平成10000日目

2016/05/25

この日のできごと(何の日)

【この日の安倍総理】

米・オバマ大統領と会談

安倍晋三首相は25日夜、主要7カ国(G7)首脳会議(伊勢志摩サミット)の開幕を前に、オバマ米大統領と会談した。首相は沖縄県で起きた米軍属の男による死体遺棄容疑事件について米側に抗議し、実効性のある再発防止策を講じるよう求めた。オバマ氏は事件を受け、哀悼と遺憾の意を表明した。

5月25日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】米・オバマ大統領と会談
https://www.kantei.go.jp/

首相は、同日夜に来日して三重県のサミット会場に入ったオバマ氏と約1時間会談した。会談後の共同記者会見で、安倍首相は19日に米軍属の男が女性の死体遺棄容疑で逮捕された事件に関し、「オバマ大統領に日本の首相として断固抗議した」と述べた。《朝日新聞》

英・キャメロン首相と会談

安倍晋三首相は25日夜、三重県志摩市での主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)に先立ち、英国のキャメロン首相と会談し、サミット成功に向けて緊密に連携を図る方針で一致した。最大テーマである世界経済をけん引するための先進7カ国(G7)の貢献策について協議。首相は、経済活性化を目指した機動的な財政出動への協力を要請したとみられる。


https://www.kantei.go.jp/

両首相は5日に英国で会談したばかり。サミット開幕前の再会談には、構造改革を重視して財政出動に慎重なキャメロン氏を説得する狙いがありそうだ。《共同通信》



昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【平成1万日目】

インターネット上で話題となった言葉を毎回一つ取り上げ、日テレNEWS24・デジタル編集チームが取材する「Hot Word」。25日は「平成が始まってから10000日目」。

■平成は1989年1月8日から

2016年5月25日は、1989年1月8日に平成が始まってから10000日目という記念の日です。ネット上では「めでたいですね!」「私はまだ生まれてから10000日たっていない」「よく気づきましたね」というコメントが見られました。《日テレNEWS》

【プロ野球・DeNA】今季初の4連勝

DeNA4―1中日◇25日◇豊橋

DeNAが着実に加点し今季初の4連勝で、借金を2まで減らした。

2回、戸柱の中前適時打で先制。3回にも梶谷の左越えソロで、4回には石川の適時二塁打で加点。9回にも桑原のソロ本塁打が飛び出した。先発石田は7回まで4安打1失点と好投し、4連勝となった。

中日は連敗で勝率5割に。先発若松が粘りの投球を見せたが、打線が暴投による1点しか奪えず勝機が少なかった。《スポニチ》

【教習所津波訴訟】和解成立

東日本大震災の津波で常磐山元自動車学校(宮城県山元町)の教習生25人と従業員1人の計26人が死亡したのは、学校が安全配慮を怠ったためだとして、遺族が学校などに約19億6700万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審は25日、仙台高裁(小野洋一裁判長)で教習生25人の遺族と学校側の和解が成立した。従業員の遺族との和解協議は分離されており、協議を継続する。《河北新報》

【東京都・舛添要一知事】第三者は元検事

東京都の舛添要一知事は25日、自身の政治資金問題などについて調査する外部専門家について、元検事の弁護士2人を選任したことを明らかにした。氏名や弁護士事務所については公表しなかった。舛添氏によると、同日から調査に着手したという。出張先の福島県で報道陣の取材に答えた。《産経新聞》

【民進党】増税延期法案を衆院提出

民進党は25日、来年4月に予定される消費税率10%への引き上げを2年間延期する法案を衆院に提出した。再増税時の低所得者対策として軽減税率制度を廃止し、減税と現金支給を組み合わせた「給付付き税額控除」を導入すると盛り込んだ。参院選マニフェスト(政権公約)の柱に据える。来年の再増税の是非を争点化し「アベノミクスは失敗だった」と批判する構えだ。

法案には、再増税の2019年4月への延期に加えて(1)行財政改革の推進(2)社会保障の充実の前倒し(3)20年度の基礎的財政収支(プライマリーバランス)黒字化目標の堅持―を明記した。《共同通信》



5月25日 その日のできごと(何の日)