平成6498日目

2006/10/23

【この日の安倍総理】

日本・エルサルバドル首脳会談

平成18年10月23日、安倍総理は、総理大臣官邸でエルサルバドル共和国のエリアス・アントニオ・サカ・ゴンサレス大統領と首脳会談を行いました。

冒頭、安倍総理は、「初めての訪日と伺っておりますが、昨年、外交関係を樹立して70周年を迎えて両国の関係は良好に推移しています。大統領ご夫妻の来日を機に益々両国関係が発展していくことを確信しています。」と述べました。

首脳会談では、安倍総理から、昨年の日本・中米首脳会談で採択された「東京宣言」及び「行動計画」の実施を通じてエルサルバドル及び中米との関係を一層強化したいと述べたのに対して、サカ大統領から日本の種々の支援に対する謝意の表明がありました。

また、北朝鮮のミサイル発射、核実験の実施に対する国連決議に対する強い支持の表明がありました。《首相官邸》

郵政造反組の復党を明言

安倍晋三首相(自民党総裁)は23日夕、昨年の郵政民営化関連法案に反対して自民党離党を強いられた「造反組」の復党問題について、自民党執行部で具体的な段取りを検討させる考えを表明した。

首相が就任後、複党検討を明言するのは初めて。22日の衆院統一補選全勝を受けて復党調整を加速させるタイミングと判断したとみられる。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【トヨタ・オーリス】発売

10月23日のできごと(何の日)【トヨタ・オーリス】発売
http://www.goo-net.com/

【プロ野球・沢村賞】ソフトバンク・斉藤和巳投手

プロ野球創設期の名投手、故沢村栄治氏を記念した「沢村賞」の選考委員会が23日、東京都内で開かれ、パ・リーグで最多勝、最優秀防御率、最多奪三振の投手主要部門のタイトルを独占したソフトバンクの斉藤和巳投手が満場一致で選ばれ、3年ぶり2度目の受賞が決まった。

投手4冠はプロ野球史上11人目で、パの投手が2度受賞するのは初めて。《共同通信》

【東京地検】福島県前知事を逮捕

福島県発注の大型ダム工事をめぐり、実弟経営の縫製会社の土地を時価より高値で買い取らせる形でゼネコンからわいろを受け取った疑いが強まったとして、東京地検特捜部は23日、前福島県知事のS容疑者(67)を収賄容疑で逮捕した。県発注の下水道工事の談合事件の捜査は、5期18年にわたり県政トップの座にあった前知事の汚職事件に発展した。《朝日新聞》



10月23日 その日のできごと(何の日)