平成8369日目

2011/12/07

【この日の野田総理】

参議院本会議

平成23年12月7日、野田総理は、参議院本会議に出席しました。

本日の本会議では、平野復興対策担当大臣から復興庁設置法案について趣旨説明が行われ、野田総理は各会派の議員からの質疑に答弁しました。《首相官邸》

野田佳彦首相は7日午前の参院本会議で、問責決議案が可決される公算が大きい一川保夫防衛相について「閣僚として職務を着実に遂行しており、任命責任を問われるものではない」と述べ、自らの任命責任を否定した。自民党の岡田広氏の質問への答弁。

首相は「防衛省をあげて襟を正し、職務に当たる先頭に立つことを求める」と述べ、一川氏を続投させる考えを重ねて示した。一川氏は「反省すべき点は真摯に反省し、国民の信頼回復に努め、職責を果たしていきたい」と語った。《産経新聞》

写真展「北朝鮮の国家犯罪・拉致~ある家族のアルバム」

平成23年12月7日、野田総理は衆議院第二議員会館で開催された写真展「北朝鮮の国家犯罪・拉致~ある家族のアルバム」を横田御夫妻の御案内により観覧しました。

その後、平沼赳夫拉致議連会長から、「あさがおの会」による全国統一署名活動で集まった署名簿を受け取りました。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【新潟刑務所】受刑者230人が食中毒

新潟市保健所は7日、新潟刑務所(同市江南区山二ツ)で給食を食べた男性受刑者230人が、下痢や腹痛などの食中毒症状を訴えたと発表した。178人が刑務所医師の手当てを受けた。全員が比較的軽症で、快方に向かっている。

保健所によると、4日に同刑務所から多数の受刑者が食中毒症状を訴えているとの通報を受け 調べたところ、患者の便から食中毒菌のウェルシュ菌が検出された。3日に調理された給食が 原因の集団食中毒とみている。《新潟日報》

【WBAバンタム級タイトル戦】亀田興毅選手が3度目の防衛に成功

世界ボクシング協会(WBA)ダブルタイトルマッチ各12回戦は7日、大阪府立体育会館で行われ、バンタム級チャンピオンの亀田興毅(亀田)が同級12位のマリオ・マシアス(メキシコ)を4回2分4秒、KOで下し、3度目の防衛を果たした。

メーンでフライ級に続く2階級制覇を目指したスーパーフライ級1位の亀田大毅(亀田)は、同級王者テーパリット・ゴーキャットジム(タイ)に0―3の判定で敗れて3階級覇者の兄・亀田興に続けず、国内初の兄弟複数階級制覇は成らなかった。テーパリットは初防衛に成功した。《共同通信》

【名古屋市議会】7%減税案を否決

名古屋市議会は7日午後の11月定例議会本会議で、河村たかし市長が最重要公約に掲げる市民税10%減税条例案に関し、市長が率いる政治団体「減税日本」市議団が提案した減税率を7%とする修正案を自民などの反対多数で否決した。否決によって来年度からの減税は困難な情勢となる。

河村氏は7日朝、減税日本市議団の会合でのあいさつで、月内の臨時議会招集の可能性を示唆した上で「減税条例案の再提出や(減税の是非を問う)住民投票条例案提出を考えたい」と述べた。

定例議会会期末は8日で、河村氏はその後に臨時議会を招集し、減税の是非を直接問う住民投票条例案提出も検討している。《共同通信》

【復興特区法】成立

東日本大震災の被災地復興を規制緩和や優遇税制で支援する復興特区法が7日、参院本会議で全会一致で可決、成立した。政府は年内に施行、年明けに詳しい運用ルールを定めた復興特区基本方針を閣議決定し、被災自治体の認定申請の受け付けを始める。震災から1年となる来年3月末までに、できるだけ多く特区をスタートさせる考えだ。

復興特区が創設できるのは、震災で被害を受けた11道県の222市町村。活用する特例に合わせて単独か共同で(1)復興推進計画(2)復興整備計画(3)復興交付金事業計画―のいずれかを作り、国に認定申請する。《共同通信》



12月7日 その日のできごと(何の日)