平成9803日目

2015/11/10

この日のできごと(何の日)

【この日の安倍総理】

オランダ・ルッテ首相と会談

安倍晋三首相は10日、オランダのルッテ首相と官邸で会談し、中国による南シナ海での人工島造成などを念頭に、公海での航行の自由を含む「法の支配」を重視する姿勢で一致した。東シナ海と南シナ海での現状変更や、緊張を高める一方的行為に懸念を共有すると確認。これらの内容を盛り込んだ共同声明を発表した。


https://www.kantei.go.jp/

声明では、安全保障やテロ対策で両国の関係を強化する方針で合意した。ルッテ氏は日本の安全保障関連法に支持を表明した。《共同通信》

TPPの意義を強調


https://www.kantei.go.jp/

衆院予算委員会は10日、安倍首相と関係閣僚が出席して閉会中審査を行った。10月の内閣改造後の国会論戦は初めて。

首相は先月5日に大筋合意に達した環太平洋経済連携協定(TPP)について、「幅広い分野でオリジナリティー(独自性)がしっかりと守られ、日本の品質の高さが正しく評価される、大きな経済圏をつくっていくことになる」と述べて意義を強調した。国内農家対策については「輸出促進や6次産業化などの推進により、農業者の所得向上を目指していく」考えを示した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ロッテ・今江敏晃内野手】FA権行使を表明

ロッテ今江敏晃内野手(32)が10日、QVCマリンで会見し、保有する海外FA権を行使することを表明した。この日の朝、電話で球団に意思を伝えた。正午ごろ、球場を訪れ、権利行使の手続きも済ませた。

会見の冒頭で「FA権を行使することを決めました。プロ野球の世界に導いていただいた球団。そして長年、苦労をともにしてきたチームメート球団スタッフ。そして千葉県民の皆さん。そして何より、いつも熱い応援をしてくれた千葉ロッテのファンに本当に感謝しています。この14年間は、本当に大切な時間でしたし、いろんな思いがありました。この決断に、本当に悩みました」と話した。《日刊スポーツ》

【神奈川県警】高速を走行中の車に生卵300個、秦野市の兄弟を逮捕

神奈川県大井町の東名高速道路を走行中の車に生卵を投げつけ、車の屋根を壊したとして、県警松田署は10日、器物損壊と暴力行為等処罰法違反容疑で同県秦野市の会社員、A容疑者(21)と、弟の高校3年の少年(18)を逮捕した。仲間の少年2人も書類送検する方針。弟の少年は「ふざけて生卵をぶつけた」と容疑を認めている。

逮捕容疑は9月20日午後10時ごろ、大井町赤田の東名高速上り線にかかる陸橋の上から、走行する車に対して生卵を投げつけ、車1台の屋根を傷つけたとしている。投げつけた生卵は約300個とみられ、車体がへこんだり、フロントガラスが割れた車は41台にのぼるという。《産経新聞》

【スロベニア】国境にフェンス建設

欧州に中東などからの難民や移民が流入している問題で、スロベニアのツェラル首相は10日、クロアチアとの一部国境に「難民らの流入を規制するための障害物、必要ならフェンスを近く設置することを決めた」と述べた。国境は封鎖せず、入国を適正に管理するのが目的としている。

国境フェンスをめぐってはハンガリーが既にセルビア、クロアチアとの国境に建設。オーストリアもスロベニアとの一部国境で計画しており、冬を目前にしても衰える気配のない難民らの流入に対し、各国にフェンス建設の動きが拡大した。《共同通信》

【米大統領選】共和党候補者討論会

来年11月の米大統領選に向けた共和党の第4回候補者討論会が10日、米中西部ウィスコンシン州ミルウォーキーで開かれた。最近の世論調査結果に基づき選ばれる参加者は第3回の上位10人から8人に絞られ、生き残りをかけた戦いは激しさを増している。

今回の討論は経済と国際問題が中心。元神経外科医で黒人のカーソン氏は、最初のテーマとなった最低賃金引き上げの是非について「最低賃金を上げると失業者が増える。特に黒人の間で顕著な問題だ」と指摘。幅広い雇用機会の提供を重視する立場から引き上げに反対すると表明した。《共同通信》



11月10日 その日のできごと(何の日)