平成6340日目

2006/05/18

【民主党・菅直人代表】賛成討論もしない与党は政党の責任を放棄

菅直人代表代行は18日午後、党本部で定例記者会見を開催し、医療制度改革関連法案の本会議討論や昨日の党首討論、共謀罪の問題などについてコメントした。

菅代表代行は冒頭、胸につけた赤いハートのマークについて、国会内で開催されている「生命のメッセージ展」のシンボルだと説明。色々な犯罪被害などに遭って亡くなった方を思い出しながら、そういった犯罪などが無くなるように、命の尊さを子どもたちも含めた多くの人に伝えるよう全国で開かれている催しだ、などと紹介した。

続いて、この日行われた衆議院本会議での医療制度改革関連法案に関する討論について菅代表代行は触れ、民主党をはじめとする野党三党からの反対討論はあったが、自民・公明両党から「賛成討論が全く行われなかった」ことは、きわめて異例だと指摘。法案が政府提出であり、賛成するのか反対するのか、その理由を本会議で述べることは、「各党の国民に対する説明責任だ」とした。

そして、「これだけの大法案について賛成討論をしないというのは、自民・公明両党が、国民に対して説明責任を放棄した、もっと率直に言えば、『逃げた』と言わざるを得ない」と厳しい口調で語り、「理由を述べずに、ただ数だけで法案を通せばいい」という姿勢を、「政党の責任を果たしていない」と批判。「大変、異常なものを感じた」して、自民・公明両党に対し、「反論があれば聞きたいものだ」と述べた。

また、菅代表代行は、昨日の党首討論における、小沢代表と小泉首相の教育問題に関する論戦にも触れて、事前に質問の内容を伝えてあるにも関わらず、「総理の答弁は、政府提案である教育基本法案の内容を、全く理解していないとしか思えない内容だった」と指摘。「総理は関心がないのかなというのが印象だ」とした。そして菅代表代行は、関心のない法案を総理の責任の下で出してくるというのは、一体どういうことなのかとして、「今後の質疑の中で明らかにしなければならない」などと語った。

菅代表代行は、共謀罪をめぐる国会での動きについても言及し、衆議院法務委員会の平岡秀夫・高山智司両理事が、「国民の多くの皆さんの声を体してがんばってくれている」とし、わが党の骨格的な主張について、(与党が)きちっと歩み寄るのかどうか、ぎりぎりの議論が行われていると聞いている」と説明した。そして、法案の成立によって、拡大解釈による別件逮捕などの恐れを挙げた菅代表代行は、「しっかりした修正がなければ、この法案は国民にとって百害あって一利なしだ」と厳しく指摘。「しっかりと、毅然とした態度で臨んでいく」との考えを改めて語った。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【秋田県能代市】川岸に小1男児の遺体

18日午後3時ごろ、秋田県能代市二ツ井町荷上場下中島の米代川川岸近くの道路脇草むらで、男児が死亡しているのが見つかり、能代署は遺体は17日夕から行方が分からなくなっていた秋田県藤里町の自営業Yさん(39)の二男G君(7つ)=町立藤里小1年=と確認した。

G君の遺体はぬれておらず川に落ちた形跡もないことから、能代署は死体遺棄事件として捜査、検視の結果、首に絞められたようなあとがあり、殺害されたとみている。秋田県警はG君を司法解剖し死因を特定するとともに、19日に能代署に捜査本部を設置する方針。

Yさん方の2軒隣のSちゃん=当時(9つ)、藤里小4年=が4月9日に友達の家に遊びに出掛けたまま帰宅せず、翌10日、今回遺体が見つかった現場から約2キロの藤琴川で水死体で見つかった。《共同通信》

【フジモリ元ペルー大統領】半年ぶりに保釈

チリで拘束されていたフジモリ元ペルー大統領は18日午後、拘束先の首都サンティアゴの刑務官学校から保釈された。フジモリ氏が拘束を解かれたのは昨年11月7日以来、約半年ぶり。

ペルー当局は、同氏について大統領在任中の市民虐殺など12の事件でチリに引き渡しを求め、チリ最高裁が審理している。最高裁は審理中の出国を認めておらず、フジモリ氏は家族らがサンティアゴ市内に借りた住宅に滞在する見通し。

グレーの背広でネクタイを締めたフジモリ氏は18日午後3時半ごろ、刑務官学校前に姿を見せ、待ち構えた報道陣に「最高裁の決定に満足している。私には自信があり、耐え忍ぶつもりだ」と述べ、笑顔で手を振り迎えの車に乗り込んだ。《共同通信》

【日本ハム・新庄剛志外野手】阪神のユニホームで登場

日本ハム4-1阪神◇18日◇甲子園

甲子園の主役はやっぱり新庄-。日本ハム新庄剛志外野手(34=SHINJO)が、試合前のシートノックで阪神ホーム用のタテジマのユニホームで登場。現役引退表明後、初の甲子園凱旋(がいせん)で仰天パフォーマンスを敢行した。肝心の試合でも1点を追う4回2死一塁から中前打を放ち逆転劇を演出した。チームはかつて甲子園を沸かせたダルビッシュの好投もあり、4-1で阪神を撃破。首位タイに再浮上した。

あ、あれ、「阪神新庄」がいる…。のんびり試合を待つ虎党を一瞬、夢と現実のはざまに誘い込んだ。シートノック。三塁側ベンチからグレーのユニホームをまとった選手が次々と守備に就く。午後5時20分。最後に何者かが、ベンチから出てきた。タテジマのユニホームをまとった新庄だ。グラウンドへ勢いよく飛び出し、カメラマンに激突し転倒させた。少しひるんだが、全力疾走で甲子園のセンターまで到達した。

もう誰も止められない。ノックのゴロを2球、フライを1球処理する。日本ハムの背番号「1」の「SHINJO」ではない。あの阪神の「5」で「SHINJYO」の新庄だ。うれしい異常事態を知った観衆はどよめき、絶叫した。約3分間、まるでウルトラマンのような変身ショー。かつての甲子園のヒーローが、試合前に総立ちの拍手を浴びた。00年10月1日ヤクルト戦で別れを告げたタテジマ姿。「阪神新庄」が2055日ぶりに復活した。《日刊スポーツ》

【国連・アナン事務総長】小泉首相の靖国参拝「暗に」中止要請

来日中の国連のアナン事務総長は18日、東京都内の日本記者クラブで記者会見し、日本が目指している安全保障理事会の常任理事国入りが難航していることに関連し、小泉純一郎首相の「(靖国)神社参拝は助けになってこなかった」と述べ、中韓との関係改善を含め参拝中止を暗に要請した。《共同通信》



5月18日 その日のできごと(何の日)