平成6273日目
2006/03/12
【第1回WBC・2次リーグ】日本3−4米国
野球の国・地域別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」は12日、2次リーグが開幕、1組の日本は米国に3-4でサヨナラ負けし、黒星発進となった。
日本は、イチロー(マリナーズ)が先頭打者本塁打、二回にも川崎(ソフトバンク)の適時打で2点を追加した。先発の上原(巨人)は5回1失点と好投。2番手清水(ロッテ)が六回に同点2ランを浴び、九回は藤川(阪神)が適時打を許した。《毎日新聞》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【名古屋国際女子マラソン】弘山晴美選手が初優勝
アジア大会(12月・ドーハ)の代表最終選考会を兼ねた名古屋国際女子マラソンは12日、名古屋市の瑞穂陸上競技場を発着点として行われ、37歳のベテラン、弘山晴美(資生堂)が終盤に大逆転を演じ、2時間23分26秒でマラソン10レース目で悲願の初優勝を果たした。
レースはスタートから前日本記録保持者の渋井陽子(三井住友海上)が先頭に立ち、一時は独走態勢を築いた。しかし、弘山は30キロすぎから徐々に差を詰め、残り1キロ余りで渋井をとらえると一気に抜き去った。
渋井が2時間23分58秒で2位。3位には堀江知佳(アルゼ)が2時間28分1秒で入った。高橋尚子(ファイテン)が辞退を表明したアジア大会の代表男女各2人は13日に決定する。《共同通信》
【民主党・渡部恒三国対委員長】メール問題「自分なら辞任」
民主党の渡部恒三国対委員長は12日昼、福島県喜多方市内で講演し「送金指示」メール問題をめぐる永田寿康衆院議員の進退について「結果として自分の所属する民主党に1番迷惑を掛け、国会の審議にも迷惑を掛けた。さらには政治の信頼に大変な迷惑を掛けた。自分なら一切後援会に相談せずに辞任していただろう」と述べ、自ら議員辞職すべきだとの考えを重ねて示した。
渡部氏は「本人は何も悪いことをしていないし、だまされた気の毒な立場だ」としながらも「侍なら名を重んじる。国会議員の進退は自らが判断すべきことだ」と強調した。《共同通信》