平成10618日目

2018/02/02

この日のできごと(何の日)

【安倍晋三首相】米・トランプ大統領と電話会談

安倍晋三首相は2日夜、トランプ米大統領と電話で約1時間、会談した。首相は沖縄県で米軍ヘリコプターの不時着などが相次いでいることから、厳格な安全確保を強く要請した。これに対し、トランプ氏は「関係者に協議させる」と応じた。また、北朝鮮問題で首相が「北朝鮮の微笑外交に目を奪われず、圧力を最大限強化していく」と述べ、トランプ氏と一致した。北朝鮮が9日に開幕する平昌五輪に選手団を派遣する狙いなども分析したという。

両首脳の電話会談は昨年11月以来18回目。平昌五輪開会式出席に先立ち、ペンス副大統領が6~8日に来日することなどを踏まえ日本側が要請した。首相は7日にペンス氏と会談する。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【日本相撲協会・理事候補選挙】貴乃花親方が落選

日本相撲協会の理事候補選挙は2日、東京都墨田区の両国国技館で101人の全親方による投票で行われ、苦戦が予想された貴乃花親方(元横綱)はわずか2票しか集められずに落選し、5期連続の当選を逃した。

貴乃花親方は元横綱日馬富士関の暴行問題で、報告義務を怠ったなどとして1月に理事を解任され、役員待遇委員に降格していた。3月の春場所後の新担務からは、さらに格下の委員になるとみられる。理事会メンバーではなくなることで協会運営の中核から外れる。

貴乃花一門からは阿武松親方(元関脇益荒雄)も立候補したため、貴乃花親方の持ち票は少なく他の一門からも協力を得られなかった。《共同通信》

【金融庁】コインチェックに立ち入り検査

金融庁は2日、不正アクセスにより顧客の約580億円分の仮想通貨「NEM(ネム)」が外部に流出した仮想通貨取引所大手コインチェック(東京)に対し、資金決済法に基づく立ち入り検査に入った。顧客の補償に充てる資金が十分にあるかどうかなどを早急に調べる必要があると判断した。麻生太郎金融担当相は国内の全仮想通貨取引所に対し、安全管理体制について報告を命じたと明らかにした。

金融庁はコインチェックに対し1月29日に業務改善命令を出し、原因究明や管理体制の強化などを取りまとめて2月13日までの報告を求めていたが、期限を待たずに立ち入り検査に踏み切る異例の措置を取った。《共同通信》

【河野太郎外相】にこやかにメディア批判

河野太郎外相は2日午前の記者会見で、自身のツイッターに投稿した中国外務省の華春瑩報道官との「ツーショット」写真が産経新聞を含む複数のメディアに取り上げられたことについて、「国際情勢がこれだけ揺れている中で紙面を割かなければならないところは他にもたくさんある」と述べ、「少し奇異に感じる」とメディア批判を展開した。

河野氏と華氏のツーショット写真をめぐっては、民進党の小西洋之参院議員が「朝貢だ」などと批判しているほか、ネット上でも賛否がわかれ、話題を呼んでいる。

2日の記者会見でメディア批判をした河野氏だが「ツイッターのことを取り上げていただくのはうれしく思う」とも話し、表情はにこやかだった。《産経新聞》



2月2日 その日のできごと(何の日)