平成9281日目

2014/06/06

【この日の安倍総理】

ローマ法王と会談

安倍首相は6日午前(日本時間6日午後)、バチカンの法王庁でローマ法王フランシスコと会談した。

6月6日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】ローマ法王と会談
https://www.kantei.go.jp/

首相は法王に対し、鏡面を光に当てるとキリストの影が浮かび上がる、江戸時代の「隠れキリシタン」たちが使った「魔鏡」を贈呈。首相から「近く日本を訪問してほしい」と述べたのに対し、法王は「ぜひ訪ねたい」と応じた。

日本の首相とカトリック教会トップのローマ法王の会談は、2009年の麻生首相以来、5年ぶり。《読売新聞》

伊・レンツィ首相と会談


https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は6日午後(日本時間同日夜)、イタリアのローマ市内でレンツィ首相と会談し、軍事情報を含んだ機密の交換を可能とする「情報保護協定」の早期締結に向け、交渉を加速させる方針で一致した。防衛装備・技術協力に関する協議開始や危機管理面での協力強化でも合意した。

協定締結で、イタリアに近い北アフリカ地域に関するテロや治安情報を得やすくなる利点がある。昨年1月のアルジェリア人質事件を受け、北アフリカ地域での邦人保護が課題となっていた。《共同通信》

帰国の途

安倍晋三首相は6日夜(日本時間7日早朝)、ベルギーでの先進7カ国(G7)首脳会議(サミット)出席などを終え、政府専用機でイタリア・ローマ郊外のレオナルド・ダビンチ国際空港を出発し、帰国の途に就いた。日本時間の7日夕、羽田空港に帰国する。

サミットではウクライナ情勢に関し、5月の大統領選で勝利したポロシェンコ氏を次期大統領として歓迎、安定化に向け結束して支援するとの首脳宣言を採択した。首相はサミットで、中国による東シナ海や南シナ海での領有権主張、海洋進出を念頭に「力による威嚇は許されない」と強調した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【巨人・山口鉄也投手】通算200ホールド達成

巨人の山口鉄也投手(30)が6日、東京ドームで行われた西武3回戦で今季13ホールド目を挙げ、プロ野球初の通算200ホールドを達成した。同点の九回から登板し、1回1/3を無得点に抑え、3番手のマシソンにつないだ。初ホールドは2007年8月29日のヤクルト戦で記録した。《共同通信》

【民主党、みんなの党】候補者調整へ

民主党の海江田万里代表は6日、みんなの党の浅尾慶一郎代表と東京のホテルで会談し、来春の統一地方選に向け、候補者調整を進める方針で一致した。野党候補の乱立で与党を有利にするケースを防ぐため。国政選挙での選挙協力につなげる狙いもある。

海江田氏は同日夜、結いの党の江田憲司代表とも会談。日本維新の会の「分党」で野党陣営に波紋が広がる中、野党第1党として共闘の態勢づくりを主導したい考えだ。野党再編の在り方をめぐっても意見交換する。

海江田氏は慎重な立場だが、江田氏は日本維新の分党後、橋下徹共同代表らのグループと合流し、民主党の一部を巻き込んだ再編を目指している。《共同通信》

【日本維新の会・橋下徹共同代表】民主全体とは合流困難

日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は6日、野党再編をめぐり、民主党全体との合流は困難との認識を示した。「党全部という訳にはいかない。海江田万里代表とは公務員改革などの考え方が違う」と市役所で記者団に語った。

一方で「民主党の閣僚経験者に旗を振ってもらいたい」と述べ、一部の議員に再編の中心的役割を担ってほしいと強調した。

分党後、橋下氏側のグループが合流を目指す結いの党との共通政策案に関し「『自主憲法制定』は消える。そうしないと民主党の一部やみんなの党と一緒になれない」と語った。《共同通信》

【防衛省】防衛審議官を新設

防衛省に他国との対外交渉を担当する事務次官級のポスト「防衛審議官」を新設する改正防衛省設置法は6日午前の参院本会議で可決、成立した。防衛装備品の共同開発や災害救援など他国との防衛交流が増加したため高官ポストの必要性が指摘されていた。

小野寺五典防衛相は記者会見で、審議官人事について「外交能力が重要だ。なるべく速やかに検討したい」と述べた。

従来は事務次官や局長クラスが2国間協議や国際会議に出席していた。今後は防衛審議官と事務次官で業務を分担する。《共同通信》

【旅客船セウォル号沈没事故】死者290人に

韓国の旅客船セウォル号沈没事故で、沈没直前に船内で負傷し動けなくなり、同僚船員に見捨てられて脱出できず行方不明になっていた船員の男性調理師(60)とみられる遺体が6日、海中の船内から見つかり収容された。

これで事故の死者は290人、行方不明者は14人になった。

検察の調べでは、男性調理師は傾いた船内で頭から血を流して動けず、そばで同僚の女性調理師(51)も負傷して動けなくなっていた。

この2人のそばでは、機関長のパク・ギホ被告(53)=殺人罪などで起訴=ら船員7人がいたが、調理師や乗客を一切助けようとせず、最初の救助の船に乗って逃げた。《共同通信》

【全仏テニス・車いすの部】国枝慎吾選手、4年ぶりV

テニスの全仏オープン車いすの部は6日、パリのローランギャロスで行われ、3年連続で同じカードとなった男子シングルス決勝で第1シードの国枝慎吾(ユニクロ)は第2シードのステファン・ウデ(フランス)に6―4、6―1で勝ち、4年ぶり5度目の優勝を果たした。

女子シングルス決勝では第1シードの上地結衣(エイベックス)がオランダ選手を7―6、6―4で下し、四大大会初制覇を果たした。《共同通信》

【米国】北朝鮮に拘束された3人の解放要求

北朝鮮が観光目的で4月末から訪朝していた米国人男性を拘束したと発表したことについて、米国務省のハーフ副報道官は6日の記者会見で、同氏を含めて北朝鮮が拘束している米国人3人の解放を求めた。

ハーフ氏は、解放交渉のためにキング北朝鮮人権問題担当特使を派遣する用意があるとし、受け入れを重ねて促した。同時に「ツアーグループに属していても逮捕を免れる保証はない」と述べ、米国民に対して訪朝を控えるよう求めた。

朝鮮中央通信は6日、4月29日に入国した米国人男性が、北朝鮮の法律に違反したとして、当局が拘束し、取り調べていると報じた。《共同通信》

【三瓶明雄さん】死去

日本テレビ系の番組「ザ!鉄腕!DASH(ダッシュ)!!」の看板企画「DASH村」で、農作業を指導してきた福島県浪江町の三瓶明雄さんが6日、同県伊達市の病院で死去した。84歳だった。

DASH村は、人気アイドル「TOKIO」のメンバーが浪江町の荒れ地に山村をつくり上げる企画で、2000年に始まった。地元で農業を営んでいた三瓶さんは開始時から指導役として登場し、米や野菜の作り方、ヤギの飼い方などをメンバーに伝授。「農業の達人」として慕われていた。《読売新聞》



6月6日 その日のできごと(何の日)