平成8524日目

2012/05/10

【沖縄県・仲井真弘多知事】野田首相に「かりゆしウェア」

沖縄・仲井真県知事らが10日、首相官邸を訪れ、野田首相らに「かりゆしウエア」を贈った。野田首相に贈られたのは藍色のかりゆしで、模様には「いつの世までも」という意味があり、野田首相に足しげく沖縄に通ってほしいという思いが込められているという。


https://www.kantei.go.jp/

野田首相は今月15日に沖縄・宜野湾市で開かれる沖縄復帰40周年式典に出席する予定。ただ、アメリカ軍普天間基地(沖縄・宜野湾市)を沖縄・名護市辺野古へ移設する日米合意への理解を求める野田首相に対し、仲井真知事は県外移設を求める姿勢を崩しておらず、問題解決の道筋はなお見えてこない。《日テレNEWS》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ファイト一発】リポビタンD発売50周年

栄養ドリンク『リポビタンD』(大正製薬)発売50周年記念会見が10日、東京都豊島区の同社で行われ、王貞治氏ら歴代CMキャラクター10人が集結した。CMでおなじみの掛け声にちなみ、「ファイトの日」である10日の午後1時8分2秒、壇上からタレントが「ファイトー!」と呼びかけ、報道陣が「イッパーツ!」と返して50周年を祝った。《オリコン》

【内閣府】「イクメンの会」発足

内閣府は10日、男性職員が育児休暇を取得しやすい職場環境作りを目指す「イクメンの会」の発足式を開いた。出席した男女共同参画担当の中川防災相は「各省庁にも作ってもらうようお願いする」と述べ、11日の閣僚懇談会で、各閣僚に要請する考えを示した。

「イクメン」は、積極的に育児に参加する男性を指す。同会には子育て世代の男性職員や、管理職、独身職員ら44人が参加。61歳で孫がいる中川氏は「子育ては楽しい。私もおじいちゃんが子育てする『イクジイ』の立場で楽しみたい」と語った。《読売新聞》



5月10日 その日のできごと(何の日)