平成5944日目

2005/04/17

【この日の民主党】

岡田代表、広中・岡崎・蓮舫参院議員ら、仙台で力強く街頭演説行う

17日、仙台市の地下鉄泉中央駅には、宮城2区で行われている衆議院統一補欠選挙における党公認候補を応援するため、岡田克也代表、広中和歌子参議院議員、岡崎トミ子副代表、蓮舫参院議員が集結。岡田代表、蓮舫参院議員、党公認候補らは、それぞれ自転車に乗って泉中央駅入りし、すでに応援キャンペーンを繰り広げていた広中参院議員らと合流した。

岡田代表は、通行人と力強い握手をかわしながら、「年金制度の抜本改革をやり遂げていくために、是非、民主党に力を貸して欲しい」「私も35歳で政界に挑戦、初当選した。是非、勝たせて欲しい」などと訴えた。

蓮舫議員は、「日本を見誤った方向に持っていかないためにも、未来の日本の選択を」と、力強く聴衆に支持を訴え、広中議員も、「民主党の仲間として是非素晴らしい活躍が期待できる」として、「国政に送って欲しい」と、呼び掛けた。岡崎副代表も、「地域主義・分権を目指すことが大切であると民主党は考えている。なぜなら、生活者・納税者の視点で政治を行っていくことにつながるからだ」と民主党へのさらなる支持を訴えた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ゴルフ・横峯さくら選手】ツアー優勝

ライフカード・レディース最終日(17日・熊本空港CC=6423ヤード、パー72)プロ2年目の19歳、横峯さくらが4バーディー、3ボギーの71で回り、通算1アンダーの215でツアー初優勝を飾り、賞金1080万円を獲得した。

横峯は17、18番の連続バーディーで、先にホールアウトして1打差首位にいたジュリー呂(台湾)を見事に逆転した。

1打差の2位は呂、さらに1打差の通算1オーバー、217の3位に表純子、李恩恵(韓国)、丁允珠(韓国)が入った。宮里藍は通算3オーバーの219で8位、5年連続賞金女王の不動裕理は22位だった。《共同通信》

【全日本女子柔道】塚田真希選手が4連覇

柔道の全日本女子選手権は17日、名古屋市の愛知県武道館で行われ、アテネ五輪78キロ超級金メダルの塚田真希(綜合警備保障)が史上3人目の4連覇を果たした。

塚田は体落としを軸にした力強い柔道で危なげなく勝ち上がった。決勝では昨年と同じ顔合わせの薪谷翠(ミキハウス)に2分29秒、小外刈りで有効を奪い、その後も落ち着いた試合運びで優勢勝ち。4年ぶりの優勝を狙った薪谷につけいるすきを与えなかった。《共同通信》

【日中外相会談】中国、デモ被害謝罪せず

町村信孝外相は17日、中国を訪問し、李肇星外相と北京の釣魚台迎賓館で約2時間会談した。町村外相は冒頭、3週連続の反日デモに伴い日本大使館などへの破壊活動や日本人への暴力行為が相次いでいることについて謝罪と補償、再発防止の徹底を要請した。

李外相は「一部の過激な行為は、自分は賛成しないし目にしたくもない」と述べたが、デモの背景には日本の歴史問題があるとして謝罪しなかった。逆に「いま重要な問題は日本政府が歴史問題などで中国人民の感情を傷つけることをしていることだ」とし、小泉純一郎首相の靖国神社参拝や歴史教科書問題を批判した。《共同通信》

【この日の小泉総理】

京都迎賓館開館披露式典出席

平成17年4月17日、小泉総理は京都迎賓館開館披露式典に出席しました。

京都迎賓館は、地上1階 地下1階建、述べ床面積約1万6千平方メートルの建物で、池を中心とした日本庭園を配置し、入母屋屋根と数奇屋作りの外観をいかした迎賓施設です。

建設に当たっては、数奇屋大工、左官、作庭などの伝統技能を活用し、京都を代表する伝統技能者の技が生かされており、調度品についても西陣織や蒔絵、漆などの伝統技能を活用した家具を配置しています。

京都迎賓館の開館を記念したテープカットは、小泉総理、河野衆議院議長、扇参議院議長、町田最高裁判所長官が行いました。

テープカットに続いて行われた完成披露式典には、迎賓館建設を閣議了解した村山内閣以降の歴代総理や各党役員ら約70名が出席しました。

その中で小泉総理は、「日本を代表する都市、京都にこのような素晴らしい施設が出来たのは喜ばしい。国賓、公賓にこだわらず出来るだけ多くの外国人客に利用していただきたい。」と述べました。

京都迎賓館は、東京赤坂にある洋風の迎賓館とあわせ、国公賓などの接遇の場として活用される予定で、5月上旬のアジア欧州会合(ASEM)外相会合で初めて使用されます。 《首相官邸》



4月17日 その日のできごと(何の日)