの説明に終始した。

また、枝野氏がコロナ禍での生活支援策が不十分だとして、16日までの今国会会期を延長し、30兆円規模の2021年度補正予算案の編成を求めたのに対し、首相は「必要な対策は臆せずに行っていきたい」と述べるにとどめた。会期延長についても「国会のことは国会で決めてほしい」として受け入れなかった。

枝野氏は討論後、「国民の命と暮らしを守る政府を作るためには、政権を代えるしかない」と記者団に語り、近く野党党首会談を開いて内閣不信任決議案提出の是非などを協議する考えを示した。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】

国内の新型コロナウイルス感染者は9日、44都道府県と空港検疫などで新たに計2242人確認された。3日ぶりに2000人を上回った。死者は96人で、重症者は前日から44人減の1055人だった。

東京都は、新たに440人の感染を発表した。1週間前より47人減り、前週の同じ曜日を27日連続で下回った。直近1週間の平均新規感染者は401・6人で、前週(500・4人)の80・3%となった。《読売新聞》

【東京株式市場】

9日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は続落した。終値は前日比102円76銭安の2万8860円80銭。取引材料に乏しい中、高価格の主力株である半導体関連銘柄が売られて相場を押し下げた。新型コロナウイルスのワクチン接種への期待から、内需関連株には買いが目立った。

東証株価指数(TOPIX)は5.51ポイント安の1957.14。出来高は約9億9400万株だった。《共同通信》

【福岡県久留米市】今年初の猛暑日

日本列島は9日、広い範囲で高気圧に覆われて晴れ間が広がり、各地で気温が上昇した。福岡県久留米市では気温35.6度を観測し、全国で今年初めて最高気温が35度以上の猛暑日となった。

気象庁によると他に35度を超えたのは、大分県日田市と佐賀市でいずれも35.1度。久留米市は昨年も全国で最も早く猛暑日となり、今年で2年連続となった。

また、熊本県菊池市、愛媛県大洲市、山口県岩国市などは34度に達した。山梨県甲州市、岐阜県多治見市などでは33度以上を記録し、東日本から西日本を中心に、最高気温が30度以上の真夏日となった観測地点が相次いだ。《共同通信》

【サッカー・天皇杯】2回戦

サッカーの第101回天皇杯全日本選手権(日本サッカー協会、Jリーグ主催、共同通信社、NHK共催)は9日、東京・味の素フィールド西が丘などでJ1勢が参戦して2回戦が行われ、FC東京が順大(千葉)に延長で1−2で敗れ、横浜MはホンダFC(静岡)に2−2からのPK戦で屈した。

前回覇者の川崎はJ3の長野(長野)に苦戦し、1−1からのPK戦を制して勝ち上がった。名古屋、C大阪、柏、札幌などは順当に3回戦に進んだが、仙台はJ3の岩手(岩手)に競り負けた。アマチュアシードのヴェルスパ大分はJ2の山形を破った。《共同通信》

【プロ野球交流戦・9日】

オ3−1巨

オリックスが競り勝った。一回に宗の5号ソロで先制。四回に伏見の適時打、七回には代打ジョーンズの適時打で加点した。宮城が六回まで無安打に抑え込み7回1安打1失点の快投で6勝目。巨人は今季2度目の3連敗を喫した。

日3−10神

阪神が約1カ月ぶりの連勝。1−1の四回にマルテの適時打、サンズの2点二塁打などで4点を勝ち越し。五回にも佐藤輝の2点二塁打などで4点を加えた。秋山が六回途中3失点で自身4連勝の6勝目。日本ハムは攻守で精彩を欠いた。

楽3−7中

中日が今季最多の14安打で7点を奪い、交流戦の首位に浮上した。同点の四回に木下拓の適時打で勝ち越し、九回は高橋周がこの日2本目となるソロ本塁打を放つなど4打点。小笠原は6回2失点で4勝目。楽天の連勝は6で止まった。

ロ3−5ヤ

ヤクルトが逃げ切った。一回にオスナの中前打などで2点を先制。三回に山田の14号ソロで加点し、六回と九回には中村の適時打でリードを広げた。田口は七回途中まで3失点で3勝目を挙げた。ロッテは勝率が5割に逆戻りした。

西8−8D

西武が6点差を追い付いて引き分けた。2−8の四回に愛斗の適時二塁打などで2点を返し、六回に山田の2点二塁打、七回にメヒアの適時二塁打と呉念庭の適時打で同点とした。DeNAは投手陣が序盤のリードを守り切れなかった。

ソ8−4広

ソフトバンクが3連勝。3−3の五回に、中村晃と松田がともに2点打を放つなど打者一巡で5点を奪った。東浜が7回4失点で今季初勝利を挙げた。広島は4連敗で今季最多の借金9となった。野村が8失点と乱れた。

【韓国・光州】ビル倒壊で9人死亡

韓国南部・光州で9日午後、解体作業中の5階建てビルが倒壊し、バス停に停車していた通りがかりの路線バスが下敷きになった。聯合ニュースは、乗っていた9人の死亡が確認され、8人が負傷していると報じた。

ビルの解体は再開発事業の一環で、上階から1階ずつ崩していく方式で行われていた。倒壊直前に作業員らは異常を感じ、退避していたという。警察などは倒壊原因を調べるとともに、安全規則が順守されていたかどうか捜査する方針。

朝鮮日報(電子版)によると、巻き込まれたバスの後ろを別のバスが走行していたが、現場付近で停車せず通り過ぎたため難を逃れたという。《共同通信》

【中国】趙紫陽氏の旧宅、遺族が退去開始

1989年の天安門事件で失脚した故趙紫陽・元中国共産党総書記の北京市内の旧宅で遺族が退去作業を始めたことが9日、関係者への取材で分かった。当局の指示で今春から準備を進めていた。民主派が交流してきた「象徴的な場」が失われることになる。

民主化を求めた学生らに理解を示した趙氏は、この旧宅で軟禁状態となり、2005年に死去。現在は長女夫妻が暮らし、19年までは趙氏の遺灰を保管していた。同年10月には北京郊外に遺灰は埋葬され、その後党が退去を要求していた。

旧宅は趙氏の命日や誕生日などに、事件の遺族や政治改革を願う人々が集まる場となってきた。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは9日、パドレスのダルビッシュがサンディエゴでのカブス戦に先発し、7回を投げて1本塁打を含む3安打2失点、8三振2四球で2敗目(6勝)を喫した。試合は1−3だった。ダルビッシュは自身の連勝が5で止まった。

エンゼルスの大谷は「2番・指名打者」でロイヤルズ戦にフル出場し、3打数1安打、1得点で1四球1三振だった。チームは6−1で勝ち、3連勝とした。

レッズの秋山はブルワーズ戦で7−2の八回途中に中堅守備に就き、1打数1安打だった。チームは7−3で勝った。

ドジャースの筒香は右ふくらはぎの張りで負傷者リスト入りした。《共同通信》



6月9日 その日のできごと(何の日)