平成9093日目

2013/11/30

【天皇皇后両陛下】インド訪問

天皇、皇后両陛下は30日、インド公式訪問のためニューデリーに向けて政府専用機で東京・羽田空港を出発された。同国への公式訪問は、昭和天皇の名代として訪れた皇太子夫妻時代の1960年以来53年ぶりとなる。外国訪問は昨年5月の英国以来約1年半ぶり。

両陛下はインド滞在中、首都ニューデリーと南部チェンナイを訪問。大統領官邸での公式歓迎式典や大統領主催の晩さん会に出席されるほか、53年前に訪れたインド国際センターの再訪なども予定されている。帰国は12月6日。

両陛下の前回の公式訪問は結婚翌年で、皇太子夫妻時代の62年と75年には他国訪問時に立ち寄られている。即位後の天皇陛下の訪問は初めて。国交樹立60周年を昨年迎えたインドからはこれまで度重なる招請を受けていた。《日経新聞》

インド公式訪問に向かった天皇、皇后両陛下は30日午後(日本時間同日夜)、政府専用機でニューデリーのパラム空軍基地に到着された。両陛下の同国公式訪問は53年ぶり。

フライト時間は9時間超。空港ではインドのシン首相が出迎え、両陛下は笑顔で握手をされた。外務省によると、シン首相自らの出迎えは異例という。

この日はそのまま宿泊先のホテルに入り、ヒンズー教の伝統的な歓迎を受けられた。《日経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【鶴岡慎也捕手】ソフトバンク入りを表明

プロ野球日本ハムから国内フリーエージェント(FA)宣言した鶴岡慎也捕手(32)が30日、ソフトバンク入りを表明した。札幌市内の球団事務所で記者会見し「いろいろ悩んだが、新しいところで一からやりたい」と決意を語った。

ソフトバンクとの交渉の席で「ぜひ力を貸してほしいと言われ、そこまで必要としてくれると思って大きく気持ちは傾いた」という。

鶴岡は鹿児島県出身で、2003年にドラフト8巡目で日本ハムに入団。プロ11年目の今季は114試合に出場して打率2割9分5厘、2本塁打、26打点だった。《共同通信》

【福岡、佐賀、長崎各県知事】玄海原発防災訓練を視察

福岡、佐賀、長崎各県の知事は30日午後、九州電力玄海原発(佐賀県玄海町)の重大事故に備える防災訓練を視察し、3県の連携が「一歩前進した」と評価した。一方、県境を越える初の避難訓練に参加した住民からは「実際にはパニックになる」と不安の声も出た。

佐賀、長崎両県から約50人を受け入れた福岡県の小川洋知事は「災害に県境は関係ない」と強調。原発の地元、佐賀県の古川康知事は連携が「一歩進んだ」としつつ、要援護者の避難所を見て「リアリティーをもって訓練しないといけない」と感想を語った。《共同通信》

【秋篠宮殿下】48歳の誕生日

秋篠宮さまは30日、48歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち、東京・元赤坂の宮邸で宮内記者会との会見に応じ、天皇陛下、皇太子さま、秋篠宮さまの3人で定期的に懇談する機会を設けていることに対し「いろいろな事柄について見解を共有すること自体に意義がある」と評価する考えを示された。

さらに「それぞれ意見が違うことも当然ある」とした上で「そういうことも含めて宮内庁長官が知っていてくれることは非常にいいことだ」と述べ、長官も懇談の場に同席している意義を強調した。《共同通信》

【日本、韓国】議連もすれ違い

日本側の日韓議員連盟と、韓国側の韓日議員連盟は30日、共同声明を国会内で採択し、2日間にわたる合同総会の日程を終えた。ただ歴史認識問題をめぐる対立を背景に中断している首脳会談の早期開催は声明に盛り込めず、糸口がつかめない現状が浮かび上がった。

「両国の議員が前向きな姿勢で首脳会談に取り組んでいる」と日韓議連幹事長の河村建夫元官房長官が共同記者会見で述べたものの、韓日議連幹事長の姜昌一・韓国民主党議員は「両国関係を正常化した上で行うのが首脳会談だ」と言明。双方の立場の違いが目立った。《共同通信》

【北朝鮮】米国人男性拘束を発表

北朝鮮は30日、国営朝鮮中央通信を通じ、観光のため訪朝した80代の米国人男性メリル・ニューマン氏=米西部カリフォルニア州=を拘束したと発表した。北朝鮮が同氏の拘束を明らかにしたのは初めて。

ニューマン氏は朝鮮戦争(1950~53年)への従軍経験があり、朝鮮戦争当時の北朝鮮に対する敵対行為などを理由としている。

朝鮮中央通信はニューマン氏が全ての罪を認めていると伝え、謝罪文を読み上げる同氏の写真も配信した。《共同通信》

【ポール・ウォーカーさん】死去

米カリフォルニア州サンタクラリタ(CNN) 米国の人気映画シリーズ「ワイルド・スピード」(邦題)への出演で知られる米男優ポール・ウォーカーさんが11月30日午後、米カリフォルニア州南部で車の衝突事故に巻き込まれ、死去した。40歳だった。

ウォーカーさんの広報担当者も死去を確認した。ただ、ウォーカーさんのツイッターやフェイスブックの公式アカウントで発表された内容以外の情報には触れなかった。ロサンゼルス郡の保安官事務所は事故原因は速度超過との見方を示した。《CNN》



11月30日 その日のできごと(何の日)