平成6745日目

2007/06/27

【この日の民主党】

政府の「消えた年金」隠しと対策批判 政調会長

松本剛明政策調査会長は、27日午後、国会内で会見を行い、「消えた年金」問題の課題について説明。長妻昭政調会長代理、細野豪志衆議院議員、尾立源幸参議院議員とともに政府の実態隠しとその対策のまずさを指摘した。

松本政調会長はまず、社会保険庁関連の法案が28日に参議院で採決される動きについて、「到底採決すべき段階に至ってない」との認識を明示。「消えた年金」問題の課題として、(1)実態の全容が解明されていないこと(2)政府が示した対策が不十分であること(3)保険料流用は止めるべきであること――の3点を挙げ、民主党の主張と政府・与党の対応を比較しながら、明らかにすべき点を指摘した。また、与党案が示す社会保険庁解体後の後継組織としての「日本年金機構」について、特殊法人であることを問題視。国会の監視が効かなくなること、独立行政法人よりも給与が高いことなどを指摘したうえで、「法案の採決をもって問題解決を図ろうとしている」として与党の姿勢を批判した。

長妻政調会長代理は、年金問題については改めて「問題点が山積している」と言明。さらに、民主党が実態解明のために社会保険庁に要求した資料が出てこない事実を明らかにし、「実態隠しの異常事態である」と批判、「救済がおぼつかないと抗議と要請をしている」と語った。

細野議員は、独立行政法人・特殊法人等の役職員の給与及び退職金について、独立行政法人に比べて特殊法人が高いことを説明。尾立議員は、特殊法人のこれまでの主な不祥事を改めて述べ、「日本年金機構」をはじめとする与党案の問題点を浮き彫りにした。

なお、会見は津村啓介衆議院議員の司会進行で行われ、山井和則、武正公一各衆議院議員も同席した。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【トヨタ・ノア/ヴォクシー】フルモデルチェンジ


https://www.goo-net.com/

【大阪府警】聴覚障害者を狙ったソフト販売会社を捜索

耳が不自由な人たちに「会員になれば配当が得られる」と誘いかけ、不備のある契約書でパソコン関連商品を売ったとして、大阪府警は27日、ゲームソフト開発販売会社「ヴィヴ」と「ネクストフェーズ」=いずれも本社、東京都千代田区=などを特定商取引法違反の疑いで家宅捜索した。両社は最近3年間で聴覚障害者ら5000人以上の会員から約30億円を集めたとされる。各地の消費生活センターに相談が相次いでおり、府警は全容解明を進める。

生活経済課によると、2社の経営陣は聴覚障害者らを主な対象に03年9月ごろから、15都道府県でオンラインゲームの事業説明会を開催。手話を使うなどして「事業会員になれば年間9億円にのぼる利益を分配する。毎月8万円の配当がある」「知人や友人に紹介して会員にすれば7万5000円」などと誘い、1セット約53万円のCD—ROMなどを買わせ、クーリングオフの記載が不十分な契約書を渡した疑い。

だが実際の配当はほとんどなく、CD—ROMには事業説明などが記録されているだけという。経営陣や会員名が重複していることなどから、ヴィヴとネクストフェーズの実体は同一の可能性が高いという。府警は、集めた資金の使途などについてヴィヴの社長(67)や役員(33)らから事情を聴いている。《朝日新聞》

【故・坂井泉水さん】音楽葬にファン4万人

人気ポップスグループZARDのボーカル坂井泉水さんを追悼する一般参列者向けの音楽葬「しのぶ会」が27日、東京都港区の青山葬儀所で開かれ、主催者発表で4万100人のファンが坂井さんに献花をして別れを惜しんだ。坂井さんは5月27日に脳挫傷で死去。関係者向けの音楽葬は26日に行われた。《共同通信》

【ゴードン・ブラウン氏】英首相に就任

Embed from Getty Images

英与党労働党のブラウン新党首(56)は27日、エリザベス女王の任命を受け戦後第13代の首相に就任した。10年間の長期労働党政権を率いてきたブレア首相はこれに先立ち任期途中で辞任。ブラウン新首相は就任演説で、イラク戦争などで失われた「政治の信頼回復」の必要性を強調、「変革を求め続ける人々の声に応え続ける」と決意表明した。ブラウン首相は28日に組閣、政権を正式に発足させる見通し。《共同通信》



6月27日 その日のできごと(何の日)