平成4677日目

2001/10/28

この日のできごと(何の日)

【社民党】新幹事長に福島瑞穂氏

社民党大会は最終日の28日、新幹事長に福島瑞穂参院議員(45)=当選1回、比例代表=を起用する新役員人事を決めて閉幕した。主要政党での女性幹事長は初めて。幹事長就任を固辞した辻元清美氏(41)は政審会長に留任。党の「改革と再建」を目指す土井新体制は、主要幹部を女性が占めて発足した。

大会は統一地方選挙、衆院選挙に向け「選挙に勝てる党づくりに集中する」との宣言を採択。土井たか子党首は記者会見で「『ゼロからの出発』という気構えで頑張る」と、党再建に取り組む決意を強調。福島氏は「不安はあるが社会の悩みや意見を吸い上げ、政策実現につなげたい」として、市民政党への脱皮を目指す考えを示した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【塩川正十郎財務相】二次補正の編成示唆

塩川正十郎財務相は28日、NHKの報道番組で、現在編成中の補正予算に追加して本年度中に二次補正を行う可能性について「世界同時不況阻止のため国際協調することになれば、国債枠にこだわらず景気刺激策を取る」と表明。世界的な景気後退が進んだ場合、小泉内閣の「国債発行額30兆円以内」との目標にこだわらず、追加敵な財政措置を取る考えを明確に示した。

財務相はこれまで国債30兆円を堅持する姿勢を示していたが、補正予算の規模が実質的に1兆円分しかないことに与党や経済界の不満が高まっているため、二次補正などで景気に柔軟対応する姿勢を強調した。

また「景気に刺激を与えるため思い切った政策減税をやりたい。中小企業やベンチャー企業を支援する税制を考えたい」と述べ、来年度税制改正に民間の構造改革を促す減税項目を盛り込む方針を示した。《共同通信》

【統一補欠選挙】自民が衆院過半数回復

7月の参院選後初の国政選挙となる統一補欠選挙は28日投開票され、伊藤宗一郎前衆院議長死去に伴う衆院宮城4区補選では、自民党公認で故人の長男である伊藤信太郎氏(48)が無所属の本間俊太郎元知事らを破り初当選した。

滋賀2区でも、故小西哲衆院議員の実弟で自民公認の小西理氏(43)が、民主党候補らを破って初当選。この結果、自民党は昨年の総選挙で失った衆院での単独過半数をほぼ1年半ぶりに回復した。

小泉純一郎首相や自民党執行部は単独過半数回復によって自信を深めており、今後の政局運営で公明党との関係などをめぐり、連立政権内のあつれきが拡大する可能性も出てきた。《共同通信》

【競馬】第124回天皇賞・秋

第124回天皇賞・秋(28日・東京2000メートル芝13頭、G1)4番任期の外国産馬、アグネスデジタル(四位洋文騎乗)が2分2秒0で初制覇、賞金1億3200万円を獲得した。G1レースはマイルチャンピオンシップ、地方競馬の統一重賞・南部杯(盛岡)に次いで3度目の優勝。

1番人気のテイエムオペラオーは2着で、天皇賞4連覇、シンボリルドルフを抜くG1レース8勝目の新記録は成らなかった。

雨で馬場は重。テイエムオペラオーは直線、馬群を割って速めに抜け出したが、アグネスデジタルが馬場のいい大外を一気に伸び、1馬身差をつけて快勝した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグのワールドシリーズ(7回戦制)ダイヤモンドバックス(ナ・リーグ)−ヤンキース(ア・リーグ)第2戦は28日、フェニックスで行われ、ダイヤモンドバックスが4−0で快勝し、2連勝した。

ダイヤモンドバックスは二回、無死満塁からバウティスタの右中間二塁打で1点を先制。七回にはウィリアムズが左越え3点本塁打して突き放した。

先発ジョンソンは9回を投げ切り、被安打3、11三振を奪う完封勝利をマークした。

【アメリカ同時多発テロ事件】崩壊現場で追悼式

米中枢同時テロの舞台になったニューヨーク・マンハッタンの世界貿易センタービル崩壊現場で28日、約4600人の死者・行方不明者に対する追悼式典が家族らが初めて出席して開催された。

快晴の日曜日のこの日、「グラウンド・ゼロ(爆心地)」と呼ばれる崩壊現場には、9200人(市警察発表)の家族らのほか、ジュリアーニ・ニューヨーク市長、ヒラリー・クリントン上院議員らが出席。今も煙が立ち上る現場では、これまで24時間態勢で続けられた捜索活動も初めて中断、空前のテロで犠牲になった人々に祈りをささげた。

近くのビルには「われわれは決して忘れない」との横断幕も掲げられ、日本でも人気のテノール歌手、アンドレア・ボチェッリ「アベ・マリア」を絶唱、家族らの涙を誘った。式典には日本人不明者の家族も出席。富士銀行によると、行員数人の家族約20人が参列した。

事件当時、同センタービルにいた配偶者や親、子供を失った家族の多くは写真や星条旗を持ち寄り、粉じんを避けるためマスクを着けて式典に臨む姿も目立った。

ニューヨーク市当局の発表によると、同現場での死者は506人、行方不明者は4167人に上っている。《共同通信》



10月28日 その日のできごと(何の日)