平成4711日目

2001/12/01

この日のできごと(何の日)

【愛子内親王殿下】誕生日

皇太子妃雅子さま(37)は1日午後2時43分、東京都千代田区の皇居・宮内庁病院で女の子を出産された。母子ともに健康という。結婚8年半で誕生した皇太子ご夫妻の第一子。天皇、皇后両陛下の孫は3人目で、いずれも女の子。皇室にとって1994年に生まれた秋篠宮ご夫妻の二女佳子さまに続く7年ぶりの慶事となった。

雅子さまは2年前の流産という悲しい出来事を皇太子さまとともに乗り越え、喜びの日を迎えられた。慶事は直ちに両陛下や小泉純一郎首相らに報告された。

天皇陛下は「無事生まれてよかった。関係者の労をねぎらってほしい」と感想を述べ、皇后さまは涙を浮かべ「東宮妃はお元気でしょうか」と述べられた。宮内庁は「両陛下は心から安どされ、うれしそうなご様子だった」と説明した。

名前は陛下が決め、誕生7日目の命名の儀を経て、称号(幼少期の宮称)とともに公表される。

女子誕生で、あらためて皇位継承を男子皇族に限っている皇室典範の改正論議が浮上しそうだ。

今後は、東宮職御用掛を務める堤治東大教授(産婦人科)を中心とする医師、看護婦の医療スタッフが、引き続き母子の健康を見守る。《共同通信》

小泉純一郎首相は1日午後、雅子さまが女子を出産されたことを受けて「国民の皆さまとともに心からお祝い申し上げます」との謹話を発表した。

首相は「皇太子同妃両殿下のお心持ちは申すに及ばず、天皇皇后両陛下のお喜びはいかばかりかと拝察します。内親王殿下のご誕生は皇室の一層のご繁栄を象徴するものであり、このおめでたい日を迎えたことは、国民のあげて喜びとするところであります。謹んで内親王殿下のお健やかなご成長と、皇室の一層のご隆運を衷心よりお祈り申しあげます」としている。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ハリー・ポッターと賢者の石】クリス・コロンバス監督作品公開

【小宮山悟投手】メッツ入団決定

プロ野球の横浜からフリーエージェント(FA)となった小宮山悟投手(36)が1日、米大リーグのメッツ入りを決めた。小宮山はこの日、メッツと条件面で合意し、東京都内のホテルで仮契約をした。メジャー契約だが、契約年数、契約金、年俸など具体的な条件は公表されなかった。

16日に渡米し、米国時間17日にニューヨークのメッツ球団本部で正式契約を交わす。

小宮山投手は「夢に描いていたメジャーが現実のものになり、非常に喜んでいます。先発であろうと中継ぎであろうと、とにかくチームに貢献したい」と語った。来季のメッツは、今季阪神から移籍した新庄剛志外野手と合わせ日本人選手が2人になる。《共同通信》

【サッカー・W杯】1次リーグ組み合わせ決定

サッカーの2002年ワールドカップ(W杯)の1次リーグ組み合わせが1日、決まった。釜山市で行われた抽選会で、日本の対戦相手3チームとともに、世界の注目を集める強豪、新鋭の対戦カードが次々と確定した。

開催国としてW杯初勝利と決勝トーナメント進出を目指すH組の日本は、過去ベスト4の実績もあるベルギー、底力のあるロシア、進境著しいアフリカを勝ち抜いたチュニジアと対戦。優勝候補といわれるチームとの対戦は回避でき、うまく戦えば1位通過の可能性もある。

優勝候補のアルゼンチンが入ったF組は、ナイジェリア、イングランド、スウェーデンの強豪がそろう激戦組となった。5月31日のソウルでの開幕戦は、前回優勝のフランスと初出場のセネガルの顔合わせとなった。《共同通信》



12月1日 その日のできごと(何の日)