平成9093日目

2013/11/30

【天皇皇后両陛下】53年ぶりにインドを訪問

天皇、皇后両陛下は30日、インド公式訪問のためニューデリーに向けて政府専用機で東京・羽田空港を出発された。同国への公式訪問は、昭和天皇の名代として訪れた皇太子夫妻時代の1960年以来53年ぶりとなる。外国訪問は昨年5月の英国以来約1年半ぶり。

両陛下はインド滞在中、首都ニューデリーと南部チェンナイを訪問。大統領官邸での公式歓迎式典や大統領主催の晩さん会に出席されるほか、53年前に訪れたインド国際センターの再訪なども予定されている。帰国は12月6日。

両陛下の前回の公式訪問は結婚翌年で、皇太子夫妻時代の62年と75年には他国訪問時に立ち寄られている。即位後の天皇陛下の訪問は初めて。国交樹立60周年を昨年迎えたインドからはこれまで度重なる招請を受けていた。《日経新聞》




【秋篠宮さま】48歳の誕生日

秋篠宮さまは30日、48歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち、東京・元赤坂の宮邸で宮内記者会との会見に応じ、天皇陛下、皇太子さま、秋篠宮さまの3人で定期的に懇談する機会を設けていることに対し「いろいろな事柄について見解を共有すること自体に意義がある」と評価する考えを示された。

さらに「それぞれ意見が違うことも当然ある」とした上で「そういうことも含めて宮内庁長官が知っていてくれることは非常にいいことだ」と述べ、長官も懇談の場に同席している意義を強調した。《共同通信》

【ポール・ウォーカーさん】死去

米カリフォルニア州サンタクラリタ(CNN) 米国の人気映画シリーズ「ワイルド・スピード」(邦題)への出演で知られる米男優ポール・ウォーカーさんが11月30日午後、米カリフォルニア州南部で車の衝突事故に巻き込まれ、死去した。40歳だった。

ウォーカーさんの広報担当者も死去を確認した。ただ、ウォーカーさんのツイッターやフェイスブックの公式アカウントで発表された内容以外の情報には触れなかった。ロサンゼルス郡の保安官事務所は事故原因は速度超過との見方を示した。《CNN》

11月30日/のできごと