平成10019日目

2016/06/13

この日のできごと(何の日)

【東京都・舛添要一知事】リオ五輪までの猶予求める

東京都の舛添要一知事は13日、政治資金流用問題を巡る都議会総務委員会の集中審議で、一部会派に不信任決議案提出の動きがあることに触れ「可決され選挙になれば8月のリオデジャネイロ五輪と重なる」として猶予を求めた上で、リオ五輪後に議会の判断を仰ぐ考えを示した。

複数の自民党幹部は13日夜、将来的に知事の辞職は避けられないとの認識を示し、辞職が不可避の情勢となった。

都議会自民党は14日午前にも、知事に辞職の判断を迫る時期などについて対応を協議する見通し。集中審議では、自民党を除く与党の公明党と野党各会派が辞職を求め、知事は給与を全額返上する意向を表明した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【日経平均終値】1万6019円18銭(前週末比582円18銭安)

13日の東京株式市場は全面安のなか大幅続落した。日経平均株価の終値は、前週末比582円18銭安の1万6019円18銭。終値としては4月12日以来、2カ月ぶりの安値水準となった。《産経新聞》

【優香さん、青木崇高さん】結婚発表

優香(35)が俳優青木崇高(36)と結婚すると、双方の所属事務所が13日、マスコミ各社にファクスを送って発表した。

両事務所によると2人は15年10月、共演したNHK時代劇「ちかえもん」の衣装合わせで出会い、クランクアップ後の年明けに交際をスタートさせたという。青木のプロポーズを優香が承諾し、スピード婚を決めた。既に同居している。優香は妊娠しておらず、今後も仕事を続けるという。挙式、披露宴は未定。

婚姻届の提出日は「良き日を選んで」としているが、優香の誕生日の今月27日に婚姻届を提出する可能性もある。《日刊スポーツ》

【自民党】野中広務氏の復党を決定

自民党の党紀委員会は13日、2011年に離党した野中広務元幹事長(90)の復党を決めた。山東昭子委員長は記者団に対し、野中氏が京都府土地改良事業団体連合会長であることを挙げて「(参院選で)ご協力いただかなければいけない」と語り、土地改良関連団体の支持に期待を示した。谷垣禎一幹事長が13日、野中氏に復党手続きが完了したことを伝え、野中氏も応じる考えを示したという。

民主党政権が土地改良関連予算を大幅に削減したことを受け、全国土地改良事業団体連合会(全土連)の会長だった野中氏は11年4月、「国から補助金をもらっている団体の会長は政党色がない方がいい」として離党した。《朝日新聞》

【米大統領選】トランプ氏、有力紙を締め出し

米大統領選の共和党候補指名が確定した実業家トランプ氏は13日、フロリダ州での銃乱射事件を巡る自身の発言を取り上げた有力紙ワシントン・ポストの報道が「信じられないほど不正確」として、同氏陣営の取材に必要な記者証を取り消す考えを示した。

トランプ氏は、同紙電子版が「オバマ大統領が銃乱射に関与とトランプ氏示唆」との見出しを載せたと主張。AP通信によると、ポスト紙は当初の見出しを修正、「トランプ氏はオバマ大統領と銃乱射を結び付けようとしているようだ」と差し替えた。トランプ氏はこうした報道が不正確だとしている。《共同通信》



6月13日 その日のできごと(何の日)